マイ・パン教室 マイ・パン工房

投票へ

台風が夜に近づくとの報道があるので朝早くに投票所へ行きました。いつもは歩きですが

雨が降っているので車にしました。投票所では列をなして並んでいました。

考えることは誰でも一緒だと見えます。投票率が上がることを願います。

権利とは言うもののこんな状態にはさみしさが漂います。そのまま家に帰りました。

今日はパンもお花もお休みです。1000人委員会からの封筒が届いていました。安倍

内閣の退陣を求める署名用紙と寄付の呼びかけです。私のできることは細やかなカンパ

ですので選挙の結果が出たらさっそく郵便局に出かけます。

ただ、選挙は安倍内閣の大幅な勝利を予想しています。来るべく9条の無効化が図られる

でしょう。それでも多くの意思ならば受け入れるしかないのだろうか。自衛隊が米国の

手先となって出兵して外国で人を殺してミサイルを飛ばして住民の命を家を財産を奪って

よいものか。米国の兵隊も多くの戦死者を出しています。それを補う形での自衛隊の出兵は

当然戦死者も出します。核兵器の悲惨さを知っている国として許されることだろうか。

また、赤紙一枚で徴兵される事態を想定しているのだろうか。反省は1度では得心がいかない

のだろう。ドイツのように2回悲惨な目に合わなければ身にこたえないのだろうか。

ヨーロッパの歴史を考えると何度もペストで人口の半分以上がなくなったり、戦争で絶滅寸前

まで行っても甦ると信じているのだろうか。私は信じることができないがそれを現実のものと

したくない。北朝鮮のミサイルは脅威ではあるが米国も日本も煽っているにすぎない。

利用しているにすぎない。東ドイツと一緒で崩壊のシナリオをいろいろ書いているようです。

軍事立国には反対します。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

t:160%;">素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事