中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月28日(火)のつぶやき その3

2014-01-29 04:02:25 | Daily Tweets

@Mydxb あぁ…。そういうエゲツナイ現実の話を聞くに連れ無力感が(^^;…。もっとも、そもそも「原発」すらろくに制御出来ないのに「核武装」なんて白昼夢の世界なのですが、そうこうしてる間に、「核武装」は既に時代遅れ!?…。何でしょうか…この圧倒的な無力感…orz...

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi ①「進撃の巨人」を観たから言う訳ではないですが、あの作品がヒントを得ているであろう、米国のゾンビ・バンパイア系映画、ボーンシリーズ他のトレンドからも想像できる様に、将来(既に始まってるでしょうけど)の米国の描く将来の「戦争」概念はイラク戦争以前の従来型とは..


@ko_kishi ②決定的に違うのだ、とワタクシは読んでいます。もちろんミサイルシールドシステムとかはあるのですが、要するに自国(米)民が米血税を費やし、最前線で地上戦闘に就く、と言う従来型の戦争はもうしないのですよね。アラブ春以降を見れば、それはよぉ~く判ると思います。


@Mydxb 第一印象は当たりますねぇ。第一印象があまりパッとしなくても「面倒だし、まあ良いか」って受け入れちゃうと後々思った通りの悲惨な結果がww

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@hiyokosuzume そそ。日本の社会での同調圧や空気読み圧力に反対、とは言うものの、人間誰しも、何処でも、ある程度のプレッシャーと緊張感がないと、限りなく下降し最底水準にも沈殿するほど「ダメ」で怠け者化潜在性を持っているのだと思います。ここぞと決意する自分圧力は必要かと

1 件 リツイートされました

社会生活や仕事上の人間関係が広がると、必ずしもそーも行かない場合があるでしょうが、究極はそこに落着くのかも知れませんね。RT @ihuggfdgujt 分かって下さるかたとだけお付き合いするのが一番でしょう。どこの人かなどよりも。


@Mydxb @hitononaka @ko_kishi 私も一度でいいから在日認定されてみたいものだなあ。シミジミ。(-_-)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb ご紹介に従って、わたすもあのAppをDLしてみたのですが、どうにもMac上で上手く作動せずダメでした…。結局、KindleのPWをGetするしかないかな、的な…密林さん商売上手ね…的な(^^;...w

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

人手不足が恒常的に続く産業界をどうするか?技術知識流出は運命です。防いじゃダメなのですよ。RT @okamoto547 建設業でおこっている面はあるわけです、移民がいなくなると確実に日本の雇用は増えるし技術流失は防げるわけです、 @cauxas @ScotchBeer2525

1 件 リツイートされました

そのとーりだと思います。その利己的保身タカリ文化の皺寄せが現在の状況ですが、その矛盾を解決せずに、さらに保身を続けた結果の代価をある日誰かが何処か払い、払い切れなくなった末の日が来てどーなるか? @cauxas @ScotchBeer2525 @flower2012flowe

1 件 リツイートされました

日本人の技術者にとっても日本に魅力的な職は減少していますからね。就職難で理系人気と言いつつ日本の理系就職人気ランキングに目新しい会社は少なく、新興企業株もテクノロジーセクター弱い @Mydxb @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

繰り返しになりますが、エネルギー資源の無い日本の、付加価値を加えられる唯一の資源は、頭脳です。何があっても決してR&D予算だけは削ってはならないのですよね。@peace_and_happi @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

7 件 リツイートされました

日本人が世界市場で生き延びられる条件は、日本人の頭脳の結集、終わりのないイノベーション、像造的想像能力とアイデア、デザイン創造のだと思います。@peace_and_happi @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

7 件 リツイートされました

@Mydxb 私もアニメだけでしたけど面白いですよねー。(*゜∀゜)原作も完結からは遠いそうですし、まだまだ続きます。今年アニメの続きが出るって話は聞いてますが待ち遠しいですよねー。@ko_kishi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @flower2012flowe @cauxas 同感ですね、少子高齢化で20年以上手を打てず今では社会保障削減で乗り切ろうとしている日本に魅力なんかあるはずありません。政治もあるでしょうけど国民が幼すぎます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb: ズバリ「自分達の周りに彼らがいないと寂しい」でしょうね!ww
どちらかと言うと私も中国とか韓国は好きな方ではないので「不条理な事には背を向ければ良い」と考えています。ただ、全否定や感情に任せて「坊主憎ければ袈裟まで憎い」は絶対アカンですね。 @ko_kishi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

御意RT @peace_and_happi 移民受け入れるにしても、それで競争力向上するための国家グランドデザインが必要。少なくとも、伝統的国家観で押し切ろうとする安倍路線では整合性が全く見えない。 @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

2 件 リツイートされました

そういう仕事は賃金も低く貧困層増加に。結果、米国は不法滞在者、特に子供には食料クーポンを出しています。@buhimaman @Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas 移民を自分たちのやりたくない仕事を押しつける奴隷扱いでは

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

NYCのゴミ回収業の例のごとく、不人気だけど地元民就労の必要な職は高給にする以外ないのですよね。@nybct @buhimaman @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

教育を例に取っても、あの教育路線で移民の子供増えたら、そのうち学校で移民の生徒の暴動が起きる。だいたい現実的に彼らの忌み嫌う中国からの移民多そうだし。成功のリアリティがわかない @Mydxb @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

容易には成功しないでしょう。チョッと前にツイりましたが、民主主義そのもの、市民社会の歴史経験が短か過ぎますから。最低あと50年は必要かも。↓RT @peace_and_happi  @flower2012flowe @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

原作も完結してないのですよね?RT @ko_kishi その前に実写版が…w っつか、原作がこれまた「え?!なにその展開…的な展開で…おぉっと!ネタバレキケン…www RT @wakamura1 原作も完結からは遠いそうですし、まだまだ続きます。今年アニメの


少子化本気で取り組んでも、政治家「おいしい組織票に結び付かない」、官僚「おいしい天下り先や利権と関係ない」「政治家や上司も本気でやる気ないから出世に結び付かない」てとこでしょう。日本の長期的課題なんて皆ほぼこの構造では @Mydxb @ko_kishi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 「あいつは表と裏の顔の使い分けが」「嫌なことを嫌と言って何が悪い」などと言って他人を貶す人もいますが大抵はその人への嫉妬。雑多な仕事の場では仕事用(?)の信用、自分のコアプロジェクトの同志には真の信用という使い分けしか現実にはありませんね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

それでも良いとは思いますけれど、程度とマナー技術と言うものがありますでしょ... と思うワケなんです。日本の人の傾向は、普段意見や気持ちを表さないからか、極論、極端に飛ぶ傾向が強く、ほどほどとか、中庸とか、バランス、手加減を知らないように見えます。@ihuggfdgujt

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment