睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

三日月とふたつの星 (2019/1/2) 正月2日早朝の空

2019-01-02 07:44:01 | 陽は昇り陽は沈む 空と月と太陽と


月の近くに浮かぶ星は金星か木星のどっち?

ここのロケーションで星が撮れることはめったにないから
「星の名前」は「花の名前」と同じくらいに知らないけど
こんなに近くに撮れるなら覚えようか、なんて思った。

朝6時の目覚ましで起きた。
カーテンを染めるオレンジの朝焼けを撮ろうとベランダに出て、
中央の管制塔をターゲットに東の空の朝焼けを撮った。


次は陽が出ずる東南を撮ろうと視線を右に向けたとき、

三日月と三日月にくっついてる星ふたつを見つけた。
こころが躍るときって、こういうときを云うんだね。


EOS8000DにつけっぱのΣ50-500mmを三日月に向けた。

500mmで撮るとうまく撮れないと体感的(?)に知ってるから
400mmで撮った。実にいいと自画自賛。

月の全球がうっすらと映り、左下に三日月の影がある。
何で影ができるの?とか細かいことは分からないけど、
自己満足ができたことに満足した。

今年も何かひとつ、小さいことでいい、
自分が知らないことを発見して写真に収められたら
それだけで嬉しい。

ついでにサンライズも撮ったw
いつもはメインの太陽が今日はオマケになった。
GOOD!!!!






昨日の1月1日は大袈裟に云うと生涯サイアクの元旦だった。
まだ60数回しか迎えてないけどさ。
午前中のお屠蘇とおせちを食べてコタツでうたた寝まではよかった。

午後は熱と吐き気とお腹がゆるゆるでトイレを行ったり来たり、
たまに上等な酒を飲んだせいか、
いつもと違う環境に生存アレルギーを起こしたのか...。

夕方から横になってそのまま今朝を迎えた。
12時間爆睡で起きたら直っていた。
単なる睡眠不足と笑われた。
そうかもな。

今年も粛々と「空と月と太陽を」撮りまくる所存、
どうぞ飽きずにお付き合いくださいませ。
ここを訪れる皆様がたに良い年でありますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿