杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

幼児食実習 ~杉森クリスマスランチ~

2017-12-15 16:35:50 | 食物科
いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、12月14日(木)は、食物科2年生の「幼児食実習」が行われました。

近隣の幼稚園や保育園の子ども達とその保護者の皆様をお招きしての実習です。

今回は、ポッポ幼稚園の皆さんにお越しいただきました。


この日のためにいろんな準備をしました。

ミニオンのキャラクターを使っての献立を考えてみました。

喜んでくれるかなぁ~






こんな感じで作ってみました。

調理担当は、「たくさん食べてくれるかなぁ~」

丁寧に一つひとつ心を込めて






調理の準備の間に会場では



子ども達にわかりやすく栄養について知ってもらうための劇が行われていました。

今回の主人公赤ずきんちゃんです。


偏ったものばかり食べている赤ずきんちゃんに、いろんな食材達がどのような役割を持つ栄養なのかを教えながら、食べてもらうという内容になっていました。







笑いや歓声が上がっていたのでウケていたようです。

この後「杉森クリスマスランチ」が次々と運ばれてきました。





いただきますのご挨拶をして

最後には、子ども達からのプレゼントをいただき、お返しにクリスマス用のマドレーヌをプレゼント







かわいい園児のみなさん、そして先生、保護者の皆様、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る