さすらいのエンジニア

きずいたこと

廃業した 西武電機工業 浴室換気扇 BFー10 を交換した DIY

2018-09-09 12:55:41 | DIY

購入してから一度も交換していない20年越えの、浴室換気扇ですがさすがに音も大きく、排気も悪いので

交換しようと思い立って、アマゾンで検索するも該当なし。

どうやら、西部電機さんが廃業してしまっているらしく2013年頃で既に困っている方が

いる模様。ショックなのは、換気扇が標準の形状がなくメーカによってサイズがバラバラ

だと言うこと、リホームの方も取り付けられない場合があるとのコメント、費用も高価そうです。

しかし、当時のマニュアルが残っているのでダメ元でネットをあちらこちら

換気扇のメーカを探しました。

何と、探せばあるものですね、高須産業株式会社さんがほぼ同サイズの換気扇を製造されて

いました、寸法は最後にまとめて表示します。

そしてアマゾンにて高須産業 浴室用排気 (シロッコファン) 埋込スイッチ TK-210 高須産業

を購入定価の約半額ですみました。

しかし交換はそう簡単には行きませんでした、ファンのケースが完全い排気管と

繋がっており取れません。

仕方なく、モータとファンの部分のみ入れ替えを行いました。

 

ほぼ同じなのですがギリギリまでサイズを削ってあり仕方なく新しいファンの上下を金鋸で

削り強引に押し込みました。

 

 これで何とか交換完了です。

電気ケーブルの結線のため圧着ペンチも購入して1万以下で完了しました。

以下図面を貼っておきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまねぎ)
2023-05-16 19:03:40
bf10gbの寸法を教えて欲しいです。すいません少し写真が見えなかったので教えていただけると助かります

コメントを投稿