睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

目の上のタンコブは目の上の護符・「Bridge Over Trouble Water」ボン・ジョヴィ

2022-02-22 13:00:00 | 唄は世につれ風まかせ



ボン・ジョヴィ「Bridge Over Trouble Water(明日に架ける橋)」



横田基地にランディングしたギャラクシーの格納庫から
ミリタリー車両や小銃を抱えた兵士たちが降りてきた。
ここは日本、東京都下、映画の1シーンじゃないんだよ。
感慨を持って見てしまう。



横田空域があるおかげで羽田&成田発着の航空機は
遠回りを強いられ、新航路の設置にも苦慮している。
横田空域がなかったら羽田⇔小牧間が30分で飛べる。

だが、もしも横田空域が日本に返還されたなら、
首都圏は強固な軍事バリアーをなくすことになり、
頼みの綱の自衛隊は憲法で縛られ手も足もでない。
目の上のタンコブは目の上の護符でもある。




日本政府の憂慮でもある横田空域については
四の五の言えない。どうやっても道は遠い。
憲法九条を守る限り日本は常に米国の傘の下、
せめて物言える同盟国であって欲しい。
そして今年は戦後77年になる。


先日消えた記事に福生の飲み屋街の今は昔を
書いた...横須賀に匹敵する怪しげな雰囲気を。
今ごろになって詳細を思いだして、思うに、
消えてよかったのだ。

蕎麦屋「田堀」の帰りにR16経由で横田基地の前を
通ったら、基地の周りは高い塀に囲まれていた。
夜ごとポンティアック(無線屋)に通っていたころは
フェンスだったので赤い灯青い灯が見えていた。

YDと福生でnativeな会話をおぼえ横須賀で最新
ステップをおそわり鼻高々に遠征にいく。
それなのに巷にディスコがはやるとつまらない。

常に新しい「何か」を求めていたころ、
ハードルの高さは自分が決めるとうそぶいて。
おかげで枯れない語彙の泉になった。


糾う縄は自らの手で
Happy
Have a nice day!



横田空域-2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿