さすらいのエンジニア

きずいたこと

MY Tels を便利にする各種グッズの購入記録2019から2022

2022-05-04 10:57:15 | Tesla

2019年製のTesla model3 に購入してから追加したものなどを忘備録として残しておく

⒈チャデモアダプター

ウオールコネクタを無料で付けてもらったので、旅行用にチャデモアダプターを購入

2.スマフォフォルダー(破棄) & ガラスフィルム アメリカアマゾン

この頃のナビは本当に使えなかったので、スマフォをナビとして利用するために

スマフォフォルダーを購入今は破棄

BougeRV Tesla Mode

最近以下に買い替え

3.空気ポンプ アマゾン

ガソリンスタンドにも行かなくなったので、エアのチェックも補充も自分でしなければと

ポンプを購入Foseal 車用空気入れ エアコンプレッサー 電動ポンプ DC12V 小型 自動停止 静音 シガーソケット接続式 LEDライト搭載 三種類の変換ノズル 一年保証付き 米式・仏式バルブ対応 自動車/自転車/バイク/ボール/ベビーバス兼用 - 赤

4.普通充電アダプター ヤフオク & ケース アリエく

旅行先で200v電源で充電を想定してヤフオクにて購入

 

5.錆止めスプレー ホームセンタ

6.Model 3 カーペット インテリアマット  Teslaサービスセンタ

初期のsr+はフロアーマットが付属せず市販のを使ってましたが

純正をサービスセンタで購入、まだオンラインショップが無かった頃

7.model 3 シール アメリカアマゾン

sr+はエンブレムが何もなく寂しいので、アリエクで購入、最近はspace xとか付けたい

8.ODB2アダプタ(アメリカアマゾン)とケーブル(カナダの会社)&Android tab (シゲゾーン)

バッテーリーの温度や劣化具合を確認したく、アダプタを購入、ソフトは無料の

spy my Tesla

 

9.ワイヤレスチャージャー アマゾン

10.USBハブ兼セントリー記録媒体ホルダー Jeda & ゲームコントローラ アマゾン

今はグローブボックス内に収納される記録媒体ですが、当時はセンターコンソール内に

設置されてました。ハブとかくしボックスを購入

&USBメモリ Samsung USBメモリ 256GB Fitタイプ 正規代理店保証品 MUF-256AB/EC

https://electrek.co/2019/07/03/jeda-tesla-model-3-usb-hub/

Logicool G ゲームパッド F310r ダークブルー PC ゲームコントローラー FF14推奨 Xinput F310 国内正規品 2年間メーカー

11.普通充電を抜かれない様にするアダプタ ネットショップ

個人販売ですが、発明した人は天才です、今ではアリエクでパクられてますね

12.パッキン アリエク

結構中に雨水が入るのでパッキンを施工、あまり効果ないか

写真は施工前

 

13.センターコンソールのシート TAccessories

最初アメリカアマゾンのシート貼ってましたが、厚みがあってボロボロなので TAccessoriesさんの

シートを購入さすが高品質

https://taccessories.net/

14.リヤーシートヒーターと関連工具 TES+ 

SR+はリヤーシートのヒーターが装備されているけどアプティブにされてなくて

2022年モデルは利用可能になていて寂しい状況、なので助手席に連動して有効に

なる部品を購入したのですが、左ハンドル仕様で助手席までケーブルが届かず

1年放置

https://www.tesplus.com/m3-sr-rear-seat-heater.html

15.デジタルバックミラー アマゾン & シガレットスプリッタ アリエく

安物から色々アリますが、先輩のレビュー見て取りつけやすさで選択

安いので夜間白とびしたりしますが見やすさはダントツですね

 
また、映り込みが激しいので、反射防止フィルム
 
 
16.空気取り入れ口のカバー アマゾン
これは無くても良いかも

17.ジャックリフトパッド アマゾン

タイヤのローテーションのために購入、これ持参でオートバックで対応いただいた

 
18.カーボンシート
バンパーを擦ってしまい、修理までの間の隠しで利用 アマゾン
 
19.自作チャデモアダプタースタンド 塩ビパイプ ホームセンタ
 
20.インテリアライト
 
21.サンシード 1回目 アメリカアマゾン 2回目 アリエく
1回目購入は黒いメッシュのもの、少しは効果あるけどやはり夏は暑い
 
2回目購入はアルミの薄膜のシートが付属しているもの、こちらは少し涼しく感じます(5月時)が真夏はどうでしょうかね
22.モデル3SRプレミアムオーディオアップグレード  
2019年のsr+はオーディオのスピーカーが配置されているが、ケーブルがなくアクティベートされていない
それを結線して有効にする一番ミニマムなアップグレード、設置当初はとても効果見えたけどその後のオーデオ
のアップデートであんまりパッとしなくなってしまった、実質1ヶ月程度の効果でしたね
https://www.tesplus.com/model-3-sr-premium-audio-upgrade.html
モデル3SRプレミアムオーディオアップグレード
23.フロントガラスのサンシェード
フロント用のサンシェードぴったりのサイズで気に入ってます。
 

Tesla モデル3 を 購入前に悩んだ事と買ってから判った事 その4 キー操作と家族利用

2020-03-21 18:08:40 | Tesla

テスラモデル3を購入しようと思った際に気になる点がいくつかあったその4

前の車は家族で利用していて、当然キーの貸し借りで車の利用は可能です。

スマフォがキーになるテスラってどうなるのでしょうか?

・スマフォがキーになる?電池切れたらどうするの?

・何台まで識別可能なの家族利用が可能なのか?

・bluetooth接続で開錠するらしいけど、自宅と車庫が隣で常に開錠しない?

・友達に貸し出しとか出来るの?

・スマフォアプリで操作出来るけど、アプリの共有は出来るの?

それでは、購入後に判った事ですが、良く考えられています。

・スマフォがキーになる?電池切れたらどうするの?

=>カードキーを常に携帯指定ればOKです。

モデル3を購入すると、2枚のカードキーが付いてきます。

このマスターキーでスマフォの登録が出来ます。

テスラショップで買い増す事もできます。eBayではこのカードを指輪状に加工して販売している業者もいます。

キーカードによる操作ビデオ

・スマートフォンは何台まで識別可能なの家族利用が可能なのか?

=>スマートフォンは3台まで登録が出来ます、同時に乗車した場合最初に認識したものが有効になるので

 該当のスマフォ以外はbluetoothをOFFにする運用が必要です。

・bluetooth接続で開錠するらしいけど、自宅と車庫が隣で常に開錠しない?

=>車庫の隣の2階で寝ていますがそれだけで開錠はされない様です。

 単純にbluetoothがONで開錠する訳ではない様です、アプリの電話キーの接続状態は解除される様です。

・友達に貸し出しとか出来るの?

=>カードキーを貸し出しします、その際に機能を制限(個人情報や自宅の位置などを見れなくして)

制限を加えることができます。

そしてバレーモードと言って、ホテルなどで車を駐車係に渡す場合に制限を加える事ができます。

(速度制限113kmか、トランクグローブボックスのロック、自宅職場のナビ出来ない、音声コマンド不可、オートパイロット無効、などなど)

・スマフォアプリで操作出来るけど、アプリの共有は出来るの?

=>出来ます、ただしID,PASSは共有するので注意が必要です、そして位置情報なども共有されますので

  常に車の位置が利用者にも共有されてしまいます。アプリだけ共有すると運転はできないけど

  扉を開けたり、トランクを開けたりと便利に使えます。

 

色々な疑問は、今ではモデル3の日本語マニュアルが解決してくれます

 

 

 


Tesla モデル3 を 購入前に悩んだ事と買ってから判った事 その3 充電環境

2020-03-08 20:56:10 | Tesla

電気自動車の充電をどうするかも悩みでした。

自宅充電が楽だと言われてますが、テスラでは、モバイルアダプターかウオールコネクタが選択できます、そして

旅行したらチャデモ充電器の利用もあるとチャデモアダプターも欲しいです。

テスラではどれか1つが無料です。

電気工事代は結構かかるのか、車庫が無い屋外設置なのでウオールコネクタ雨に当たって大丈夫なのか

などが悩みました。

結果として、ウオールコネクタを選択しました、工事代をテスラが負担します

条件がありますが、私の場合は負担金18900円で済みました。

メインブレーカー追加40A 9000円 電力申請費用8500円

電力契約の範囲内で工事のお願いしたのですが、ブレーカレスになっていた所に

追加されました。通常だと20万程度の費用が必要だと思います。

電流をケチったので結局モバイルコネクターと充電時間は変わらないのですが

簡単な操作はウオールコネクタのが100倍良いですよ。

16A充電なので21km /h程度の充電です。

チャデモアダプタも旅行の為に購入、モバイルコネクタもヤフオクで1万円の

日産リーフのものを購入しました。

 

 


Tesla モデル3 を 購入前に悩んだ事と買ってから判った事 その2 電気料金

2020-03-01 19:08:29 | Tesla

待機電力が結構あるのですが、モデル3を購入するとそれまで週末に買い物で10km程度しか運転しない人が

ドライブ好きに変わります。今年の1月2月の運転記録はこんな感じ、少ない距離は買い物です。

月間100km程度のドライバーが500kmも乗る様になりました。

Date
Kilometers Driven
 
2020/02/29 153.6 道の駅コガ
2020/02/25 0.1  
2020/02/24 80.7 成田ドラムの里
2020/02/23 14  
2020/02/15 5.9  
2020/02/11 53.8 手賀沼
2020/02/10 232.1 佐野アウトレット
2020/02/09 11.9  
2020/02/08 7.3  
2020/02/02 8.5  
2020/02/01 17.3  
2月合計 585.2  
2020/01/26 10.7  
2020/01/25 13  
2020/01/19 114.4 成田空港
2020/01/18 218.3 生姜ミュージアム
2020/01/13 76.3 道の駅
2020/01/12 28.9  
2020/01/05 10.6  
2020/01/02 94.5 新勝寺
2020/01/01 22.9  
1月合計 589.6

そして充電サイクルと費用、屋外での充電は残容量が残っていても充電機との相性のテストも含めて

なるべく充電する様にしてます、本当に機械に操作方法が異なるし認証方式も違います。

そして、故障や休止により利用出来ない場合もあってなるべくその情報を以下のサイトに投稿して共有してます。

EVsmart さん、アプリが便利です

Charge Dates Charge Cost (¥) Energy Added [kWh] Range Added [km] 充電場所
2020/02/29 500 11.93 87.71 道の駅
2020/02/29 342.3 11.41 83.69 自宅
2020/02/24 1265 8.27 61.16 道の駅
2020/02/23 420.6 14.02 103 自宅
2020/02/11 580.8 19.36 142.43 自宅
2020/02/11 500 6.8 49.89 道の駅
2020/02/10 0 20.09 148.06 sc佐野
2020/02/10 468 15.6 114.26 自宅
2020/02/09 291.9 9.73 71.62 自宅
2月合計 4368.6 117.21 861.82  
2020/01/29 468 15.6 114.26 自宅
2020/01/20 894.6 29.82 218.87 自宅
2020/01/19 500 6.8 49.89 道の駅
2020/01/18 500 5.02 37.01 道の駅
2020/01/02 709.2 23.64 173.81 自宅
1月合計 3071.8 80.88 593.84

以前乗っていた古い車は、リッター10km程度だったので半額程度の運用コストになります。

※待機電力による消費も含まれています。


Tesla モデル3 を 購入前に悩んだ事と買ってから判った事 その1 待機電力

2020-02-22 19:28:29 | Tesla

Tesla モデル3を購入に至るまでに色々と疑問に思った内容と買ってから判った結果を

これから購入される方の参考になるように残して行きます。

「電気自動車の駐車中にも電気が消費されるの?」

ガソリン車も停車中にはガソリンが揮発していると思いますがそれほど気になりません。

バッテリーは長い間乗らないと、上がってしまいます。

同様に電気自動車も停車中にも容量は失われて行きます。

週末ドライバーの私は乗らないのに無駄に充電ばかりしていては勿体ないと思いました。

テスラの電気自動車はバテリーを保護して寿命を延ばすため積極的にバッテリー温度の管理を行なっていて

停車中もバッテリー温度を管理するため、バッテリーを温めたり冷やしたりします。

また、常にインターネットに接続されていてコントロールする電気を消費します。

これは、モデル3のデータを収集できるiphone有料アプリのStatsの画面ですが

2行目のPhantom Drain Rateが該当します。別々の日に取得したものですが

1時間に0.1kw/hから悪い時0.3km/h分の消費がある事になります。

1週間で16.8km(0.1x 24x7)から50.4km程度

私のモデル3はスタンダードレンジ+という一番小さなバッテリーを搭載しているので最大走行距離がこのタイミングでは377kmなので

4.5%から13.4%消費するので70%まで充電しておいた場合に15日から5日で

充電が必要になります。今までの経験では0.1km程度の場合が多いです。

15日とすると月2回、5日だと週1回月4回、の充電になります。

自宅充電だで70%までの回復は、私の充電環境16Aで行うと

37.7時間3.2kw/h=120kw 3600円/回

4回だと14,400円、2回だと7200円(1wh=30円換算東京電力 従量電灯b相当)

置いておくだけでも結構お金が掛かります。

無料充電機の利用や安い電気料金に見直しが必要ですね。