中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月28日(火)のつぶやき その2

2014-01-29 04:02:24 | Daily Tweets

優秀な専門知識・技術者を持っている人は日系企業に勤めたいとは思わないですね。これは現在の日本語習得高需要地を観れば判ると思います。日本よりも平均収入が低い途上国ばかり@peace_and_happi @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

4 件 リツイートされました

@flower2012flowe @Mydxb @cauxas 移民は理論上経済規模を拡大する上で必要なので議論は避けられないと思いますが、現時点で200万人の移民にも、そもそも日本の若者にすら職が提供し切れてない状況下でただ移民を受け入れると言う議論をするのは難しく思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本人の若者が職に就けないと言う実態と、就きたくない職は人手不足と言う実態のギャップはそう言う職でも喜んで就きたい移民で埋めるしかない、と言う事ではないですか?RT @ScotchBeer2525 そもそも日本の若者にすら職が提供@flower2012flowe @cauxas

3 件 リツイートされました

@flower2012flowe @Mydxb @cauxas 話が逸れそうなのですが、英語と学歴は全然関係無いかと思います。仕事で使うので喋りますが、それだけです。移民=無能より個人的に怖いのは移民が中国系である可能性の高さだと思います。日系人移民ですら融和に大苦戦してます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

移民を受け入れる、と言う事は大変なストレスと困難が双方に加わる、とても難しい社会発展のプロセスです。心底、苦労が伴います。元々の地元民の歴史が長く、移民受入れベテラン欧州諸国の苦労と努力を参考に...@ScotchBeer2525 @flower2012flowe @cauxas

3 件 リツイートされました

観たのはネットでの最終編は25話まででしたけれど、まだ続くんですよね?まさかあれで完結じゃないですよね?ww RT @ko_kishi 心臓を捧げてくらさい!wヽ(゜∀゜) アニメ完遂の後、原作も参照されるのをオススメいたスます。w(電子化されてるんですかね…。)


@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 仰るとおりです。移民を正規の労働者と迎え入れるのは問題となっている健康保険制度、年金制度の維持、税収増に直結します。既に日本は中国の違法滞在者百万人とも言われており研修制度という名での低賃金労働者?受け入れもしている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 心の師匠が進撃してるw、自分もツイッターのフォロワー様に教えて頂き進撃しました。漫画版を3冊読んで寝るはずが、面白すぎて全巻読んで朝になってました。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi とにかく日本の電子書籍ゲットが困難な砂漠の端っこ国なのですよねぇ~... 対策思案中デス www 


@kataribe2 どもども、恐縮です。ww それにしても、オモシロイですよねぇ・・・ 止められないデスね。


@ScotchBeer2525 @Mydxb @cauxas すぐに合法的に移民を受け入れるという議論の前に、移民にたいする正確な知識の理解が必要と考えています。今はまだ移民=教育が低い、能力なし、英語話せない、という偏見の段階ですから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

道理の上ではそーなんですが、逆に実際に合法的移民の受入れを始めないと、正確な知識の理解を始めるのも困難かと思います。RT @flower2012flowe すぐに合法的に移民を受け入れるという議論の前に、移民にたいする正確な知識の @ScotchBeer2525 @cauxas


@Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas 豪でも同じ様子です。義妹夫婦は移住後最初の半年は手当(かつかつ生活できる)貰って語学学校、その後義妹は働きましたが、夫は大学進学(手当あり)以後現地中流の生活。子供2人は一流大学修士と博士

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

合理的に冷静に考えると、そう言う移民の受け入れ態勢への先行投資は、必ず回収できる上、税収はもちろん、大きな経済効果になるのですよね。@buhimaman @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas


@Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas 甥の1人はTESOLで修士を取り、政府系の移民・難民の語学教育機関で教えていますが日常会話の次は保健衛生、移民がどんな権利があるか?職場の危険を報告する英語を教えています。豪はそこまでやる

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas オーストラリアは土地が広く天然資源で豊かですから、日本には真似の出来ないところがありますが、移民を自分たちのやりたくない仕事を押しつける奴隷扱いでは治安の悪化というしっぺ返しを喰らうこと必定

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

皆様ご存知の様に豪は元々は囚人ベースの共同体だったので、案外つい最近まで、高等教育、専門知識・技術を持つ人財が必要で、積極的に「人財輸入」移民受入れしてきたのですよね。@buhimaman @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

カナダもそーですね。つい先週、67年脱出カナダ移民パレスチナ人達の話を聞いたばかりでしたが、当時カナダは67年戦争避難パレスチナ人達に移民門戸を開き、大量に技術・識者が流入したんです。@buhimaman @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

えっ、前からSiFiものやアニメ好きだって言ってたじゃない?ww RT @sunmunten 姉さん気が若いな~ が、中途半端に終わる悲しさ… 続きはよ RT "Mydxb: 昨晩「進撃の巨人」を一気に第1話から14話まで観てしまったのだけれど、オモシロ杉てまだ止められない w"


@JAPANARTLINK @Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas シリア難民が入国待ちの行列を作るコミューンの様な集落を形成し、経済も上手に回している事に大変驚きます。それに協力しているのは国民であり難民であり双方の利益に成っている事がLvの高さを感じます

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

元々瑞典は可也前からシリアック(古代シリア キリスト教徒)難民の受入れをずっとしてきましたので、その影響を知っていたからだと思います。個人業者、商売上手が多いのですよ。@kataribe2 @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas


@Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas 最近マクドナルドをよく利用して店員さんの感じのよさに感心している。レタスの収穫のバイトやりたい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 素朴に疑問なんですが、何でヌポンの為政者層の人達はこの少子化の件をヌルヌルと先送りし続けたのでしょうかね…。というか為政者のみならず、一般有権者もなんですが…。子供も家族もいらないという思想の人以外の人達は、この辺り、どういう認識なのでしょうかね…(-_-;)…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本社会問題のコア、主要原因である利己的保身・組織タカリ心理がやはり原因じゃないか?と察します。自分達の問題ではないから解決も自分達の役ではない、と誰も思い、結局誰も手をつけなかった、と言う。主体的イニシアチブ主導のリーダー不在社会文化の結果かと。↓RT @ko_kishi

3 件 リツイートされました

そー感じ、考える事が不自然ではない、と思う人々が少なからず登場してき得る社会環境・雰囲気が既に成り立ってしまっていた、と言う時点で既に遅しかと思います。RT @ko_kishi ただ、私のようにごく自然に「家族も子供もいらない」と想うような人間が増えれば、自然とそういう方向に流れ



最新の画像もっと見る

post a comment