::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
もう、ご結婚式を終えられましたので、掲載させていただいてもダイジョウブですネ S・まりこさんからご依頼いただた砂糖細工によるウェディングケーキです 3月20日のブログの続きです
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
←まりこさんは、私のブログのフォトアルバムの中で、 この作品を特にお気に召して下さって、「なんとか3段のウェディングケーキのトップに乗せることができないでしょうか」とお申し出下さいました。 《彼》のほうは、「ボールは(ちょっと)・・・、」と ちょっぴり恥ずかしそうでもありましたネ(*^^*)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
まりこさんは、薔薇やカトレアなどの大きなお花よりも 小花がふわ~っと沢山あるのが良い・・・とのことでしたので、100輪以上の小花をフリーハンドで作ってみました。ラメ付きのプリザーブドフラワーのかすみ草をフラワーリングに混ぜ入れることで、フェアリーな感じが出て良かったと思います
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
フリルは、もっと透明感のある配合のシュガーペーストで薄く細かく作ることも可能ですが、後々ご依頼人様がご自宅にて保管鑑賞して下さることを考えますと、何年経過しても変色しないシュガーペーストで作って差し上げたいと考えました。梅雨時でもヘコタレナイ、そんな作品を提供させていただくことを大切にしたいと思います。
イニシャルの字体は、はっきりと読み取れるような字体を避けることでカジュアル感から遠のくことが出来ますよね。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
私はいつも、まず、全体的なラフデザイン画を描いて、おおよその直径や高さと飾りのデザインの配置を決めます。 そして、製作は、下の段から上へ上へと作って行きます。 出来上がった下の部分に対して大きさや色の配置がより良くなるように、何度も何度も下を振り返り、バランスを考慮しながら上へ上へと作って行くのです。ですので、まりこさんのご希望を叶えて差し上げられるかどうかは、3段のケーキが積みあがった時点で思案することに。
ケーキ上段には花かごを乗せるかシアワセのドリームボールにするか。。。 ン~。。。
まりこさんが、あんなに「ボールがかわいい~ ボールがかわいい~」と連発してくださったし・・・、そこまで気に入って貰えたことはトッテモ嬉しかったですし、思いを叶えて差し上げたかったですし、~で、ドリームボールを積み上げることにしてみました
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ケーキセパレーターを外したケーキもまた別の印象が。。。
SugarBouquetRuri 宮本瑠璃