睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

今年のテーマとぼくの三が日は試練のとき

2019-01-03 11:40:09 | ひびつれづれ




画像は去年のRX100M4:伊豆のこの山この道はいつかきた道
走ったルートのどこかにあった塑像、いかんせん思いだせない。

今年のテーマは「スローライフ」と「融和」
どちらも自分に欠けているものだから、
ないものねだりしてみる。

自分は正月休みにあまり関心がない。
毎日が正月休みで、毎日が仕事みたいな日々だから、
そうは云ってもそうじゃない人がひとりそばにいる。

いくら夫婦でも気遣いは大事だからね。
正月休みくらいは機嫌よく気分よく過ごしてもらいたい。
だからぼくの正月は従順なよい子になる試練の時なのさ。

最近見るサッポロビールのCFはgood.
妻夫木にからむマー君は見るたびに大人の顔つきになり、
以前のにこやかでぷくぷくの森のクマさん的イメージが、
今はぐっと引き締まり凛としたオーラまで漂わせている。

異国の地で生き馬の目を抜く勝負の世界に生きるだから
門外漢には計り知れない苦労や煩悶があるのは当然だが、
それにしても、あの男っぷりはいいねえ。
うむ、奥様がアゲマンなんだろね。

昨日は千住でスカイツリー634mを見てから芝の増上寺で
初詣をして、お隣に立つ東京タワーを眺めて帰ってきた。

あちこちで撮った写真は可もなし不可もなし、
よく撮れてはいるけどフヌケw
怠惰な正月気分がよく表れている。

2日と3日は箱根駅伝を熱く見るからいいけど、
残りあと3日か・・・。

箱根駅伝と云えばブログで苦言を呈したというか、
噛みついたことがあったな。

山登りのヒーロー柏原君が台頭してきた時期のこと。

2010箱根駅伝:「山上り偏重に疑問の声」
あれから早稲田愛が強すぎる瀬古氏が苦手になった。

熱中型人間はときにバランスを欠くのはよく分かる、

自分もそうだから。
目くそ鼻くそを笑うのたぐいかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿