睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

お台場青海で見た船とレーシングカー(GAZOO Racing)・墓参りは黄桜とラバウル小唄

2021-03-20 08:53:05 | ひびつれづれ



お台場のパレットタウンの中にあるMEGA-WEBに行ったら
コロナ感染拡大防止のため休館していた。
緊急事態宣言が解除されたら再開予定とのこと。

ヤリスを見たかったけど、レーシングカー(レクサス)を見たから
よしとしよ。2F通路からブースを覗いたところ。





TRDターボ仕様13ヴィッツRSにYARISのエンブレムで
走ってたころを思い出して、GRヤリスを見たかった。
ヤリスを見て、触って、シートに座ったらもう買う気
まんまんになるだろう、見られなくて正解かもしれん。

先月車検とったばかりの30G's後期最終モデル、
走行6.2万、事故歴なし、ワンオーナー、NAVIフルセグTV、
2カメドラレコ、バックカメラ、ETC、18インチ、赤スト、
フル装備でいくらで売れるかな?なんて、

PCと車は目移りしないよう常にトップグレードを
買っているので少しは高く売れるかも。

 ヤリスの諸元表見るとHighとRZはハイオク仕様6M/T、
RSのみレギュラー仕様CVT、6速マニュアルは魅力的だが、
いまさらの感があるし、今はターボよりモーターのほうが
速いイメージに変わってる。ヤリスは忘れよう。








今日は午後から墓参り
品川に来てからというもの墓参りがおっくうになって
草むしりと掃除はサボりっぱなし、
冬のあいだは大丈夫と自分に云い聞かせる無精者。

跡取りがこんなだからって墓の下で泣くなよ、
墓石にたっぷり黄桜をかけるからさ。
オヤジに純米大吟醸を手土産に渡しても喜ばない、
こりゃジュースみたいで酒じゃないと。

大正2年生まれの男子は赤紙一枚で凄惨極まる
戦場に駆り出され、満州、南の島と渡り歩き、
生きて帰ったことを恥じていた。
黄桜が似合うオヤジなのだ。


雨が降りそな空模様
それでも行かねば
明日はいちにち雨

てるてる坊主は
あきらめた
Have a nice day!




お彼岸は爺ぃの白菊と婆ぁの小菊と残り香
今日の落日はビルの上強い南風に吹き飛ばされた雲。空はうすら青いのに高層ビルの回りはもやってる。海が近いが海は見えない。見えない海はないのと同じ、たまに汽笛を聞いて海を知る。それで湘......






歌:軍歌
作詞:若杉 雄三郎
作曲:島口 駒夫

さらばラバウルよ 又来るまでは
しばしわかれの 涙がにじむ
恋しなつかし あの島見れば
椰子の葉かげに 十字星

船は出てゆく 港の沖へ
愛しあの娘の うちふるハンカチ
声をしのんで 心で泣いて
両手合わせて ありがとう

波のしぶきで 寝れぬ夜は
語りあかそよ デッキの上で
星がまたたく あの星見れば
くわえタバコも ほろにがい

赤い夕陽が 波間に沈む
果ては何処ぞ 水平線よ
今日も遙々 南洋航路
男船乗り かもめ鳥




最新の画像もっと見る

コメントを投稿