日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

隼 メンテナンス

2021-08-17 09:06:00 | Bike
隼のフロントフォークオイルの交換

ヤマハ純正 フォークオイル S1 2,500円/1リットル
油量 483ml

現状のサスセッティング(TEN,COMP、プリロード)をメモする

【取り外すもの(順番)】


アッパーの下のカバー → キャリパー → タイヤ → Fフェンダー

トップキャップを先に緩める為に
アンダーブラケットのボルトを緩めて、フォークを一旦下げて
レンチで作業が出来る位置で再度締めてトップキャップを緩める


【トップキャップを緩めて排油を行う】


逆さまにしただけでは、インナーロッド内のオイルが残ってしまうので
フォークを手押しでダンピングして排油を行う。
ロッド内にオイルが残っているとコボッコボッ♪と音がするのでその音がしなくなるまで逆さま・正立で少しでも多くのオイルを抜く


オイルを計量した後、こぼさない様に注ぎ込む
エア抜きを行う際にはしっかりとダンピングを行う。
ダンピングを行っている際に、インナロッドにオイルが入り込むと
バネだけのストロークからオイルのストロークへ変化する感覚が分かると思うのでそこまでしっかりと行う

後は元通りに取り付けする
アンダーブラケットからアウターチューブの下端まで 21.5cmに気を付けて元通りに組み込む

XR650R メンテナンス

2021-08-17 08:56:00 | Bike


ワイドステップの恩恵を受けるべくネットサーフィン
ヤフオクでスチール製 2,000円+送料1,000円をポチろうか?
アマゾンでアルミ製 5,000円をポチろうか?

迷いに迷った挙句に、amazonで別の出品者さんが3,700円で売りに出していたので勢いでポチっ♪


取り付けに関しては、
付属のバネは使えないので元々付いていた物を小加工し再利用
右側はガタがあるのでワッシャーで調整が必要




簡易的スタックベルトをDIY
手芸店でベルト素材を購入 260円/1m 金具 150円/2個


【試走の結果】
ヒールガード(CRM流用)がキックアームと干渉してキックが戻らない事が判明したので、更に加工(削り・叩き)して取り付け

ワイドっステップは云うまでも無く、最高です!ww

XR650R メンテナンス

2021-08-05 13:33:00 | Bike
フロントフォークオイル交換

2021.8.4
走行距離 28,500km

フォークオイル:スズキ純正 G10  650ml(標準623ml 油面120mm)
油面は前のフォークオイルが残っていたので、中途半端に残るのも面倒なので…(-_-#)

併せて、
フォークブーツをフォークゲーターへ交換
ステムのグリスアップ



交換したフォールオイルは、粘りもなくサラサラで汚れも有ったので、交換して良かった(´∀`)


【今後必要な整備】
スロージェットの交換(65)
リアブレーキディスクの歪み修正

2021.8.9
上記の整備をしたところ
スロージェットは65Sが付いていた。
リアディスクの歪みは、再度取り付けで気になるところが修正出来た?のでとりあえずO.K