最近 iPhone のバッテリーが1日で無くなる事態になりました。
理由はいろいろあると思いますが、twitterの利用が多いのが理由かも
震災のときもバッテリーが不足したので、購入時です。
そこでバッテリーも種類が多くなってきているので、大容量なやつを購入したいと
ビックカメラを覗いてみましたが、見た所が悪いのかコネクタ直接接続タイプで
容量が1500mh程度のものしかありません、エネループも売り切れでした。
Amazonで探すと、中国製で安いものが各種でてます、ここは何時ものくせで
購入してみる事にしました。
Wintop International(HK) Limited iPad&iPhone用5000mAh大容量補助バッテリーUSB Power Bank WTED10350A
届いた商品は結構綺麗なケースに入っているし、商品の名前も入ってます。
裏側も結構カッコイイですよ。
使う上での問題点!!
1.電源ボタンが押せてしまう
これは、amazonの評価に書かれていますが、ボタンが簡単に反応するのでカバンの中でONになる場合があります。
と言うわけで良くある膨らんだシールの中央に穴を開けてみました。
こんなものでも結構ガードになります。
2.私の充電器はiPadでは動作しませんでした。
明確に記載が無かったのですが、写真では利用可能にみえましたが、iPadでは認識できませんでした。
(参考:写真
3.充電の完了でSTOPしません、これは他の機器でも同様なのかもしれませんが。
これは結構問題で、iPhone が充電モードが終わったあとでも充電器から電気が供給されます。
どちらが良いか判りませんが。何回充電可能かと言う意味では適時チェックが必要です。
4.LEDがとても明るい、これはどうでも良い話ですが寝てる横に置くと結構気になります。
5.温度の上昇は充電中に少し温度が上がります。
6.充電回数について
(1)購入した時点で既にランプがフル充電の表示でしたので、使った結果です。
1回目充電時間 2H15M いろいろ操作しながらの充電
充電前:21:54 18%
充電完了:0:09 100%
消費メモリ 1メモリ
2回目 1H24M 装置は電源ONだが特に操作は行わない状態
充電前:21:08 8%
充電後:22:32 100%
バッテリー自体の充電時間 7H32M 充電器はiPhoneの物を利用しました。
充電開始:0:09
充電完了:7:41
以上 調査途中での報告です、ご参考になれば。
現在:自宅で充電した際の充電可能回数を測定中
ちなみに、販売しているお店がなん店舗かあって価格がまちまちなので良く調べてみてください。
また、短い回数で利用不可になった場合もまたレポートします。
補足情報
2回目の充電利用結果です
2回フル充電完了 (2回目はやはり、使用しながら充電)
LEDが最後の1つ点いていましたが、充電は 13%でOUT
やはり2回の充電の様ですね。
追加事項
仕様:
充電入力:DC5V-6V 1000mA
電源容量:5000mAh
容量:18.5Wh
寸法:110x70x16.5mm
出力:DC5V OUT1.500mA OUT2.1000mA
最大電流:1.6A MAX
変換効率:75~80%
電池寿命: 放電回数300回以上
充電時間:約6-8時間 ACアダプタによる
簡単マニュアル
本体充電方法:Mini-5pin USBに接続するだけ、充電中LED点滅して全て点灯すればOK
iPhone充電方法:USB出力端子2に接続して、電源SWを押すだけ
LEDランプ表示の意味(バッテリー残量表示)
10%以下 :第一LED点滅
10%-30%:第一LED点灯
30%-70%:第一LED、第二LED点灯
70%-100%:全てLED点灯
電池パックで使う、LEDライトを作成してみました!!