睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

Jesusの降誕祭は何でも許されるかな?A~メン

2021-12-24 19:17:00 | ひびつれづれ



ホコリが舞う砂利道を神奈中のボンネットバスに乗り、
ひと山越えて町の幼稚園に通っていた。
くるぶしまである黒い宣教服と胸にかけるロザリオが
珍しくて、青い目の牧師さんに会うのがうれしかった。

牧師さんはやさしいカタコトの日本語で話しかけて
いつもカラフルで美しい小さなカードをくれた。
ぼくはそれをメンコより大事にしていた。

讃美歌もたくさん教わったはずなのに、
覚えているのは最後に唱えるアーメンだけ、
胸に十字を切りアーメンというだけで
なんでも許されると思っていた。

朝起きて洗顔をおえると仏壇の前に呼ばれる。
母と叔母の真ん中にちょこんとすわるのだが、
ぼくには座布団がなかった。

開経偈・観音経or心経・回向の簡単な勤行だが、
幼いぼくには試練の日課だった。
ある日、どうしてもいやでダダをこねたら頬をつねられた。
母に向かって十字を切りながら、
「ぼくはあなたを許します・・・アーメン」と云ったら、
叔母とふたりでさんざ笑ったくせに尻をペンとぶたれた。


クリスマスソングを聴いていたら、
あれもこれもとよみがえってきた。
スライド式の記憶パネルをぱらぱらめくり、
ときどきトランプみたいにシャッフルする。
まだまだ尽きない。


ツレがこんな時間に帰ってきた。
予想より3時間早い( ゚Д゚)

Christmasケーキを買うつもりで早く退社したけど
お気に入りの店は大きいホールケーキしか残って
なくてあきらめた、フルーツシュトレン(Stollen )も
ないってさ。しかたないね、来年でいいよ。

ぼくはケーキよりシャンパンがいい・・・
昨日そういっておけばよかった、
Jesusの降誕祭は何でも許されるかも( ゚Д゚)


ご飯の支度を手伝うから
早めに切り上げて、
ぼくの虎の子をだすよ。
乾杯!


みなさんも
Christmas Eveを
愉しんでください
宗派を超えて
みんな神の子
Goodnight




林忠彦 著「文士の時代」・仮面と三島由紀夫・ざつぶんあれこれ
どの記事か忘れたが写真家「林忠彦氏」のことをちらっと書いたのが気になり厚木から「文士の時代」を持ち帰った。文庫にしてくれたのを有り難いと思ふ。文士を撮りながら関わるエピソードは多岐......




Nat King Cole - "King Of Christmas"
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🎄祝福 (さなえ)
2021-12-24 20:00:28
神様の豊かなお恵みを睡蓮さんに🥂

父と子と聖霊のみなによって アーメン

聖夜は讃美歌を聴きまくり~歌います
返信する
きよしこのよる (睡蓮)
2021-12-24 20:37:34
讃美歌というとゴスペルになっちゃうな。
あの映画・・・なんだっけ?
黒人女性が修道院にかくまってもらう
そこからストーリーが始まるんだが...
天使のなんとか、
喉元まできて思い出せない
歌がうまいひとww
返信する
Unknown (mayucoplasma)
2021-12-25 09:03:36
宗派をこえて
いいですね
地には平和を
返信する
Unknown (睡蓮)
2021-12-25 09:21:02
ぼくなりの喝をいれて(?)
いつも気になっていた
コメントThanks
すこしほっとした。

体調はすぐれなくても、
カラ元気でもいいから
元気でいてくれ!
あれ、文法おかしいな(笑)

地には平和を
キミとぼくには平安を。
返信する

コメントを投稿