睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

スマホとコンデジ雑感&野良にゃんの通り道

2018-06-30 11:39:19 | ひびつれづれ




野良にゃんはスマホ画像のトリミング。(1000px)
視線の横に野良ちゃんを捉えた、時すでに遅し顔が見たかった。
慣れないスマホで振り向きざまに撮った写真。

先週撮った山の家の画像はスマホ・X4・M6(1枚)の3種類。
初めてM6で撮ったツユクサは描写力good.
雫に濡れた2㎝ほどの花弁がよく撮れている(自画自賛)

M6トリミング(1000px)


EOS Kiss X4につけっばの100マクロで撮ったオタマはひどい。。


距離にシビアなマクロだけどそれにしてもへっぽこが過ぎる。
スマホの画像を見て尚更がっかりした。



スマホ画像
オタマと稚魚(640px)




スマホは鮮明できれい。

オタマも稚魚も走る猫も風景もよく撮れる。
何でもよく撮れるってとこがアレなんだけど...。

山の家の庭を横切る野良にゃんは小走りまっしぐら、
それをベタピンで捉えるスマホには恐れ入る。

これだもの、
インスタ映えする構図がマッチすれば鬼に金棒、
インスタはスマホ女子の天下もムリないわ。

しったかオヤジがどう頑張ってもあの感性には届かない。
カメラの講釈よりスマホのシャッター押してみなって話し。

カシオのコンデジ撤退は賢明だと思う。
第1期カメラ小僧の時はガラケー(SA005)もコンデジも
カシオで、ガラケーカメラには愉しませてもらった。

これからのコンデジはますます2極分化が進み、
10万代の高級コンデジ以外はスマホにシフトするだろう。

ガラケーやタブレットもカメラ付きだしスナップ写真なら
コンデジがなくても不自由しない。
トリミングなど必要簡単なソフトも付属してるしね。

RX100初代/M4/M6は一眼のサブ機と思っていたけど
M6の200ズームが使えると分かればメインになる勢い。

望遠が必要な飛行機と野鳥、マクロで撮るメダカ、
それ以外はM6とスマホで充分間に合うようになった。
LightroomCCでスマホから写真の取り込みが簡単に
できるのもプラス要因。

スマホはブログより先にTwitterにUPすることが多い。
やはりナウとリアルは魅力的。
至上最強のコンデジホンが出ればいいなーー

(もちろん電話付きw)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿