杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

西洋料理講習会

2019-11-18 16:12:13 | 食物科

いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、11月18日(月)は食物科2年生の西洋料理講習会が行われました。

今年も「ホテルニューオータニ博多」の総料理長小田先生を講師としてお迎えいたしました。

先生の仕事を間近で拝見し、技術はもちろんのこと、一つひとつの料理の完成までのプロセスと西洋料理のコース料理の素晴らしさを体感しました。

ソース作りに欠かせない赤ワイン!このワインは少し甘いワイン

生徒たちにも香りと味をみてもらっています。どうかな?

コンソメを2日かけて作っているところです。

徐々に黄金色に透き通ったコンソメが出来上がりました。

 

これは出来上がる前の画像です。もう少し透明になるそうです。

 

先生の手元の作業を見逃すことのないようにカメラ担当で頑張っていました。

とてもわかりやすく中継ができていました。さすが!

テレビに映し出された画像を撮ってみました。盛り付けの鮮やかなところがよくわかりますよね。

将来、コックを目指す二人はアシスタントとして間近で学習しています。

向かって右側のお皿は、ホテルで使っているものを持ってこられました。

真珠の粉が表面に施しているので料理がとても映えることと高価なものだそうです。

急遽、生徒たちの実技テストの一つ「オムレツ」を作っていただきました。

なかなかうまくできない。合格できない。生徒たちにプロの技を見せてほしいとのお願いでした。

美しいオムレツ!感動

 午前中はすべての料理の仕込みを終え、午後からは一気に仕上げていきました。

「スモークサーモンのロミロミ仕立て キャビア添え 酸味のドレッシングで」

水玉のソースはマンゴーや赤蕪やレモンのソース

彩りよく飾り付けられます。綺麗ですね~

 

「ビーフコンソメスープ フランス産鴨の軽い燻製と共に」

次々と仕上がっていきます。

なんて早いんでしょう

「宗像 鐘崎漁港産 赤甘鯛の鏻焼き 九州柚子胡椒風味ムニエルソース」

生徒たちもくぎ付けです。

熊本産のヒレ肉を使ってミディアムに焼けたものを見せてもらう。

次はデザートです。

ブランディ―、キルシュ、グランマニエ、コアントローの順でフランベ。

「無花果のコンポートのフランベ アイスクリームを添えて」

最後にいろんな質問をしてみました。

小田先生は何でもいいよ!と

帽子の高さのことなど聞いていました。

このように素晴らしいフルコースが出来上がりました。

小田先生、大迫先生、田島先生お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 



最新の画像もっと見る