マイ・パン教室 マイ・パン工房

お彼岸の入り

お彼岸の入りです。揚寿司をつけました。今日はおはぎです。

23日をはさんで1週間はお彼岸様です。幼い頃からの習慣のようです。かといって無宗教の私にしては

不思議な感覚です。私が育つ頃には全くこんなことをしていた記憶はありません。

今ではキリスト教の方のお誘いもありません。お寺様に月に一度の供養をしていただくだけです。

宗教といえば父親のことを思い出します。父親は明治生まれで既に50年の弔上げも10年ほど前に

終わっています。その父親が’信ずるもの来たれいざ救われん。’といつも口ずさんでいました。

てっきりキリスト教を信仰していたのかと当時は思っていました。しかし、大きくなってからこの津島にも

遊郭があり、救世軍が太鼓をたたいて歌いながらその女性を救出する呼びかけの歌だと知りました。

子供心にも何故かはっきりと覚えています。


今日は義父のところへこのおはぎをもって行きます。95になり元気そのものです。しかし、冬に向かって

体調を整え始めるころです。元気なまま終末を迎えるよう願っています。いづれ私も。


今日のパンは注文のため特別に焼きました。黒砂糖パン、焼き豚パン、チーズパン、アンパンと

ロールパンです。もう既に朝には室温18度にも下がっています。保温対策をしなければなりません。

暖房を入れる時間も迫ってきているようです。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

素敵な生け花や切ない詩、曲などがいっぱい~♪こちらもどうぞ{/m_00
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事