中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月1日(火)のつぶやき その5

2013-10-02 02:51:20 | Daily Tweets

@Mydxb @fortunata23yu @mimurahaihai @nanomimi  消極的な態度が目に付きます。しかし、今の日本を維持するだけでは「将来は」暗いのでは?その目を開かせる突破口の決定的なものに欠けているのです。目覚めている人も多くはいますが、連携できない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

「筈」と現実の差が大きい、と言うことなんでしょう。RT @aibasingunka ...そんなものではいけないと思いつつ・・日本人は もっと礼節?を以て論理的に「意思表明」できる筈だとtwしています@nanomimi @fortunata23yu @mimurahaihai


今の日本国債はバブルです。株の崩壊と同じように国債バブルの崩壊も急に来ます。その時、日本は一気に経済破綻すると思います。 RT @ko_kishi @Mydxb 「日本」はこのまま変わらず麗しく美しく断続的に衰退して、極右政権作る「気概」wwwすらもはやない…と想ふ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

困難に直面した時の現実逃避は、日本人の特技ですねw RT @aibasingunka @Mydxb @nanomimi @JAPANARTLINK @fortunata23yu 感じているけれど・・「感じていない振り」をしているのだと。 結構、そう言うところに民族性を感じます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @aibasingunka @mimurahaihai @nanomimi @fortunata23yu やはり、日本は戦前戦後を通じてマスコミの責任は大きい。本当に国内には情報が流れていない。NHKワールドとNHKの国内ニュースを見るだけでも良くわかる。(新聞も)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @aibasingunka @mimurahaihai @nanomimi @fortunata23yu
この内外の情報格差は結果として国際的な孤立化を招く。ネットのおかげで改善と言うが国民の9割は日本のテレビと新聞が情報源?最悪なのは日本の経営者知識人?のレベル

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

そう言う情報制限された「国民はバカである。?ついても気づかない」を前提にできるから海外についての?情報を堂々垂れ流す専門家やフリージャーナリストとかが活躍できるんでしょ@JAPANARTLINK @aibasingunka @mimurahaihai @fortunata23yu

1 件 リツイートされました

@JAPANARTLINK @Mydxb @aibasingunka @mimurahaihai @fortunata23yu 政治に関心あり行動できる中間層を育てなかった戦後の社会構造(終身雇用等)と教育。名ばかりの民主主義。意図的かは不明だけど操作し易くするためと感じている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

貧すれば鈍するし、貧者が頼れない国家のために...などと国民が思うようにはならないでしょ。RT @kyo9shin わかってないのはバカな庶民。農家が働いた退職金全部突っ込んでまで田畑を守ってるのはそういうこと。本当に日本を愛する奴なら米は倍の値段で買うだろうね


ショミンが莫迦である、他にも様々な事象で証明されているでしょうけれど、そんな農業実態であるならば改革が必要、改革すべし、とはならないのも、その証明の一つでしょうね。RT @kyo9shin わかってないのはバカな庶民。農家が働いた退職金全部突っ込んでまで田畑を守ってるのは


@Mydxb @JAPANARTLINK @mimurahaihai @fortunata23yu  自分で情報を探し、自分の頭で検証し、考えると言う「訓練」ができてないと言う「思考停止」状態。マイナスの情報に「蓋をしたい」と言うか・・。「まさか、まさか」で、一歩も足が前に出ない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@nanomimi @JAPANARTLINK @Mydxb @mimurahaihai @fortunata23yu  しかし、「もうその手には乗らない」と思っている人たちの「受け皿」が・・ない。保守ビジネスと化している部文があって、足元を救われる虞もあります。うっかりできない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

「受け皿がない」=人格者人財がいない、と言うことなんじゃないですか?@aibasingunka @nanomimi @JAPANARTLINK @mimurahaihai @fortunata23yu


カンボジアでも米は安いし余ってる。なのにわざわざ日本から米を寄付して送ってくる日本人が後を絶たないwRT @tyk97: 記事書きました:極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実 nomad-ken.com/2320 @tyk97さんから

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

He is richest who is content with the least; for content is the wealth of nature. ~Socrates #quotes

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

@Mydxb @nanomimi @JAPANARTLINK @mimurahaihai @fortunata23yu  「戦略と展望」の両方を持っている指導者がいない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

多分、経済か人か?ではなくて、人財がいないから経済がダメになるのだと思います。RT @nanomimi だからこそ、価値観を経済から人へシフトして…。 家族と地域を育てるか、若くは考えを同じくする人たちが集まり暮らすことができたらいいなと考えています。@aibasingunka


それも恐らくは逆じゃなきゃダメで、違う考え方や価値観の人とでも暮らせる共同体、社会に成熟する必要があるんじゃないか?と思うんです。RT @nanomimi 若くは考えを同じくする人たちが集まり暮らすことができたらいいなと考えています。@aibasingunka


@nanomimi @JAPANARTLINK @Mydxb @mimurahaihai @fortunata23yu  今あるのは、「老人切り捨て」「弱者切り捨て」「日本人切り捨て」・・そんなの「誰でも出来る」手法ですよね。説得力のある皆が「それなら納得」のグランドデザイン

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@aibasingunka @Mydxb @JAPANARTLINK @mimurahaihai @fortunata23yu 出来れば、「指導者」を待つよりも、自分自身がこの嘘まみれのお金・経済から一歩引き、信頼できる小さな単位で繋がっていけば、結果として国も変わる気がする。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

そう言う風に考え発言している @nanomimi さんや @aibasingunka さん達が実在しているので、日本は大丈夫だ、とワタシは思っているんです。


消費税は高くてもちっとも構わないとワタシが思っているのは、北欧型であればの話で、日本政府が導入している消費税って本来の「消費税」じゃないらしいから、大問題になるんでしょう。消費税は最終消費者が払うもので、法人には還付されなきゃならないのに。

2 件 リツイートされました

あとは「使い方」への監視と討議のシステムの問題でしょ。要らないお役所仕事が多過ぎる=無駄な業務が多過ぎる=公務員が多過ぎる=要らない施設が多過ぎる...そ言う視点では論議されない事自体が「消費増税討議」の問題なんじゃないの?


@ko_kishi 通りすがりで失礼します。全く同じことを思っててすっっごい何回もうなずきました。今外国にいますが元々関西でそこまで混まない地域に住んでたこともありベビーカー等もさほど気にならない環境でした。東京の人はあの混雑が当たり前なんかしらと幼少の頃から不思議でした。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb @aibasingunka 今の経済は砂上の楼閣。お金のしくみを知ると誰のものかわかる。
誰が何をしたいのか…。なぜ今こうなっているのか…。
対抗するのには「気付く」ことしかない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

post a comment