中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月29日(水)のつぶやき その2

2014-01-30 03:53:43 | Daily Tweets

@Mydxb @ScotchBeer2525 @flower2012flowe @cauxas 10年以上前の情報だと、9.11等により日本においてもムスリム移民労働者への危惧は高まったそうです。が、彼らとて生活優先であることを示して、危惧緩和に努めたとか。ただ、現状は不明です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @flower2012flowe @cauxas 仏の例を数年前にニュースで見ましたが、ムスリム工場労働者において、礼拝の時間を確保している話を聞きました。日本でどこまで取組まれているのか不明とはいえ、その辺りまでは必定でしょうね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

と言うことは、労働力輸入はスラム圏から、と潜在的な候補地があると言うことでしょうか?バブル期の労働移民門戸開放時、最も来そうもない国としてイラン・バングラを選んだら、怒涛の様に…だったと思うのですが。@KanadeAkiyoshi @ScotchBeer2525 @cauxas


仏の場合の労働輸入・移民は、旧植民地から多いですし、アルジェリアの件もあり、ムスリム対応に柔軟なのは極当然なのですよね。日本は何故イスラム圏からの労働輸入を好むでしょうかね?@KanadeAkiyoshi @ScotchBeer2525 @cauxas


ムスリム労働力輸入の必要性があるんでしょうかね?RT @tekitou2008 ムスリムがきちんと土下座(サラート)しなかったら、時間の管理が全然できなくなる、これは近代合理性と真っ向から対立します、@KanadeAkiyoshi @ScotchBeer2525 @cauxas


当初から労働条件を付けておけば良いと思うのです。お祈り場所と時間を保障するものではないと。それが嫌な者は応募しないでしょ。@tekitou2008 @KanadeAkiyoshi @ScotchBeer2525 @flower2012flowe @cauxas


よくわかる愛知県 #よくわかる都道府県  pic.twitter.com/8Eg9pTS2ml

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

このおもてなしされてる乱歩先生とミシマーがジワジワくる pic.twitter.com/vFBc1uI8tb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

マクドナルドにヘルシーなメニューを追加したら、ビックマックの売れ行きが脅威的に伸びたらしい。本当かよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

東京下水道局最近の情報→平成26年1月24日  下水処理における放射能濃度等測定結果。
汚泥には全ての処理場でまだまだセシウムが入っています↓

kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-353… pic.twitter.com/KPgsXloPHe

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

在留外国人口だけでは割り出せないんじゃないでしょうかね?在外邦人が帰国出産する数も結構あるかと推察されますし。「ハーフ」専門家に聴いてみましょか?RT @ooooooooo3 2012年の出生数が約100万、生産年齢人口が8,000万人、在留外国人が200万人…年齢・性別分布など

1 件 リツイートされました

彼らは労働輸入の移民、と言うよりは婚姻による移民で、多くは自営業だと思うのですが?雇用条件内でのお祈り場所や時間の問題には引っかからないかな?と… RT @tekitou2008 交易を求めてます、@KanadeAkiyoshi @ScotchBeer2525 @cauxas


アラブの春から3年。(7)
手元に1羽も残っていないことに気が付いた人々は、昔を懐かしみ、現状に嘆き、憤りを露わにする。
まー、分からなくもないが、過去に戻れないなら、前に進むしかないでしょ。
「俺たちの後ろに道はできる」。
日本にいる自分が偉そうに言うのも、虫がよすぎるかな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。(6)
しかし、独裁政権はそれを良しとしなかった。
その政権が倒れ、人々には2羽目を手に入れるチャンスが到来した。でも、多くの人々が今までの反動なのか、一気に10羽手に入れようとしたのではないかと感じる。
そのため手にあった1羽さえも、手放してしまった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。(5)
独裁政権時代は、どう足掻いても手には1羽しかなかった。
国民はそれを良しとするか、2羽目を手に入れるように仕掛けを変えるか、猟の手段を変えるか、努力するべきだ。
そして国民にはその選択肢があってしかるべきだし、国家はそれを良しとしなければいけない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。(4)
アラビア語の例えで、「木にいる10羽の鳥より、手にある1羽の鳥」と言うのがある。確かにそうだ。
しかし、同時に人がより良い生活を求めるのも当たり前だ。
重要なのは、欲張り過ぎず、己の実力にあった国作りをすることではないだろうか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。(3)
今国民からは「独裁政権時代の方が生活は良かった」という声があがっている。
当たり前だ。独裁と言えど、経済は一定の範囲で安定し、治安も一定の範囲で安定していた。
だが重要なのは、全てに「一定の」という言葉がつくことだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。(2)
リビア:南部で戦闘、外国人の誘拐が多発、議会機能不全。

今の状況は完全に複雑化していると言えよう。しかし、3年前に人々が結集した理由はそれほど複雑ではなかったはず。

初心忘れるべからず!とは、よく言ったものだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

こんなもんかな? よくわかる岡山県。津山の人材の豊富さは凄い。 #よくわかる都道府県 pic.twitter.com/8VA2IxtesX

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

RT if you think this looks like a 1980s MTV video pic.twitter.com/LX4QSdCIP7

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

これもアメリカの矛盾した社会現象、毎日、銃で80人以上の命が失われるのに、多額の費用を掛けて、胎児の命を守る。この胎児は既に酸素不足で、生まれても、正常な赤ちゃんではない。
脳死状態の妊婦、延命を中止 米、胎児の保護めぐり論争 asahi.com/articles/ASG1W…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

超便利なバイトシフト管理アプリが登場!!
月で働いた合計時間もわかってコレは使えるw
android→twah.biz/bsa
ios→twah.biz/bsi
※右上のsafariから開く pic.twitter.com/sPQlmCjEQm

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@BankofDream1 、インタビューに参加した欧州の記者は「発言を聞いていた他の記者も安倍氏は(戦争に突入した)英独関係と日中関係を直接、対比している印象を受けた。その率直さに衝撃を受けた」と語り、波紋を広げた理由が「通訳による誤解」との日本政府の説明に反論した。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

アラブの春から3年。
・チュニジア:野党党首の暗殺があったが、新憲法制定議論の行方に国民は集中している模様。
エジプト:ムルシ元大統領の裁判、愚の骨頂である連続爆発事件が起きている。
シリア:スイスで大人が話し合う(重要ではある)間、ヤルムーク難民キャンプでは餓死者続出。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@SandraHaefelin さん、今日は。突然不躾にお伺いする非礼ご容赦ください。少々お知恵を拝借できますか?以前「ハーフ」を考える映画制作の支援PR動画をYTで見、その中で、現在日本で生まれる新生児の3割りは「ハーフ」と言っていたました。実態ご存知でしたらご教示御願申上候



最新の画像もっと見る

post a comment