日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

腰上OH

2020-01-30 14:16:00 | Bike
1年半の月日を経て、重い腰がやっと上がる。

CRM250Rm MD12******の腰上OH

遡ること2018年5月にトンネルで急に失速してからエンジン始動が困難となっていて、あらゆる原因を模索した結果、軽い焼き付き状態であることが判明。
圧縮もあり、時折バックファイアーも起こり、、、。

CDI(点火装置)が死んだのか?とも考えたが、プロの診断により、焼き付きと判断された。

当時は、CRM以外に乗れるオフ車が2台あったので、時間があるときに直せば良いや♪と思い、、、。

今日まで放置していた(>_<)

なぜ今なのか?
・置き場所に困ったから
・2ストのエンジンをバラしてみたいから!
・直してお金に換えようと目論んだから!!
・4台あるオフ車が1台も動かないから!!!
これだけ、立派な理由があれば動かざるを得ない。


OHするにあたり、先人たちの知恵を拝借するためにひたすらネットを見る・読み漁る('ω')ノ

先輩方はいとも簡単にやっている感じは、画面からヒシヒシと伝わってくる。

私にも簡単に出来るような錯覚にすらなるほどに…。
※ここが地獄の始まりとも知らずに…。


ヘッドを開けて、シリンダーを抜いて、ピストン御開帳までは割とスムーズに行きました。
と言っても、マフラーのスタッドボルトが邪魔でシリンダーが抜けない。
シリンダーのスタッドボルトが邪魔して、シリンダーが抜けない。。
サービスマニュアルにはスタッドボルトを抜くとは記載が無いので、抜かなくてもピストンまで行けるはずなんだろうけど…。
ラジエターが邪魔なので、色々外してスペースを確保して…。

完全に知恵の輪!(笑)



知恵と知性を持つゴリラなので、何とか外すことに成功peace



で、ピストンピンを抜くのは、同じサイズのソケットで叩き出し。
これも以外と固くて、何度も『これで良いのか?』と不安になる。

ラバーハンマーでは衝撃を吸収するみたいで、鉄ハンマーだと以外とすんなり。

あとは、元に戻すだけなんだけど・・・。


ピストンピンが全く入らない!!('ω')ノ
色々とビビってやってたせいもあるのかも知れないけど、入らない。

オイルで熱して…、で火傷する始末。

じゃあ、冷やして作戦を試みるが全くビクともせず・・・。


・・・、詰んだぞ!と思いバイク屋さんに相談すると、

「固いもんや!ワシもいつもいつも苦労しとる!」
「潤滑性の高いスプレーして叩けば入る!」とナイスなアドバイスを頂き、

禁断のパワープレーを決行!!yellow15

傷つけない様にと下に敷いていたモノも衝撃を吸収し難くしたりしてやっと入った!
それでも、垂直を気を付けていないと全く入らないので、ネットで見るほど簡単じゃない。

その部分が入ってしまえば、後はそんなに難しいことも無く。 

ついでの、キャブのOHを行って、2ストのオイルラインを確認して終了♪

※ KENSO 爆弾キット組付け


2020年4月
15年以上手元に有ったCRMは、大阪の新しい乗り手のもとへ旅たちました。