スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

今年も行ってきました!松江出雲の旅

2011-05-21 23:45:19 | 10年11年5月 松江&出雲の旅

昨年、松江と出雲に行って、すっかり島根県に魅力にとり憑かれました。
(詳しくは、左のカテゴリーで読んでくださいね。)

1日だけお休みいただいて、金曜と土曜で1泊二日の弾丸旅行で、
今年も行ってきました!

何でまた同じ場所へ?と思われるかと思いますが、
まだまだ行きたいスポットが目白押しなのです。

今年は、ミシュランガイドでも三ツ星、
アメリカの庭園専門誌でも8年連続で日本庭園No.1の評価で
有名な「足立美術館」へ行きたかった!

外国人客がほとんどいなくて、
今がチャンスですよ~という情報をいただき、
行きたい病がうずうずと。

ということで、朝一番の便で出雲空港へ飛んで、
その足で安来の足立美術館へ直行です。

安来と言えば、どじょう掬い(笑)
JR安来駅には、こんな人形がいくつかあって、
笑わせてもらいました。



いい表情していますね。

足立美術館は評判通りで、感動ものでございました。
外国人客はいないし、そもそも空いているので、
ゆっくりゆっくり見ることができました。

庭園はやっぱり素晴らしいですね。




後ろの山々も全てが計算されて見事なまでの庭園です。
維持するだけでもどれだけ大変でしょう。

お天気も良くて、新緑が眩しく、
風もそよそよととても気持ちよかったです。

室内には、横山大観の日本画のコレクション、北大路魯山人の陶芸などなど、どれもこれも素晴らしいものばかりです。

美術館には足しげく通っていますが、
ここのコレクションには、もう口を開けて、
ぽかーんって感じで眺めてました。

人が少ないので自分だけの世界でゆっくり鑑賞できたのが、
本当に良かった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲 (kirimark)
2011-05-23 20:02:27
あたしも先月出雲へ行きましたよー。

足立美術館いいですよね☆

借景とかもあって、周りが田舎だからこそできるアレンジもされてましたよね。

あたし的には・・・美術品はあんまり興味のある分野ではなかったんだけど(^▽^;)

あ、でも新鋭画家(?)の作品は好きなのが多かったな~。新館の方かな?
返信する
おかえりなさーい (みん)
2011-05-24 09:11:37
お疲れさまでした
天気予報があんまりよくなかったんで
心配しとったんですよう
いっぱい楽しめてよかったですね
私は京都で見た時よりもさらに
河合寛次郎にはまってしまいました

島根は意外と広くてけっこう見どころがあるんですよね
またぜひお帰りくださーい( ´艸`)
返信する
Unknown (ベンゼン)
2011-05-24 11:39:40
突然ですが、お邪魔します。
私も千葉県人です。
また、美術館にはよく行きます。
この足立美術館。
岡山県美、島根県美とセットで夏にでも行こうと思っています。
ただ、足立美のサイトにメアドが載っていなく最近行かれた方に伺おうかと思いコメントしました。

展示リストのようなものはありましたか。
また、庭も含め要した時間はどれくらいだったのでしょうか。

突然で失礼とは存じますが、差し支えなければ、よろしくお願いします。

ちなみに昨秋、山陽方向の大原、ひろしまには行きました。

では、また。
返信する
>みんさん (スー)
2011-05-26 22:45:54
何でこんなに島根LOVE?っていうぐらい気に入ってしまっている自分が恐い(笑)

神々が集う出雲の国は、神秘的でもあるし、古きよき日本の風景が見られるし、松江に行けば、お城を中心とした城下町と文化。
いやぁ、、お城好きとしては、松江城はかなり上位にランキングされています。
またきっと行きます!
返信する
>ベンゼンさん (スー)
2011-05-26 22:52:05
入場した時に展示リストは手渡されなかったです。もしかしたら有料であったかもしれませんが、定かではないです。

私はショップで買い物した時間も入れて、2時間ほどで回りました。
それでも人が本当少なかったので、しっかり見ることができました。

お庭の素晴らしさを堪能するも良し、日本画に魅入るのも良し。
やはり素晴らしい美術館だなと思いました。
ただお庭のことを考えると、お天気が悪い日だとちょっと残念かもしれません。

返信する
>kirimarkさん (スー)
2011-05-26 22:55:54
平日というのもありましたが、噂どおり、空いていたので、ゆーーっくり見ることができました。
東京の美術館じゃありえないぐらいしっかりと見て回ることができて、良かったです!

新館の方は、最近の若手画家さんの大きな作品が展示してありましたね。
日本画や美術品から突然、現代風なものになってそれはそれで印象に残りました。
返信する
Unknown (ベンゼン)
2011-05-27 22:29:31
ありがとうございました。
そうですか、リストはありませんでしたか。
ないと不便なんですよね。
観光地の美術館だとたまにありますが、大原とか。

もし行くようなことがありましたら、また寄らせてもらいます。
ありがとうございました。
では。
返信する
>ベンゼンさん (スー)
2011-05-28 20:36:45
私はまた秋にお庭を見たいと思っています。
他にはない美術館だと思いますので、ぜひ行ってみてください。
返信する

コメントを投稿