日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

250TR 日記

2015-07-10 09:31:00 | Bike

エンジンが掛かった♪と喜んでいたのもつかの間。。。


エンジンが掛からなkなった。
否、最初の1ッ発目は掛かったけど、その後は『しーーーん。。。』としてる。

エンジンが掛かる為の要素。
ガソリンが霧状になって、空気と混合されて爆発。

このどれかが欠けているとエンジンは掛からない。


キャブにガソリンは行ってるのか?
プラグで火は飛んでるのか?
エアクリは詰まってないのか?

安全センサーは正常なのか?
・N(ニュートラル)センサー
・クラッチセンサー
・サイドスタンドセンサー

元々、ヒューズ切れを起こしていた車両なので、電気系統に異常が有るのかも知れない。。。

電気系統を調べるのが一番不得意な自分には苦痛。


ゴール♪かと思ったら、まだ折り返し地点。


だから、マラソンは嫌いなんだよ!



ブレーキレバー

2015-07-01 11:33:00 | Bike
前回、バイクを倒した時に曲がったレバー。



パワープレイで修正しようとすると、、、
ポキッ♪と折れることもしばしば。


僕は、チカラ馬鹿の原始人じゃないので、文明の利器を使って調べる。

『アルミは、熱っすることで曲がりやすくなる』
 とのネット情報を基にバーナーで炙ると簡単に修正できた。



サル→人間へ進化した瞬間を垣間見た。

250TR 日記

2015-07-01 11:09:00 | Bike

土曜日の大会は、雨天順延。
翌日の大会も、雨天順延。

雨が降ると、釣りにも行けず、BIKEにも乗れない。


250TRが有るじゃないかっ!

4月の整備から放置プレイの不動車をなんとか動く様に。
再び、BIKEに息吹を…。


前回は、キャブのOHを済ませていたので、
今回は、タンクの錆を取る。

ネットで調べれば、色んな薬剤が出てくる。
メジャー処では『花さんかG』だけど、5,000円ぐらいの代物。。。

安く仕上げたい願望が強いために、却下し、100均へ走る。
 


錆には、酸が効く。ってことで『ナイス』(フマキラー社製)
3本をタンクにぶち込んで、水で希釈してシェイク♪


目張りが適当なので、腕に飛んで来たのを無視してたら、、、
ヒリヒリしてきたので、即洗い流す!(笑)
※マジで危険なので、メガネやゴーグルは必須です。


シェイクと放置を繰り返して、3時間で

『まあ、キレイ♪』



酸化したままでは、すぐに錆びてくるので中和するために、
『アルカリの台所洗剤』で酸を洗い流す。

その後、少量のガソリンでコーティング。
意味が有るのか?は疑問が残るが、呉の566(マリン)などで防錆コーティングをするそうだけど、その後の処理が面倒なので、ガソリンを使用。


タンクの取り付け、バッテリーを車から直結して、エンジン始動を試みるも、掛からず。。。

キャブか?と再度バラして見ると、ガソリンは来ているようだけど、、、。


プラグか?とプラグを交換すると、1ッ発で始動!(^∀^)v


ホントは、プラグ交換、オイル交換は必須だけど、掛かる見込みの無いバイクにお金を掛けたくないので、今回は順番を変更。
※ホントはオイル交換は必須です。



元々のエンジンの始動不能は、ヒューズ切れでした。
旧持ち主の未熟さから来た単純な故障で、9年間放置されていたバイクが何とか陽の目を見れそうです。