言い度い事を言い、したい事をして、
もちろんそれが出来る人は沢山あるには違いないが、
しかし不幸にもそういうタイプの人は大概落伍している
――小林一三(事業家)
小林一三は明治二十六年に「十等手代として」三井銀行に入社して以来、阪急電鉄、宝塚少女歌劇、東宝映画などを手がけた。その足跡から見ると、堅実な銀行員ふうのワクをはみ出し、やりたいことを奔放に実行した印象がある。そんな彼が、いいたいことをいい、したいことをする人間は、大概ビジネスの世界から落伍するという。予想外のことばではないか。
しかしこれが小林一三の本音であり、事業手法だった。宝塚少女歌劇の前身少女唱歌隊をつくったのは、大阪三越で評判だった少年音楽隊の先例を模倣し、少女に限ったのは男女共修を「危険である」と考えただけである。まさに本人もいう「イージーゴーイング」からの出発にすぎない。
***
宝塚少女歌劇の指導を依頼したのは、グループ企業三井物産の重役令嬢の夫君・安藤弘だった。彼はオペラに対する野心を持ち、十五、六歳の女の子だけでなく男性も一緒に養成すべきだと主張していた。
一三は「安藤先生の野心は、ややもすれば理想に走って」と考え、安藤の「芸術家として燃ゆるがごとき信念」を退けてしまった。したいことをしようとした青年の夢を実業家・小林一三はもののみごとに拒絶したのである。
のちの一三は書いた。「これは宝塚の失敗であったかもしれないが、営利会社の経営者としては、恐らくこの程度で満足することの安全なるに如かずとあきらめて居ったのである」。
これを実業家・小林一三の英知とでもいうべきなのだろう。けっして落伍することなく、七十九歳でもまだ事業の夢を追った彼は、「言い度い事を言い、したい事を」するのとは別種の経営者だった。戦前の財閥という強固な基盤をもった時代の経営者だったせいだろうか。
もちろんそれが出来る人は沢山あるには違いないが、
しかし不幸にもそういうタイプの人は大概落伍している
――小林一三(事業家)
小林一三は明治二十六年に「十等手代として」三井銀行に入社して以来、阪急電鉄、宝塚少女歌劇、東宝映画などを手がけた。その足跡から見ると、堅実な銀行員ふうのワクをはみ出し、やりたいことを奔放に実行した印象がある。そんな彼が、いいたいことをいい、したいことをする人間は、大概ビジネスの世界から落伍するという。予想外のことばではないか。
しかしこれが小林一三の本音であり、事業手法だった。宝塚少女歌劇の前身少女唱歌隊をつくったのは、大阪三越で評判だった少年音楽隊の先例を模倣し、少女に限ったのは男女共修を「危険である」と考えただけである。まさに本人もいう「イージーゴーイング」からの出発にすぎない。
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宝塚少女歌劇の指導を依頼したのは、グループ企業三井物産の重役令嬢の夫君・安藤弘だった。彼はオペラに対する野心を持ち、十五、六歳の女の子だけでなく男性も一緒に養成すべきだと主張していた。
一三は「安藤先生の野心は、ややもすれば理想に走って」と考え、安藤の「芸術家として燃ゆるがごとき信念」を退けてしまった。したいことをしようとした青年の夢を実業家・小林一三はもののみごとに拒絶したのである。
のちの一三は書いた。「これは宝塚の失敗であったかもしれないが、営利会社の経営者としては、恐らくこの程度で満足することの安全なるに如かずとあきらめて居ったのである」。
これを実業家・小林一三の英知とでもいうべきなのだろう。けっして落伍することなく、七十九歳でもまだ事業の夢を追った彼は、「言い度い事を言い、したい事を」するのとは別種の経営者だった。戦前の財閥という強固な基盤をもった時代の経営者だったせいだろうか。
ムーミン谷に冬が訪れ、スナフキンにも村を去る時がやってきます。...吹雪の中を独り旅立つスナフキン...そこへ、冬眠に入ったはずのムーミンが必死に走ってきます。....『君に渡す大事なものを忘れていた...!』...それが胡桃に彫刻を施した『再会のお守り』です。....と、あの無表情なスナフキンが、その時はじめて涙を見せるのです。....人は見かけに寄らないと言う事ですね....。
読者に残した貴方の『贈り物』は、決して一年間に及ぶ記事の群れだけではありません。
言葉にできない重要なエッセンスは、まさしく菅原様の『姿勢』の中にこそあったのだと思います。
私もファンの一人として、改めてお礼を申しあげます。
を美しい風景と幻想的なBGMを効果的に盛り込んで作られています。...スナフキンの存在は、春から秋にかけてのみ村に滞在する自由な旅人と言った所です。...私の推測では、日本の作者は、明らかにスナフキンは『雲水』をモチーフに描いたものと考えます。....まあ、漫画とは言え、私の知る限り最高の人生を歩んだ男の一人でしょう。(笑)
単純ですが、知恵者のアプローチの仕方とは、常にそんな感じではないでしょうか?....菅原様もスナフキンのように、きっと普段は無口で愛想のない若者だったのでしょう(^^)
さて本題ですが、 時代も時代だけに、どの路線を行ってもそこそこの結果は出ていたのではないか?と思います。...しかし、男性のみで構成される歌舞伎に対して女性だけで構成される宝塚..というコンセプトをクライアントの視点で見ると、安藤氏の主張は些か凡庸に見えてしまいますね....勿論、安藤氏も相当なクリエーターだったのでしょうが....。
現在88商品です。
それぞれの職人さんの中心商品であり、私の気に入っているものです。
樺細工の茶筒はまだあります。正直言うと、商品はふえて行く予定です。現在の職人さんそれぞれの全商品あお扱いさせて頂けてますので、載せて無いものも購入出来ます。
どうぞよろしく。
やっと、サイトショップ開店しました。
また、ショップのブログを作り、これまでのブログは引っ越しましたので、どうぞよろしく。
後程、トラックバックさせて頂きます。