睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

韓流ドラマにときめく考察

2020-02-29 15:12:48 | ひびつれづれ



韓流ドラマ「ホテルデルーナ」の#1~#16を通しで見た。
Fantastic!
昨日から丸一日かかったけど面白かった。

韓流ドラマの考察というと大袈裟かな、
ふむ、ぶっちゃけな感想を書いてみよう。

ツレがリビングのTVで韓流ドラマを見ていると
後からリモコンでチャンネルを変える意地悪をする。

「ヒステリックな女が喚き散らして男に食って掛かる、
嫉妬深くてどろどろしてて、あーーー気分わりい、
よくこんなドラマ見るよなぁ(呆)」

「あとでゆっくり見るからいいわよww」

はあ、ちゃっかり録画してやがる。
行動パターンを読まれちゃしょうがないとチャンネルを戻した。
しばらく我慢して見ていて気が付いた。

この生々しいありのままの姿はなんなんだ、
女の隠れたる闘争心むき出しのドラマを見て
ツレは疑似体験を楽しんでいるんだ...こわっ。
でも、怖いもの見たさ、これはこれで有りかも。

ところがここ数年は韓流にかなりの変化が見えてきた。
製作スタッフに先進の若返りを図ったのか、
IT先進国ならのCG満載な夢見るfantasyが多くなった。

脚本もよく書き込まれ、セリフも気が利いてる。
テンポが早いコメディタッチと夢見るロマンスがコラボして
旧態依然の日本のドラマとは一味も二味も違う。

 ◎太陽の末裔
 ◎星から来たあなた
☆〇トッケビ
☆〇花郎(ファラン)
 〇ホテルデルーナ

☆はAmazonプライムに有り(prime会員は無料)

上記5点の作品は1話-16話最終回まで飽きずに見た。
他にもいろいろ見たけど、繰り返して何回も見たいと
思ったのはこの5本だけ。
ドラマチックなStory展開は胸がときめくよ。

韓流ドラマの多くに共通すること

・記憶喪失
・異次元ワープ
・離別と再会
・主人公に匹敵するサブ主人公
・美女、イケメン、脇役のバランスがいい
・秀逸なBGM
・ロケ&セットに惜しみなく金を使っている
・最後はハッピーエンド

韓流ドラマ嫌いの方に見て欲しいのは「太陽の末裔」
劇場版が見たいと思うほど抜きん出て良かった。
ぼくがDVDを買ったくらいだからお奨めですよ。


ぼくは嫌韓でも、反中でもない、
いいものはいい、ダメなものはダメ、
いつもと変わりないスタンスで。


韓流ドラマとか珍しいこと書いちゃったね
これはコロナ余波の自宅軟禁の余禄かも、
いまの環境を愉しむっきゃないからさ。


読書三昧
ビデオ三昧
珈琲飲み放題

今日も佳き日なり。




デルーナ(호텔델루나)とは満月のこと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿