スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

こんぴらさん参りの旅 その3 小豆島と言えばオリーブ!

2010-07-07 23:18:38 | 10年7月 こんぴらさん参りの旅

フェリーで揺られること1時間。
のんびりと小豆島に到着しました。

小豆島と言えば、二十四の瞳の舞台になった島というのが私の知識です。
ロケ地が映画村になっていたり、島の見どころが結構あるんですけど、
島内で点在しているため、車でないと回れません。

レンタサイクルを借りても距離ありすぎなので、
一つに絞って、
私の小豆島での目的は、オリーブとしました!

とりあえず貴重な足。
1時間に1本ぐらいで走っている地元のバスに乗って、
土庄港から20分ほどで、オリーブ公園に着きました。

ここは道の駅になっているらしいが、、、、
人がいない(^^;)

バスの運転手さんが降りる時にここをあがって行きなさいと。
あーー、蒸し暑い、坂道ですか。。。



テクテク汗だくで到着した場所は、オリーブの木がいっぱいでした。
小さなオリーブの実がたくさんなっています。



オリーブ栽培で苦労した人たちの様子などが展示されていたり、
展示物を見ながら、試食をつまむ(^^)

あー、いけませんこんなところに。
周りはだーれもいない。。。

むしゃ、むしゃ(笑)


このオリーブ公園は、オリーブの木を栽培し、苦労の末、
日本で初めてオリーブの実がなった場所のようです。



栽培自体は隣りにあるオリーブ園の方が早いようですが、
こうやってわざわざ書いてありました。


さてそろそろお腹が空いてきたので、
オリーブオイルの料理を食べねば!!

と公園内にあるレストランで食事をすることにしました。
パスタにしようかなぁと思ったのですが、
ここはしっかりオリーブオイルを食べようということで、

阿波尾鶏のプロバンス風バジルソース



これ絶品でした

ライスではなく、パンセットにしたのも大正解。
オリーブオイルをつけながら、美味しい美味しい!と完食!



正直、オリーブオイルって、
ちょっと臭みのようなものがあると思っていたんですが、
ここのは全くそんなものはなくて、
さっぱりとしていて、美味しい!

食事の後、迷ショップでオリーブオイルのセット、
ドレッシング、小豆島の醤油とかを買いあさり、
宅配便で送ってもらうことにしました。

さすがに重いしね。
隣のオリーブ園でもへへへ。買っちゃった。

買い物のあと、公園内を散策。

ガイドブックに必ず載っているギリシャの風車があったり、
お天気が良かったらきれいだったろうにな。



おーっと、のんびりしてたら、バスの時間がっ!


ダーっシュ!

バス乗り場へ走りました。


バスに乗って、土庄港のフェリー乗り場へ戻ります。
急がねば、フェリーが出てまう(汗)

バタバタと私の小豆島上陸なのでした。

"

フェリーの中は、車がこのスペース載ります。
修学旅行生の大型観光バスは見事に乗っていってました。

短い時間でしたが。小豆島また行きたいな。

その4へ続く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ・・・ (kirimark)
2010-07-10 00:46:49
オリーブとかも新鮮さとかで違いが出るもんなんですね~
返信する
>kirimarkさん (スー)
2010-07-10 21:45:28
小豆島のオリーブ、やっぱり違いました。
美味しかったですよー。
返信する
美味しそうです(^O^)/ (nmzk)
2010-07-10 22:28:25
ワインなんかも頂けるのでしょうか
ここだけで1日過ごしたいです
返信する
>nmzkさん (スー)
2010-07-10 23:15:14
ワインもあったと思います。
ここの道の駅オリーブ公園と隣りのオリーブ園で、超満喫できると思います!
オリーブ好きにはたまらないスポットです。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2010-07-13 10:10:36
小豆島・・・行った事がないんですよ。
広島からすぐ・・・っと思ってるうちに九州に来ちゃったからね。
今更遠くて行けません。
行っておくべきだったかな。
返信する
>ぷりんちゃん (スー)
2010-07-13 23:44:26
小豆島は、思っていたよりも大きな島で、見所たくさんあるようです。
千葉からよりも九州の方が近くないかなーって同じぐらいですかね。
返信する

コメントを投稿