睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

ぼくの今年を表す一字は「動」・これから先もmovement.

2019-12-17 18:06:19 | ひびつれづれ
画像は時計Beginより拝借




今年を一字で表すと「動」に尽きる。
引越、病気、野暮用多しに仕事を加えると
まさにmovementな2019年だった。

ツレの転勤辞令に伴い品川のマンションにのこのこ
付いて来たぼくだけど、それなりに充実している。
新しい出来事に環境はいつもわくわく。

・住みたいマンションを選んでいい
・家財を含む必要なモノはポチし放題
・タバコ・酒・甘味の制限以外は何やってもOK

この条件をみると、
放蕩亭主は野放しにできない、
野たれ死にされたら目も当てられない、
なにがなんでも目の届くところに置きたい。

ぼくはモノじゃないんだけど、
そんなツレの心情が分からないでもないから、
(忸怩たる思い?)半ヒモもOKと了解した。

厚木にいればCOPDは現状維持のまま進行は
防げたかもしれないが、個人でも、大局でも、
歴史が動くときはこういうものかもしれない。

♫ときの流れに身をまかせ~

社会保障と年金には無関心のまま定年を迎え、
2足の草鞋の副業にそのまま移行してしまった。
どうせならツレの扶養家族になりたいとも。

せめて組合健保に入りたかったけどNG、
ぼくが仕事を持たず国民年金ならOKだって、
収入の壁が高すぎ(低すぎ)で所詮はムリぽ。

うちみたいに夫婦ともに厚生年金を38年以上
納めてきたDINKSの老後はどうなんだろか。
夫婦が元気でいるうちは生活に困らないが、
早くに片方を亡くした場合は遺族年金の
不公平に愕然とするみたいだ。

このへんはぼくががしっかり学習をして
然るべき道筋をつけるべきなんだけど、
よく分かっているけど、めんどい。

いまさら社労士の講座もなあ・・・とか。
いちおう...
先に逝ったもん勝ちということで。


夕方5時を過ぎてこんなに暗いのに
はぐれカラスが1羽、
鳴きながら飛んで行った。
無事にネグラに帰れよ。

また明日。




時の流れに身をまかせ - テレサ・テン(フル)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-12-17 18:54:06
こんばんは~
本気になって一緒に歌ってしまいました。
風邪気味でしたが声は出たかな・・・・
これはこれで楽しめました。ありがとう!
偶然ですね・・・同じ内容で今日ブログを書きました。数日後?にアップしたいと思っています。
ご自愛ください。
返信する
Unknown (睡蓮)
2019-12-17 19:01:33
ぼくも音楽好きなんですよ、
でも、楽器も唄うのもダメだから聞くだけー。
あなたはフルートをこなし、カラオケは上級者、
まったくもって羨ましい。

偶然か、必然か、
ブログのUPを楽しみですね。
返信する

コメントを投稿