見出し画像

マイ・パン教室 マイ・パン工房

リングドーナツ

コメント一覧

sugiura
オイルはオリーブに限ります
日本人が最初に経験したテンプラはオリーブオイルでした。かの有名なザビエルが持ち込んだ純スペイン産です。そこで単純にスペインの食生活に親しみを持ちました。

理由はともかく、かゆみの出る人でもこの油でパンを焼いても大丈夫な場合がありました。そこで、大きな子供さんには勧めています。

 風邪のお気遣いありがとうございます。
その事ですが、誤ってご心配をかけてしまいました。
実は体調の良くないのはみゆき先生の方で、血液透析を続けて、31年になります。満身創痍という言葉通り、大きな手術を繰り返しながら、車椅子、酸素、体中の痛みによる不眠の中で、いけばな、文筆などで生きています。腎臓は季節の変化に対応が困難です。今はそれで苦しんでいます。

コメントありがとうございました。パンきちさんのブログは楽しいだけでなく、知的な刺激を受けます。また、‘遊び‘にお邪魔します。
パンきち
オリーブオイルなんですね
http://gurumarudo.exblog.jp/
こんにちは、パンきちです。
リングドーナツ、そういえば近頃食べていないので、急に食べたくなりました。ドーナツブームはまだまだ続いているみたいですね。以前、新宿に行ったときに大行列をみかけてなんだろうと思っていたら。ドーナツ屋さんに並んでいる人々でした。びっくりです。
オリーブオイルが揚げ油なんですね。いい香りがしそうです。
うちの母はドーナツといってもこういうリング型ではなく、岩石のようにごつごつしたものでした(笑)。沖縄のサーターアンダーギーのような感じです。

下のアップルパイでのお返事、とても参考になりました。ジャムにならないように、うまく煮ることができるといいのですが・・・。

その後、体調はいかがですか?「ゴホゴホ」ネコさんが気になります・・・。

それでは、また遊びに来ます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天然酵母・無塩・無添加パンの作り方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事