中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月24日(日)のつぶやき その3

2016-04-25 03:19:27 | Daily Tweets

欧米外だって、どこだってそーです。富の象徴とか、みえとか、無駄遣いとかの次元じゃないんですよね。広くも狭くも先ずセキュリティーの問題、その次に「先進国の知の水準」の問題。要するに広義の防衛外交の基本ですね。
?RT

26 件 リツイートされました

あちこちの外国で、あちこちの日本公館の外交素行を諸外国公館のそれと比べて見てきましたけれど、正直日本は先進経済大国としてケチ過ぎて恥ずかしいんです。しょぼい、貧乏臭い、みっともない、平気で予算がない等と外国人に言ってしまう 。外交予算はもっと大幅に上げないとダメでしょ。

19 件 リツイートされました

@Mydxb 日本人って、公人がお金遣うのを汚らわしい、と考える人が多い。自分の生活レベルでしかモノを考えられない。国際的なプロトコルに詳しい報道機関はないのかな…外交苦手なのがよくわかる案件だな、と観察してます

ウム クルトゥムさんがリツイート | 22 RT

@spatium そのとーりですね。とにかく広範に外交文化、外交ソフトスキルが貧困になってしまったんじゃないかと思います。

6 件 リツイートされました

2016GWにゃんこ堂企画は…6名の写真家による
思わずニンマリ♪
『ユルにゃんこパネル展』4/29~
参加写真家:あおいとりさん、五十嵐健太さん、沖昌之さん、ケニア・ドイさん、新美敬子さん、南幅俊輔さん(あいうえお順にて表記) pic.twitter.com/eYyEow2hrG

ウム クルトゥムさんがリツイート | 64 RT

【RT100UP】 ペットボトル問題の解決策。食べられるし何度も使える藻類でできたボトルを開発(アイルランド) karapaia.livedoor.biz/archives/52216… pic.twitter.com/usCifsGzhG

ウム クルトゥムさんがリツイート | 130 RT

@since1981gauze シンプルに公僕だからこそ十二分に効率よく生産性高く機能してもらわないと困るんですよね。そのためには物理的労働条件や環境、ツールを与えなければなりませんでしょ。長距離をエコノミークラスで旅行させちゃダメなんです。疲れてちゃ良い仕事できないでしょ。

3 件 リツイートされました

@since1981gauze 税金使ってるからこそパフォーマンスは最大限に発揮してもらわないと困るわけです。基本的文化生活水準は憲法で保障された人間生活水準なんですよね。貧しさを基本にしては人権に関わるので避けなきゃならないでしょ。

3 件 リツイートされました

@since1981gauze これから出かけるので、後で続きのお返事しますけれど、度が過ぎているのかどーかはもっと検証する必要があるかもしれませんよ。安倍さんでも誰でも同じですが、後ろめたくて感じるなら、それこそ問題だと思いますが…

1 件 リツイートされました

@since1981gauze 貧困解消すればいいだけですよね。貧困は善であると信じている人達は自分達の選択としての貧困を楽しめば良いですが、貧困がイヤな者には抜け出す機会を均等に得られるべきですよね。選択貧困者は選択しない者を責めてはならないですし。

3 件 リツイートされました

ズバリ、これですよね。 凄く心配なのは貧乏そのものよりも、寧ろ貧民メンタリティーが浸み付いた貧民社会文化の定着だと思います。 twitter.com/spatium/status…

32 件 リツイートされました

@Mydxb ありがとうございます。そこだけじゃないでしょうか?昔は貧乏人は貧乏人なりに努力したりしないなりに未来は明るかったから苦情も出なかった。それだけじゃないですかね?みんな必死に金工面して生きてるのに舐めんなよと。当たり前の感情だと思いますよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@since1981gauze 昔は可視化が難しかった上、一般民が速攻で大量に意見を言える場もシステムもなかったので、分かり難かったんでしょう。 ネット時代とは素晴らしいものです。誰でも、どんな意見でも簡単にマス公衆に届けられますから。昔は新聞の「声欄」くらしかなかったでしょ

2 件 リツイートされました

@since1981gauze 英米基準の「お金の使い方」と日本のそれとは桁が違うんじゃないかと思います。 日本の基準とOECD、G8の基準とすでに結構な差が出てしまっているんじゃないかと思います。「日本は物価が安い国」と思われ始めている。その事をどう理解するかの問題でもあるかと

5 件 リツイートされました

@since1981gauze 貧困が好きで、清貧を善しとし、自由な意思で貧困なライフスタイル、貧困な経済活動を選んで貧困であり続けたいと思うことです。高い生活水準を望まず、裕福になる事、望む事を悪と考え、清貧こそが正義で万民はそれに従うべきと考えるのことです。

4 件 リツイートされました

@since1981gauze もちろんご指摘のとおりで、バブル絶頂期までにかけて過去に放蕩三昧黒史がありますから、制限なしという訳にはいきませんね。ポイントは日本が先進諸国クラブ員であり続ける事をえらぶのであれば、その基準を保たなければならないと云う事だと思います。

5 件 リツイートされました

出羽桜の蔵出し、しゅわしゅわしてるんだが。うめぇ。ほんとにうまい。唎猪口は持参しました。形から入るタイプ。まずい日本酒流通させ、日本酒嫌いを作ったヤツら地獄に堕ちろ。 pic.twitter.com/5occEruIPp

ウム クルトゥムさんがリツイート | 81 RT

美味しい極上の日本酒つくってどんどん世界に輸出すればいいんですよね。世界中の空港免税店には必ず日本酒コレクション棚があるようになればいい。

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment