マイ・パン教室 マイ・パン工房

しこうしていま(而今)

私の知り合いが江津市に帰ったとの便りがありました。長い間彼は東京出身といっていました。

70を過ぎ、現役を退いての帰郷です。

その彼がこの言葉で、生涯現役の宣言です。頼もしい限りです。彼は若い頃から見栄っ張りの所が

ありました。風格も、風貌も良く、当時の石原裕次郎張りでした。

根っからの機械設計屋さんで、化学の私とは意見が全く合わずいつもけんか状態でした。

しかし、彼と組んで色々な設計をこなしました。

そんな彼もついにという思いです。昨日便りを出しました。いつまでも元気でともにがんばろうと。

私も生涯現役での思いはありますが、改めてこの言葉に励まされました。


今日のパンは食パン、フルーツパン、チョコパン、レーズンパンです。

この木曜日には母親の薬で医者へ行く予定をしています。この暑さではケーキは心配です。

かといって冷蔵は更に心配です。クッキーを抹茶、ココア、プレーンと味を変えてと思います。

色々季節に合わせるのは大変ですが、それはそれで楽しみです。


天然酵母のパンは温度管理が最重要です。特に暑いのは管理が難しい物です。

寒いのは温めれば済みます。しかし、暑い寒いの変化は酵母菌は苦手です。

エアーコンは菌にとっては油断のならないものです。小さなスペースならまだしも、部屋全体の物は

心配です。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ

コメント一覧

sugiura
らいちゃんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/sugiura-kagari
まだまだお元気な方がいてくださると力がましいです。

一緒にお仕事をしたのはホンの数年でしたが、部署が変わってもこの年まで交流がありました。

長いお付き合いですがシティボーイだと聞かされていました。
らいちゃん
しこうしていま(而今)
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213
而今(しこうしていま)は、仏教用語で「今の一瞬」の意味のようですね。
「今しかない」「今を精いっぱい生きる」。

若い時ならともかく、人生のゴールが近づきつつある年代となった今、一日一日を大切に生きたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事