睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

酒と気のいいおっさん・日本昔話「猫とネズミ」・親愛なるQに捧ぐ

2022-09-01 20:30:43 | ひびつれづれ



酒で身をもちくずした知人の命日が近づいている。
山の家の倉庫の雨漏りを無償で直してくれた恩ある人。
彼は長年宮大工になりたい夢を持ちながら一度は事業に
失敗し、老いゆく年齢と家族の暮らしを思いつつ型枠を
作る単調な仕事に就いていた。

シラフのときは気のいいおっさんだが焼酎を飲むと
その人格は哀しいくらいに豹変する。

ご近所麻雀で彼とは2回卓を囲んだが3回目はなかった。
牌を投げる人とは打てないと卓ヌシが強硬に言い張り、
面子が一人消えた。ぼくはどっち付かずでいた。
酒飲みの言い分と青牌を大事にする卓ヌシの気持ち、
そのどっちも理解できた。

2ヌケがいないから3人では打てないと早々あきらめて、
ぼくは気のいいおっさんと二人で大将の店の縄暖簾をくぐった。
お互いに守られたためしがない「今宵限りの酒」の約束のもと、
その頃は元気だった大将と3人で明け方までどんちゃん騒ぎ。

それっきり会っていなかったが、
2年前に風の便りで急逝したことを知った。
劇症肝炎は怖い。

それもあってぼくはツレのコントロール下に置かれている。
酒NG、甘味制限、バランスの取れた食事と散歩など。

タバコまで魔の手が迫ったけど、これは断固拒否した。
タバコとjobとアタマは三位一体だからムリムリ、
「紫煙は語彙の泉の管理人」とか、ワケワカメな
理由を並べて突っぱねた。
( ゚Д゚)ハアア・・・こんな顔してたけどケムに巻いてやったぜ。


備忘録
9/4(日)は厚木の防災点検の日
ここ品川の案内がまだこない
厚木は2か所で簡単だけど品川は5か所もある
ぼくの部屋は毎年引っ越し状態で大忙しだけど
自業自得だから一人でやるように云われた。
やっぱりツノを隠してる。


雷ゴロゴロ
一瞬だけど
震動がきた

また明日
Goodnight.



今日のとりとめのない日常・「愛しているのに」1987年ピアノ弾き語り長渕剛
朝6時の外気温は24℃風は北北東から吹いてくる。晩夏の余韻もなく一気に秋ですか。短パンにサーフシャツでくしゃみ連発七分袖のTシャツとひざ丈のスパッツに着替えた。普段着はツレの......




まんが日本昔ばなし [ 猫とネズミ ]




加川良のこのCDはぼくのお守り。

親愛なるQに捧ぐ





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2022-09-01 21:50:54
こんばんは。
加川良さんのお守り曲と詞、ありがとうございます。
はじめて聴きました。
昔話もとてもよかったです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (睡蓮)
2022-09-01 23:13:21
言葉足らずですみません。
ぼくのお守りはこのCDに収録されている
「こもりうた」という曲です。
イントロをきいただけで
こころのトゲが抜けますよ。

よかったらどうぞ
晴れの日も、雨の日も、明日がくるさ ・ 加川良「こもりうた」
https://blog.goo.ne.jp/suiren2009/e/4442a44fa390a225f919004c9f7e8042
返信する
Unknown (yozanema-126)
2022-09-02 08:04:41
おはようございます。
「こもりうた」ありがとうございます。
トゲが刺さったり、ささくれができた時に味方になってもらいます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿