マイ・パン教室 マイ・パン工房

昨日は大風で

夕方まで強い風が吹いていました。10年前から玄関の外に置いてあるソテツの鉢が風で倒れていました。

どんな台風にも倒れる事がなかったのに。かなりの大物です。

夜遅くお花のことで打ち合わせに若い女性の方がお見えになりました。もう私の知らない所で生徒さんが

色々準備をして下さっているようです。感謝あるのみです。

それに報いるべく出瓶するお花を検討しています。

10時過ぎからパンの仕込みの準備です。3時間近く遅くなっているので、焼き上がりが朝の8時には

間に合わないかもしれません。それに気温が下がっています。作業場の室温が8度です。

数日前には15度程度ありました。ウィルスや細菌は温度により活動が左右されます。

その温度管理が私の仕事です。消毒するのはいたって簡単です。熱湯、煮沸消毒でほとんど済みます。

細菌と言えども生き物で、その意思を持っています。その性質を利用して、人に役立てるのです。

キリストが生まれる前から人類が得た知識の恩恵です。


今日のパンは食パン、カレーパン、リンゴパン、アンパンとチーズパンです。おやつは抹茶ケーキです。

今日はお稽古の前に花台を準備してお花を合わせます。最後の総稽古です。

意識をしっかりして手抜かりのない様に準備していきます。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ

コメント一覧

sugiura
らいちゃんさんへ
http://blog.goo.ne.jp/sugiura-kagari
今年はなかなか暖かくなりきりませんね。こういう年もあるのですね。
らいちゃん
大荒れの天気
http://blog.goo.ne.jp/raishou0213
昨日の天候では、関東であられが降ったり、強風で屋根が飛ばされたりしたニュースが流れていました。
愛知県でも矢張り強風だったのですね。

最近は季節を問わず強風が吹き荒れ、その度に被害が発生しています。
これも地球温暖化の影響でしょうね。

PM2.5に象徴される環境汚染大国の中国にはCO2の削減に本気で取り組んでほしいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事