杉森ブログ SUGIMORI BLOG

緑豊かな水郷柳川にある杉森高校の学校生活の様子をご紹介します。

針供養 ~感謝をこめて~

2017-12-15 12:45:00 | 普通科ファッションコース
いつも杉森ブログをご覧いただきありがとうございます。

12月8日(金)は、普通科ファンションコースの『針供養』が行われました。

針供養は、日頃の授業で使用した折れたり、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針に感謝し、労をねぎらう供養する行事です。

近くの日吉神社に普通科の生徒全員が出向き、その針を納めました。





感謝の言葉をのべ、宮司様より供養をしていただきました。









宮司様からの「玉串の供え方」などを教えていただきました。



そして、裁縫の上達を祈りながら最後にありがたくお神酒をいただきました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化祭 終了! | トップ | 中国料理特別講習会 »
最新の画像もっと見る

普通科ファッションコース」カテゴリの最新記事