睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

関東地方に台風がくる前に雲と空のウォッチ3枚

2018-08-08 09:04:27 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と



台風13号が接近する前に空のウォッチを3方向3枚。
GoogleearthとFlightradarをよく見て方向を確認したから
合ってと思うが...たまにドジる。午前6時30分撮影。

〇ここから真正面の東向きは川崎・横浜・千葉方面の空。
千葉東方沖や東京湾深部で大きな地震があると神奈川も
同じくらい揺れる。一蓮托生の地。




〇左側の北東向きは東京・西東京・北関東方面の空




〇右側の南東は湘南・横須賀、伊豆方面の空




台風が来る前の空は見飽きない。
雲がびゅんびゅん流れていくのを目で追っていると
親戚の果樹園に忍び込んでは葡萄棚の下に寝転がり
飽かず空を見ていたのを思いだす。

子供の頃から帰宅困難してたんだね。
はみだしっ子は誰のDNAなんだろ...。

メダカ鉢にネットをかぶせて透明シートで覆った。
強風が吹いて水面が波立たないよう、
オーバーフローでメダカが流されないよう豪雨対策。

物干し竿を下におろして準備完了。
相模川に面した東側は風をさえぎる建物皆無なので、
台風の東巻き風雨は容赦なくガラス戸を叩きつける。

実際に台風直撃されたら困るのに、
わくわくする。


以下tenki.jpより転記

台風13号は強い勢力を維持したまま、風速25メートル以上の暴風域を伴って、
きょう(8日)夜遅くからあす(9日)昼頃にかけて関東地方や東北の太平洋側にかなり接近する見込みです。
台風が予報円の西よりの進路を進んだ場合には上陸の恐れもあります。
関東甲信地方と東北地方は昼頃から台風周辺の雨雲がかかりはじめるでしょう。
台風の速度が遅いため、影響が長引きそうです。

関東甲信地方は断続的に雨が降り、局地的に雷を伴って激しく降ることがあるでしょう。
風も強まり、横殴りの雨となりそうです。夜は滝のような雨が降る所があるでしょう。
あす6時までの24時間に予想される雨量は多い所で、関東地方300ミリ、甲信地方180ミリ、伊豆諸島150ミリです。
あすにかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、関東地方35メートル(50メートル)、伊豆諸島25メートル(35メートル)、
波の高さは、関東地方10メートル、伊豆諸島7メートルです。


皆さんも今日一日は気をつけてお過ごしください。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿