中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月2日(水)のつぶやき その1

2013-10-03 02:53:02 | Daily Tweets

実はいまエルサレム。友達と一緒に過ごす。昨日は散歩中旧市街ダマスカス門前で騎馬隊や放水車が待ち構え、しばらくして案の定「衝突」が始まり真っ青な化学薬品が集まった人々に放水される。ガスや音響爆弾も投入され怪我人が運ばれていく。そしてジェニンの弟は逮捕されたと電話で聞かされる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

アンマンではたくさんのシリアからの「難民」に出会う。仲良くなったオマルはあの東グータからの避難。ガスによる虐殺の前に故郷を離れていたが、この内戦で家族3人を殺されたと。会うひと会うひと、故郷を思い出し、涙を浮かべて言葉を探す。目の前のこの人が、と実感すると、尚更辛い。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

2011年「革命」のさなかにタバの国境からカイロ行きのバスで仲良くなったパレスチナ人の友は、6年間の「異邦人」生活を終えて故郷のエルサレムへ。夢をかなえて薬剤師に。久しぶりに電話で話し、近々再会の約束を。エジプトでは何度も会っているのに、エルサレムで会うのは初めて。なんか感慨深い

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

物産が外国人4人(+日本人2)、キリンが1人だけ(+日本人1)で入社式だって。しかもどうせ辞めちゃうし。人材のグローバル化は全く進まないのが実態。三井物産やキリンビール、初の秋入社式 外国採用を本格化 s.nikkei.com/17lYsVq

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

こういう簡単なご飯は子どもがいないときにしかできない贅沢。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

【万華鏡日誌】ウォール・ストリートに向かう、アリババのジャック・マー(ふるまいよしこ) bylines.news.yahoo.co.jp/furumaiyoshiko… 中国の小包の内60%がアリババ傘下の各Eコマースサイトの注文品だ。12年、アリババ傘下の主要2大サイトの売上はeBayとアマゾンの合計を上回った。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

Israel has blocked Instagram usage at Ben Gurion airport. pic.twitter.com/J1PHaeFGhI

ウム クルトゥムさんがリツイート | 14 RT

アメリカはハッキリ言って、銃を取らない南北戦争をやってるよな。これはどっちかがボコボコにやられるまで落ち着かないな、きっと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 24 RT

社会: 憲兵隊が虐殺…ひっそり弔い 大杉栄の埋葬写真公開(10月1日 夕刊) [写真]: bit.ly/18nd8TQ #Bot

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

少なくともイスラエル市民20人が #シリア で傭兵戦闘についている。A・ヌスラに参加したパレスチナ・イスラエル市民が戦死したが、北イスラエルに住む両親は息子がシリアへ行でAヌスラとして参戦している事は知らなかったと言う。BBC Worldの今日のニュース。

4 件 リツイートされました

そー。貧困層も多いし、貧富の差、教育水準の差など問題膨大なんですけれど、軍事暴力ではない政治の「ちから」の使い方を見事に示している点でスゴイと思うわけでなんです。RT @nybct 国民の10%しか賛同しておらず、なりふり構わないなジャイアン振りですがw

1 件 リツイートされました

ワタシも北欧小諸国は夫々みなスゴイと思っているんですよね。市民社会としての「成熟」度がやはり素晴らしいですよね。RT @lifecanvasies 僕もそう思うけどここ20年のオランダの再生も凄いと思いますよ。まあロイヤルダッチしぇるもあるわけでしょうけど。でも実際米市民も疲れて

2 件 リツイートされました

@Mydxb シリアの現状について、おっしゃる見方が私も納得できるし国際社会もその線にまとまりそう。これは中東協調(Middle Eastern Concert of Powers & Stakeholders)かと。関係者利害のすり合わせが行われそう。ジハーディストをどうするか

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

「関係者のすり合わせ」と言うのは端的には、米英仏と露中イラン+ なんですが、それがサウジ・カタールの思惑+資金と重曹かつ相互相乗的に効果する分厚さがありますね。ジハーディストをどうするか?資金停止すれば夫々の国へ帰り、夫々の国の将来の治安問題要因になる訳ですが @mikionz

2 件 リツイートされました

だから国家主導でやらないと無理なんですよね。農水省など東京じゃない方が良いし、関連企業も地方都市分散すれば良いし… RT @mougennsya (-.-;)東京都以外が弱すぎて・・・@ko_kishi


物理的にも、事業発想的にも信頼されない要素が多過ぎるんじゃないですか。海外市場拡張に無理が出るしょうし。RT @mougennsya (メ・ん・)自分仕様のコメを、災難で放棄された土地使って、確り検査し安全確保しながら量産ね… @nakamukae


カリフォルニア州は再エネが20%を超えて、火力で調整で脱原発は好都合で、火力は原発に比べて調整し易いようですね。 @mougennsya @Mydxb @bokudentw @ene_gomi3R 出力の調節はどうしてるのだろう?…火力でだろうけど・・・

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

家庭でKW時8セントから15セントで契約形式で変わる。地域差も大きい、NYは18-19セント、ハワイは30セント、安いのは田舎州、商業用は先物市場もある。@mougennsya @Mydxb @bokudentw @ene_gomi3R 米国では屹度、需要変化で常に電力価格が変動

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

日本はお上や、上からの目線で決められて、お任せで、選択肢が少ないですが、米国は選択の自由が基本にある。横並びのない世界で個人主義で、人に任せない。時には邪魔くさく、しんどい時もある。 @mougennsya @Mydxb @bokudentw @ene_gomi3R 多様な契約

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

このAヌスラに参加した人は、もちろんパレスチナ・スンニ派の人ですが、その他20名はBBCも誰とは言わなかったです。RT @sunmunten パレスチナ系イスラエル人? RT "Mydxb: 少なくともイスラエル市民20人が #シリア で傭兵戦闘についている。A・ヌスラに参加した


耳障り御意!QT @Mydxb NHK Worldで日本のファッションデザイナーの番組観てるんだけど、出演してる者の日本語が耳障りでしょーがない。 助詞てにをは に強いアクセントをおいた日本語が既にスタンダード標準日本語アクセントになってしまったのか... @mougennsya

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

CIA+サウジ・Bラーデンで作り出したA・カイダ・ムジャヒディーンは(パレスチナ大儀戦闘弱体化目的で)アラブ諸国中から集められ、パキスタンアフガンで訓練されましたが、ソ連が引いた後、夫々の国へ帰り、武装原理主義活動の要因になった歴史あります。@mikionz

2 件 リツイートされました

英仏米としてはジハーディスト温存を望んでいますから、このまま戦闘続きシリア政府+軍の疲弊を待つだけでしょう。その間にシリア軍がどれほど掃討できるか。それはそれで英仏米サウにとって都合の良い結果でもあるでしょう。Aカイダと欧米列強の関係とはそーゆーものです。@mikionz

2 件 リツイートされました

シリアは天然資源が豊か過ぎる上、非西洋系のマルチ宗派市民のほぼ完全な市民独立国で、地勢的重要地点、強靭な軍+諜報力+化学兵器保有と言う、イ国米英仏サウQにとっては完全に破壊しなければならない存在な訳でしょう。RT @mikionz 利害の不一致の決着にシリアを舞台に代理戦争すべき

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment