中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月25日(日)のつぶやき その3

2015-10-26 03:32:08 | Daily Tweets

@Mydxb @y_yt
そもそも現在の非正規雇用問題は「サラリーマンにしかなれない」労働者が、旧態依然の「正社員」という幻想から抜け出せないからです。スキルがあって精神的に自立していれば「なくてはならない非正規の戦力」という労働者もいますし、20代で起業する人も増えてます。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

どこの先進諸国も同じ問題を抱えていると思いますが、その特に特殊技術や専門知識をもたない(もてない)多くの人達をどーするか…技術や専門知識はないけど事務職以外はイヤ。一方。非オフィスワーク分野は人手不足という問題。@KikuchigawaEito @y_yt


原住日本人も物凄くモンクも非難もデモも喧嘩もする訳で、原住民じゃない者がちょいとモンクいうの気に障る…的な狭量さでしょ。でもそれは原住民同士の間でもそ-なので、まあそーゆー人達もいると言う事なだけで@SubicHotel 文句言わせてあげても良いじゃありません@panda3091

1 件 リツイートされました

移民難民話題がここ暫く花盛りで、大変に興味深く色々学んでいますけれど、こーゆー時こそお勧めだなぁ~ と思うのは、ドバイ観察旅行とかデスね。原住民人口10%以下のドバイが世界190カ国以上からのゲストワーカーズと運営するソフト独裁強権極小都市「企業国家」の文化と発想と技。

9 件 リツイートされました

昨晩もレバノン仏人と、将来どこに住む?話題の話をしていたんですけど、パリ、レバノン、ドバイ、東京、米のチョイスで、どこにするか… 結局オカネがあればどこでもいい… という自明の話になったのですが、ではオカネを作るには何処が一番か?という話になり、金融家の彼としては米だと言う事に…

3 件 リツイートされました

⇒金融家ではないワタクシは?というとオカネを作れる所で作り、住む所は古くからの歴史文化が社会環境に感じられる場所がいい。 となるとレバノンか東京か… スウェーデンは最も安心で安全で病後や老後の心配はいらない場所だけれど、魅力がない。ただただつまらない…

3 件 リツイートされました

しかし実際には結局ドバイが一番便利でいい… というのは現在までの時点での結論。東京は余りに西洋からも中東からも遠過ぎる上、単色感が強過ぎてオモシロクない。見渡す限り日本人ばかり。移民系人口もビジュアルには殆ど同じなアジアの人々が大半で、多様性の無さが物凄くつまらなく感じるんですね

3 件 リツイートされました

トヨタのいろいろあるショールーム超楽しい多分ここお台場でいちばん楽しいやばい超楽しいほぼ無料なのにすごいありがとうトヨタ愛知のそしてニッポンの誇りです swarmapp.com/c/7OK59Jzdfbp pic.twitter.com/nP63q90R42

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

本日のランチ:
シシタウークとライス。
ある意味邪道なんですけど、焼鳥丼を食べる日本人には違和感なし。
これでAED35=1100円ほど。
高い。
ワタクシ的には2食分だけれど、それでも高いでしょ。 pic.twitter.com/eLeEzwFp5N

1 件 リツイートされました

日本はスバラシイ国である事は間違いないので、長期的に年にしばしば訪れ数ヶ月を過ごす、というサイクルだと理想的かなと思います。教育の事を考えると確かにもっと多様性があってもいいかなと思います。 twitter.com/MisatoFujimura…

4 件 リツイートされました

BBCWorldで儒教に関する特別番組放映中。興味深く面白い。

2 件 リツイートされました

時々アラブ人に訊かれるんですけど、儒教って哲学なの宗教なの? と…

1 件 リツイートされました

ドバイに移住してきた日本人家庭の知合いは、上の子は小学校一年からインターナショナル校に入学。親は学校の教育方針や担任の先生の対応には大変に満足しているけれど、親子共に英語でストラッグル中。でも一緒に一年辛抱すれば楽になると思う。子供はすでに学校や友達を楽しんでいるし。

3 件 リツイートされました

中国では禁止が解かれて、もう完全に合法復活で、地元ほか中国の人は宗教としても実践しはじめている… というもの。番組は儒教の内容を説明するものですが、発祥に地からの取材ロケでの番組で、大変興味深いです。@SubicHotel

2 件 リツイートされました

@Mydxb 基本的には宗教ではないですか。特に中国においては。各種礼拝、儀式などもそろっておりますし。日本では学問として展開しましたが、江戸期には儒教的な儀式を儒者が導入し、それが仏教側から排斥の対象となるということもあったようです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@Mydxb 宗教の定義にもよりますが、その定義は宗教学者の数ほどもあるという…超自然的な奇跡を信じるかどうかという定義によるなら仏教も儒教も宗教ではなく哲学でしょう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

”宗教としても”ですか。現実的な中国には道教位しかそれらしい宗教が思い浮かばなかったので興味深いです。謝々。RT @Mydxb 中国では禁止が解かれて、もう完全に合法復活で、地元ほか中国の人は宗教としても実践しはじめている… というもの。番組は儒教の内容を説明するものですが、発祥

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

古代帰り的にリバイバルされているらしいです。哲学として大学客観的にで学ばれていると同時に、宗教として実践する社会もあり、昔ながらの儒教学校として孔子時代の装束で、当時式の本で古代美術として学ばれているそうです。中国全土3千校で儒教を哲学として教えていると。@SubicHotel

3 件 リツイートされました

現在のレバノンで洪水が起きるとこーゆー感じになるらしい… twitter.com/charbeldargham…

3 件 リツイートされました

そんな感じなのかも知れません。文革の後も結局は完全に抹殺しきれなかった文化…の価値を事実上認めざるを得なかったのかな…と思います。ワタクシ的にはホッとする気持ちです。@SubicHotel 中国人が「拠り所」「誇り」として儒教を見直し始めたのでしょうか?

2 件 リツイートされました

ここ暫くスウェーデンのパル友の話を聞いているんですが、中国から国費留学で来た後、瑞典の奨学金で研究を続けPhD取得、医師免許取得で研究職と臨床と両方をこなしてきた中国人女性の友達への要求度と気の毒な程の成金ショウオフ欲の実現のお手伝いが心底大変だという話。共産主義目指した国の仇花

5 件 リツイートされました

⇒今までも決して悪い収入ではなかったのに医師になって月給は100万円くらいになったので、イキナリ消費欲が爆発したかの様に「金ならある」と先ずはとにかく車を買うべく免許を取り、車買い手伝いをパル友に依頼。BMWかベンツ以外には興味はない…というものの…

5 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment