睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

黄金色の朝・フレキシブルな蛇口・新たなシクラメンの蕾

2020-09-18 07:34:00 | ひびつれづれ

あたりを黄金色に染めた太陽は
この建物の後ろにいる
レントゲン効果





品川のマンションに来て1年5カ月が経って気が付いた。
キッチンのシンクと蛇口を掃除していたとき、
なにげに蛇口を手前に引いたら金属のフレキシブルパイプが
するすると出てきた。
ほぉー

洗面所もそうだった。
四角い大きな洗面ボールはシャンプー仕様なんだ、
流れる水も最初から泡沫仕様になっていた。

1年半も気づかずにいた。
なんてこった、
シンクの4か所のコーナーをラクに洗えたのに、
洗面所で気軽にロマンスグレーに染められたのに、
でもま、折り返し地点で気づいたからよしとしよう。

それに、
『のに』がつくと愚痴になると
みつをさんが言っている。





この前のシクラメンの蕾は可哀想なことをした。
咲く気まんまんだったピンクの蕾3個は、
狂暑の一週間に耐えたあとあっけなく首を垂れた。

エアコンが効いた室内にいれてやればよかった。
自然のまま真夏に花を咲かせたいと思うのは身勝手と
いうもの、酷暑に即した手当をしないと...反省。

その時に葉っぱの下に隠れていたBaby蕾が育ってきた。
失敗は成功のもと、大事に育てよう。




人それぞれの考えがあればこそバランスの妙といえる。
右翼一辺倒の国、左翼が支配する国、モノ言えぬ国、
日本がそのいずれでもないことに深く安堵する。

そのよき例題が憲法9条、
死守もよし、改正もよし、破棄もあり。
時代と共にフレキシブルに、目をそむけずに、
火中の栗がはぜぬよう穏やかに。


秋空がひろがってきた
今日は洗濯するよ。

鎌倉の住人は夏が去ると意気消沈だが
ぼくはうれしい!! ww
夜が長い秋
灯火に親しむ秋
もの思ふ秋
ミソヒトモジが浮かぶ秋
それだ
Have a nice day!





東京三大豆大福のひとつ松島屋は休みだった・ブログ雑文・ANA機
見出し画像は成田方面向きのANA機(いつもと違うルートはベランダに近くて歓迎)昨日のこと甘党が推す「東京三大豆大福」なるものがあって、この3店は並ばないと豆大福が買えないらしい。・......











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2020-09-18 12:25:05
いつだったか忘れましたが、ブログが面倒だからやめようかな~みたいなことを書かれていらっしゃいましたが、今日のブログを読んで改めて“それは困ります!”と思いました。

写真も話題も良い感じです~

勝手な言い分ですが、のんびりでも良いので続けて下さい。楽しみにしています。
返信する
お気遣いどーもです (睡蓮)
2020-09-18 13:19:10
アート気質のZUYAさんは分かると思うけど、
アタマの中に小指くらいのささやかな時限爆弾が
格納されていて、常にコチコチと時を刻んでる。

ある日 BOMB!!( ゚Д゚)と破裂して、
ほっぽり出したり、壊したり、逃げだしたり。
仕事で書くテーマがシリアスかつシビアだと
野放図にブログに戻れないがたまにあったりして。

それでもきっと戻ってくるから、
まったくなーと呆れながら待っててください。
返信する

コメントを投稿