昨日、シニアで5月末付けで退職される方の最終出社日でした。
部が大阪と東京と2つのロケーションにまたがっているため、
そもそも全員が一つの場所に集まることはできないのですが、
コロナ禍でそれも緊急事態宣言中の大阪と東京、
必要最低限の人しか、出社が許可されないため、
オフィスでお見送りをするのも数名でとなってしまいました。
部員のほとんどが家から繋いでの夕会、
一人ずつ送別の言葉を伝えてオフィスに出社している人たちが記念品を渡し、
画面上ではみんな拍手~。
人が多すぎて、小さくてみんな見えない(笑)
コロナ禍の前は、会議室に集まって、テレビ会議で打ち合わせはしていましたが、
まさか、自宅から各自でつないで、お見送りになるとは思ってもみませんでした。
テレビで前にやっていましたが、
家にいながら、
自分のアバターがネット上の会社空間に出社して、
そこへ他の人のアバターが出社してきて、おはよーなんて、
そんなものも、出現しているようです。
世の中、どこまで変わっていくのが怖くなってきますね。
やっぱり普通にオフィスで顔を合わせて、
雑談もしながら、仕事をする環境が必要だと思います。
テレワークだと、ちょっとした会話ができません。
同僚との雑談って、すごーーーく大事なんですよね!
ほんと雑談も大事!
職場は仕事をする場であると同時に周囲の人との関わりで人間が成長する場でもありますよね。
中年オヤジも自分の仕事を通じて人間として育てていただいたと感謝してしています(ブラックな配置もありましたが😅)
リモートだとそういう周囲の関わりがなくなってしまい、心配です。
この間、テレビでやってたけど、テレワーク成功の秘訣は適度なコミニュケーションを上手く作ることだそうです。難しいなぁ🤔
長文でごめんなさい🙇♀️
コメントありがとうございます。
今、配属された新人をリモートでどうやって育成するのだ?とみんな悩んでいます。
雑談しながら、お互いに理解しあっていくものなのに、それができないから、お互いにギクシャクです。
リモートでの打ち合わせ中に雑談タイムを意識して作るしかないのかな、なんて。
これからテレワーク・リモートでのコミュニケーションの取り方のセミナーが流行りそうですが、それすらリモートなんでしょうね(笑)
やっぱり文章と実際の言葉ではニュアンスの
伝わり方が違って、誤解を生むことが多そうですね。
ウチも4月に定年退職の上司がいたので、リモート送別会をしたのですが、
あまり盛り上がりませんでした。(^^;
リモート送別会、幹事さんが頑張って、
途中で『ちょっと待ったぁ~!』とか、スペシャルゲストが乱入してきたり、いろいろ頑張ってくれたのですが、やっぱり限界がありました(汗)
房州枇杷は、上品な甘さですよね。
我が家には枇杷の木はないので、実っている木を見ると羨ましいなーと思います。