スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

頑固じじーと私

2021-08-24 12:28:34 | つぶやく

昭和の頑固じじー(実父です)、何度かの大病で体重が40kgほどになってしまいました。

筋肉がすっかり落ちてしまって、棒のようになってしまった腕と足。

以前のようには力が入りません。

 

この前は、目まいがすると言っていたのに

庭に水やりに出ていき、ふらふらっと倒れて、

顔、腕と足にも傷と大痣を作って大変でした。

 

もう危ないからやらないで!と言っても、

動かないと動けなくなるんだ!と言って、

すごい形相で私を睨みます。

 

本人はできなくなることが不安で悔しくて動くのでしょう、、、

でも案の定、怪我をしたり、何かしでかすのです。

 

耳が遠いので、ちょっと私が何か大きな声で言おうものなら、

私の表情が何か文句言っているように見えるのか、

お前が言っていることは聞こえない!と怒鳴ります。

怒鳴りたいのは、こっちだよと思うのですが、

ぐっと我慢です。

 

面倒なのは、外で動けなくなってきた分、キッチンで何かをしようとします。

昭和の頑固おやじですが、昔から簡単なものは作れる男です。

果物を剝くのも私より上手です。

しかし年とともに、手の力も衰えているのか、お皿を良く割ります。

 

その度に片づけるのは私なのですが、

皿が重いのが悪い、軽いやつに買い替えろ!とのたまうのです。

 

もう!余計なことしないでよと思うのですが、

できることをやってもらうようにしないと、

ストレスが溜まってしまうので、

黙って見守っています。

 

でもキッチンの台ふきんで、お鍋の中まで拭いていたり、

テフロンのフライパンをタワシでゴシゴシ洗われたり、

ンモーーーーーっと思っても、それを注意すると、

すんごい大声で怒鳴って怒るので、

好きにさせています。

 

頑固じじーなりに、まだ家の中で俺は役立つことができるのだと

思ってやっているのです。

 

昔から、ディサービスなんて、俺は絶対に嫌だ!と言っているので、

もっと体が動かくなってきても、拒否すると思われます。

 

昼間は1階で生活していますが、

夜は寝室のある2階へ階段であがります。

よいしょ、よいしょと後ろから小さくなってしまった背中を私が押しながら、

二階にあがり、ベッドに横になってから、

”今日も一日生きられた、、、、ありがとう”と言うのがお決まりです。

 

この一言で、昼間の私のムキーっ!は、削除することにしています(笑)

 

頑固じじーとの同居あるある、、、。

笑えることもムカつくことも沢山ありますが、

今のところ、父も母も体調が安定しているので、

この穏やかな日々が一日も長く続くようにと思いながら、

生活している毎日です。

おしまい

P.S. 作文風の文体にしてみました♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑固じじーと私 (cyicyikatsuko)
2021-08-24 17:41:36
スーさん!お幸せな毎日が手に取るようです。
羨ましい限り・・・ほんと、一日も長くですね。
私なんて亡くなってしまって、ファザコンだったー
気が付く有様でね~ハハハ
父親は娘が命、いとしい娘~そない思います。
親孝行なスーさん、感謝されてますよ~
返信する
>cyicyikatsukoさん (sue2006)
2021-08-24 18:51:43
病院で先生から何度か覚悟してくださいと言われたことがあって、
その絶望の淵から戻ってきたので、
もう生きてるだけで丸儲けだからーといつも思うのですが、
家で普通に生活していると小憎らしいだけのじじーになるのはなぜ?!(笑)
耳が遠いので、後ろから文句を言ってストレス発散しています(笑)
でも何でも言い合えるのは、やはり実の親子だからなんでしょうね。
喧嘩できる人がいるってことが毎日の幸せなんですよね。
返信する
Unknown (shinkumi20090711)
2021-08-24 19:22:54
スーさん偉い😭
ウチは両親は2人とも自宅は無理で施設で…
しかも、転勤族の自分は離れてしまっていて…
大変だけど頑張って٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
Unknown (sue2006)
2021-08-24 21:41:38
〉中年おやじさん
両親とも認知症ではないので、
自分でできることは手を出さないようにして、
見守る生活です。
足腰は弱っても頭はしっかりしてるので、まだまだ喧嘩ができるんですよー(笑)
親孝行の点数稼いでおきまーす!😀
返信する
Unknown (お良し)
2021-08-24 21:56:17
スー様 ありがとう(ToT)

 >動かないと動けなくなるんだ!
 >デイサービス嫌い

まったく一緒です・・・。それにしても、他の温かいみなさんのコメントは「幸せ」「仲が良い」という共通した励まし。私の周りの人々も笑ってそう言います。まったくこっちはそんなんじゃないやーい!って内心ご立腹してしまいますが。

「今日も一日生きられた」なんておっしゃるのは反則技だなぁ(ToT) 良いお父様、どうぞお大事に。心から願っております(感動泣き)
返信する
よく解るわ (フランネル)
2021-08-24 22:04:04
父は、私と妹がいるのに、もう一人女の子が欲しかった。なんて言ってましたよ。
それだけ、幸せだったってことかも。
私は、父がやっていた草むしりをしながら懐かしく思うだけですが、一緒のころは大変だったと思います。
今は、蚊取り線香をつけるついでに仏壇のろうそくの火をつけチ~~ン♪ですが
息子に、「耳が遠くなったんじゃないの!」なんて言われるとむかつくわ。笑
返信する
>お良しさん (sue2006)
2021-08-24 22:33:35
お良しさんのブログ記事を読んで、
私も、お・な・じ(笑)
一緒に頑張りましょって思って、記事を書いてみました。
老いていく親の姿は、いつか自分がなる姿なんですよね。
しっかりと子の役目を果たす所存です!
自分に子がいないのはこの際、忘れておきます(笑)
また何かあったら、ブログに吐き出しましょうね~
返信する
>フランネルさん (sue2006)
2021-08-24 22:43:33
息子より、娘の方が身の回りの世話をしてくれますからね。
父と娘の関係もですが、
母と息子の関係も複雑ですよねー
(^^)
最近、母と兄を見ているとそう思います。
私、父が眠りに落ちる時に耳元で囁くんです。
『老いては子に従いなさい・・・』
耳が遠くて聞こえてないだろうけど(笑)
効き目あるかしら~ふふふ。
返信する

コメントを投稿