睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

桜にちなむ望郷・南風が吹くと旅客機が飛んでくる

2022-04-06 18:16:44 | ひびつれづれ
桜はそろそろ見納めかな




この桜は立合川船溜まりの遊歩道から撮影。
自分で撮った桜の写真を見ればなにかしら
記憶の底から浮かび上がってくるはず。

文学的抜粋ではなく著名な句歌や詩歌でもない、
自分が知っている桜のエピソードを書きたいと思った。

昭和30年代半ば
塩民橋は塩民集落と荒川集落を結ぶ木製の吊り橋だった。

右が荒川、左が塩民


塩民橋を渡ると左側に三井小学校がある。
春には桜がきれいでグラウンドが花びらで
ピンク色に染まる。



生家から近い八幡神社や三井小学校は遊び場
だったので自分は三井小学校(分校)に通学と
思っていたら、母は街中にある中野小学校に
決めてしまった。

山越え1.5時間の徒歩通学を5年したおかげで
山歩きの面白さと寄り道の楽しさをおぼえ、
基礎体力が鍛えられたと思う。
コロッケやアイノコの買い食いもした。
※アイノコはタコが入ってるメンチカツのこと

塩民橋の木の踏み板に寝っ転がって板の隙間や
節の穴から下を流れる川を見るのが楽しみだった。
川舟に漁師が乗りこみ網を手繰ると鮎漁が始まる、
いつもの大きなタライにアユが泳ぐ...。

山に入れば山桜、峰の薬師に生家の庭と神社にも
どこもかしこも桜を愛でる。
自分は小学生だったけど梅と桜と山茶花は知っていた。
畑に咲くレンゲやタンポポ、瓜の花も。
里芋の葉っぱは傘代わり、イチジクはオヤツだった。


今日は南風
カメラを誘う南風

ユナイテッド航空


ANA  STAR WARS


JAL  Japan



2月分の電気&水道代は25,009円だった。
エアコン暖房と24h換気は入れっぱなし、
これが安いのか高いのかいまいちだが、
電気代の値上がりは家計にひびくかも。

明日から
質素倹約に務めよう
ちゃってね。

また明日
Goodevening.




メダカ水槽ができるまで・明日(4/7)は高齢者講習の日・偏光フィルター
見出し画像は今朝のサンライズ冬至から折り返してやっとベランダの正面にきた。これからは遮光カーテンを締め忘れると太陽に叩き起こされる。ベランダ外気温12℃、水槽の水温9.4℃、その差......


最新の画像もっと見る

コメントを投稿