スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

北斎の魅力

2010-11-03 20:01:08 | 


以前、記事にしたこともあったかと思いますが、
私は江戸文化が好きで、特に江戸の町文化と浮世絵、
北斎広重に興味をもっています。

”江戸時代の芝居文化”について学んでみたことがあったのですが、
今は、会社帰りに某大学で浮世絵の講義を受講しております。

その道で研究している教授の解説はやっぱり違いますね。
北斎のあの世界的にも有名なビッグウェーブこと
神奈川沖 浪裏」をとっても、
知れば知るほど目から鱗なことばかりで、、、、、



あっという間に授業の90分が終わってしまう。
現役の学生の頃、これだけ興味をもって勉強していたら、
違う道に進んでいたかも、、、、と思います。

北斎は本当に素晴らしい。
海外で収集家が多いというのも納得ですけど、
浮世絵を出版する当時の仕組みも非常に興味深いのです。

板元と呼ばれる今でいう出版社というべきでしょうか、
そこが企画案を考えて、浮世絵師と企画を練っていったようです。
北斎や広重がぜーんぶ自分だけで考えていたのかと思ったら、
板元も関わっていたようです。

タイムカプセルがあったら、江戸時代に飛んでみたい!と思いませんか?

私は、未来より、断然過去の江戸時代に行きたいと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿