2023' GW★Ⅳ

2023-05-04 23:58:23 | Dog★Life

今日は夏日
さすがに暑かった


ソニア達は無理させすぎずにfree time
今日は半袖で十分イケちゃってました


運動掛けしてFreeを満喫したら、
父ちゃんと母ちゃんを日除けにして日陰に避難。。。

風は川から吹いてくるから涼しく、
陽射しはギラついてちょうど良い感じ
犬達には体がしっかり馴染んでいないとちょっとキツいかもしれないね


今日は常にソニアジュナに注視しながらだったので、
写真はほとんど撮れずじまい。


やらせ的なDOWN-STAY


犬達をCOOL-DOWNさせている時に見つけた、
遅咲き過ぎるの花をみっけ
タイミングがずれ過ぎていても、
頑張って咲いた花はどれも綺麗だからイイものだよ


この後に締めでジュナの三発トリックで終了
バテも出ていたし元々無酸素運動で犬が苦しそうに攻め込んだ事はしたくない。

頑張る必要性など全く無い、
ソニアジュナが楽しく過ごしてくれたらそれでよし


今日は運動掛けよりも放流time。。。


体と体力は正直、
帰宅したらバタンキューでした


今日もなんだかんだでイイ時間を一緒に過ごせたかなって思います
こういう時間の流れ方って、
いつも思うけど実に素晴らしいことだと我ながら思う。。。




マンゾクしてくれましたか

小腹が空いたと猛烈アピール
オヤツをGetしたら後は爆睡・・・

ソニアは体重を落とすために現在鋭意取組中です。
無駄な膨満感もなくホントの意味で腹八分目未満なので良い感じでは無いかと思う。


世間的な大型連休の過ごし方とは対極的ですが、
それぞれの考え方や犬との向き合い方に即した過ごし方ってあるので、
個人的には全然問題ないよ

犬・・・、
特にボーダーコリーを飼っている人から聞く言葉。

「頑張ります!」とか「楽しみます!」。
誰しもどこかで目にしたり耳にしているはずです。

でも、この言葉を多用する人ほどかなりの確率で頑張れなかったり、
楽しめなかったりするものだと思う。
表面上やその場では楽しかったとか納めていても、
本音や根っこの部分では真逆だったりする場合が多いはず。
人間なんだから負の部分を背負い、感じていながら楽しめる訳がない。

敢えて言えば、
本当に頑張っている人って「頑張ります!」なんて言葉を連発するのかどうか。
本当に楽しんでいる人が、「楽しみます!」なんて連発するのかどうか。。。

あいにく犬には、
「頑張ってるフリ」や「楽しんでいるフリ」はすぐ見抜かれる。
人が思うほど犬は浅はか、浅慮ではないんだよね。

自分が何の為に頑張っているのかが定かでなければ、
頑張ることも楽しむこともできるわけない。
個人個人でそれぞれだなんて、今どき便利な多様化などという言葉で括らないで欲しい。

犬と向き合うのに人間の都合に合わせた便利な言葉で括られるのは心外だ。


人間のそう言う部分って犬はすべて見抜いてしまっているのだから。。。
肩肘張らずにお互い生身の生き物同士で対等に行けば良いんだよ。


人がイニシアチブを取って犬をリードする、
自分はあいにくそこまで犬の道を極めることは出来なかった。
そもそもそういう発想自体が間違っているのかも知れない。

広場で停座、伏臥から呼び戻して遊ぶ・・・
いつもの広場で某大型犬が遊ぶ姿を眺めながら車に戻ったときにふとそんなことを思いました。

訓練競技の場では表現的には一応、
「犬とハンドラーが共通のルールに従って行動するイメージ」とか書かれているけど、
ちょっと現実としては今でも微妙な印象を個人的に受ける。
だから昔、ティオでオビディエンスと思った時期もあったけど止めた理由はそこにある。

今さらどうでもいいか、こんなこと(汗


オツカレ、ジュナ

今日はティオ兄ちゃんの月命日。
色々と思うことがあふれ出してきて書いてしまったけど、
意外と父ちゃんの頭の中はシンプルだよ

ティオに会いたい。
思いきりハグしたい。。。

そう、ずっとそれだけだから・・・。


STAY SAFE!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023' GW★Ⅲ | トップ | 2023' GW★Ⅴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿