日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

XLR125R

2024-04-30 11:32:26 | Bike

プラグに火が飛ばない・・・。

考えられる要因としては
・プラグの死亡
・On/Offスイッチの故障
・プラグコードの断線/接触不良
・センサーの不良
・IGコイルの不良
・点火のタイミングのズレ

上げればキリがないが、自分で出来る事に限界もある
取り合えず、
・プラグコードの確認は行ったが改善しない
・キルスイッチをOn/Offを何度か切り替えてみたが改善しない(まだ開けていない)
・違うプラグを付けてみたが火花が飛ばない

 

翌日にプラグが届いたので、
・プラグの交換
・サイドスタンドスイッチを短絡させているのでそこを適当に触って、セルを回す
すんなりと点火!

原因は? プラグ?? サイドスタンドスイッチ???
原因究明には至っていないが、エンジンが掛かったのでオッケー牧場ww

 

エンジンが再び掛かる様になったので、キャブセッティング。
基本的に現状で走っていたのだから今のジェッティングが正しい!!

その事にとらわれ過ぎていたので、キャブのセッティングを見直しすることに
さて?このキャブのジェット類は何が付くのか? ケイヒンにも色んなタイプがあり

元々のを外してサイズ確認
    径  長さ
メイン 6mm-8mm   K-丸型大
スロー 5mm-28mm   K-PWK/PE
キタコ(kitaco)のサイトを参考に大陸性のメインジェットとスロージェットの各10個セットを入手。


PD52Gの標準セッティング
メイン #95
スロー #40

ボアアップ車両なのでスローは#5上げから様子見。との記述を見つけたので#45
メインに関しては、+10 の#105を想定してたが、元々のメインが#105よりも明らかに大きい!!
穴径を計る道具が無いので、セットの最大#112をインストール。

不思議とそれがドンピシャで、走ってる感じでダルさはあるけど、カブリやらなんやらは感じられない。
元々のエンジンの特性なのか?セッティングが出てないのか??
もうしばらく走ってキャブの焼け具合でセッティングを煮詰めて行こう!

 


XLR125R

2024-04-24 14:03:51 | Bike

XLR125R

 

キャブのOHでエンジンも掛かったので、書類を整え、ナンバープレートを取得
着々と進んでいる

しかし、どうもフケが悪い。というか、カブってる
排ガスもプラグも真っ黒

貰った時と同じ状態なのにカブってる?
何か欠落させた??
ニードルジェットを付け忘れてると同様の症状が出るとの記述を見つけて、コレダ!!
確かに外した覚えも無ければ、付けた覚えも無い。OHの途中で落として紛失したのか?
作業箇所を隈なく探すも見あたらない
やはり、落としてどこかにやったのだろう・・・。

ケイヒンのPD52Gというキャブなのでパーツが出ると思い検索するが
メーカーは欠品(パーツ供給は終了)
PDというキャブはそれほどメジャーでもなく、次世代のPEキャブの情報ばかりが目に付く

ん?! ニードルジェット1つでこのバイクを諦めなきゃなのか??

検索すると
ケイヒンは大手に吸収されたっぽく直接の問い合わせは不可。
程なくして【キースター:岸田精密工業(株)さん】にたどり着く。
こちらは、旧車などのキャブの燃調キットなどなどを販売するmade in japanメーカー
・XL125R用は有るが、XLR125Rに流用できるのか?
・ニードルジェットだけの単品販売は可能か?
・PDとPEは流用可能か?
などなどメールにて問い合わせをしたところ、
担当者さんより翌日に返答を頂き、下記の2点の提案を頂いた
・オーダーメイドでの対応可能
・仮だけど、、、と応急的な対処

まずは、応急的な対応でお願いをし、キャブに組み込み事とした。
・ジェットニードルとの隙間もシンデレラフィット

これで復活だぜ!!と思ったが、何故だかエンジンが掛からない。
当然、組違いを疑って再度 組立てるがエンジンは掛からない。
・ガソリンのコックのチェックをしていなかったのでそこも確認し清掃
・エアクリも問題ない
・プラグは黒いが新しい物が付いてる

プラグの火花を確認すべく、外してセルを回すと火花が飛ばない…( ;∀;)

ニードルジェットを交換する前までエンジンは掛かっていたのに、この間に何があったの?
どこか線を引っ張ったのか??

今日はもう暗いので、明日にしよう!と本日の作業は終了

 

プラグを注文DPR8EA-9


XLR125R

2024-04-02 09:35:47 | Bike

新しく仲間が増えました

大先輩の遺品と言うことで私の基やって来ましたが…

・どれだけの期間不動だったのか?
・いつまで乗ってたの?
・パーツはでるの?

不安は有りますが、まずはエンジンが掛かるのか?
エンジンが掛かれば、必要パーツを購入して走れるようにしたい。
電気系統は不得意なので、キャブの清掃とガソリンの入れ替え、プラグ交換程度でエンジンが掛かってくれることを祈る!ww

案の定というか、予想以上にキャブが詰まってました。
久しぶりにガソリンの腐った臭いに懐かしさを感じつつもテンションは下がる
【第1段階】
・キャブの詰まり
・アクセルの固着
・オイル交換
・洗車
・ホイールの錆び取り

【第2段階】
・チェーンスライダー交換(朽ち果ててる)
・バッテリー購入(バッテリーが付いていない)
・タイヤの劣化
・チェーンの錆び
・フルード交換

第1段階でエンジンが掛かれば、お金を掛けてパーツ購入して、仕上げていくスタイル