中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月2日(水)のつぶやき その2

2013-10-03 02:53:03 | Daily Tweets

そです。前から何度も触れてきましたが、イラク戦争以降、米政府はもう税金と自国民を大量に使う旧来の戦争を外国ではしないと決めている訳です。他人の金と他国の人間を使い軍事コンサル+武器売りで儲けた上で地政権益目的を達する戦略です。RT @zebra_masa 戦争のアウトソーシング

6 件 リツイートされました

この視点から見ると、シリアで起きている事が分かり易い。ヨルダンやトルコにある訓練所とか。 RT @Mydxb: …イラク戦争以降、米政府はもう税金と自国民を大量に使う旧来の戦争を外国ではしないと決めている訳です。他人の金と他国の人間を使い…RT @ 戦争のアウトソーシング

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

確かに。RT @zebra_masa: この視点から見ると、シリアで起きている事が分かり易い…RT @Mydxb: …イラク戦争以降、米政府はもう税金と自国民を大量に使う旧来の戦争を外国ではしないと決めている訳です。他人の金と他国の人間を使い…RT @ 戦争のアウトソーシング

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

アナウンサーはまとも?と思っていたんですが、そーでもない…と言うことなんですね。残念ですけど… RT @pipenokemuri 特に若い女子アナ同士のが汚い日本語!QT @Kei_Kay 最近のNHKはアナウンサー自体がひどいと思う。語尾上げや変な @mougennsya

2 件 リツイートされました

民主主義が良好に働くためには、政府の全ての正確な情報開示で、国民が、邪魔くさがらないで、真剣にその情報の勉強・議論が必要@mougennsya @Mydxb @bokudentw @ene_gomi3R 「何でも自分で・・・」の思想が良好に作用しない場合も在るね(医療)…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@Mydxb @pipenokemuri @mougennsya 言葉が自体とともに変遷するのは受け入れるにしても、聞いた時に誤解を生じかねないアクセントは考えものだと思います。箸と橋はアクセントで発音し分けるのが日本語の美点のはず。ここはゆずりたくない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @pipenokemuri @mougennsya そういえば昔学校で、標準語=NHKアナウンサーのしゃべる言葉と教わりました。そもそも標準語自体を東京の下町言葉というやや標準から離れたものに設定したという事実もあって。(続く)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

外国人に日本語を教える時、読解用テキストの音読したりしますが、聞いた外国人達は「なんと耳に優しく穏やかで美しい言語なんでしょう」と感嘆したりします。外国人にとっても日本語とは美しい響きの言語なのですよね。@Kei_Kay @pipenokemuri @mougennsya

3 件 リツイートされました

おっしゃる様に、全ての言語は時代とともに変わっていきますが、どこの国の人々も自分達の言語の正統アクセントを守ろうと大変な努力をしていますし、その美しさを誇りにし、賞賛します。そう言う努力は素晴らしいと思います。@Kei_Kay @pipenokemuri @mougennsya

1 件 リツイートされました

へえー驚きだ@Mydxb: 外国人に日本語を教える時読解用テキストの音読したりしますが、聞いた外国人達は「なんと耳に優しく穏やかで美しい言語なんでしょう」と感嘆したりします外国人にとっても美しい響きの言語なのです@Kei_Kay @pipenokemuri @mougennsya

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

正統に綺麗に話した時だけですよ、もちろん www 日常のヘンテコアクセントとか、社内日本語は奇妙で不気味に聞こえるのもホントなんですが… RT @08child へえー驚きだ @Kei_Kay @pipenokemuri @mougennsya


まったくですね。日本の文化は伝統古来から現代まで、間違いなく美しく創造的です。長い歴史に根があり、その結果が現代な訳ですから、その流れを愛でれば良いと思うのですけれどね。RT @Kei_Kay 私の数少ない海外経験でもそういうのは@pipenokemuri @mougennsya

3 件 リツイートされました

それにしても、最近の若い女の子たちには蓄膿症や鼻炎が多いんですかね?

鼻声シャベリの女の子が多い原因じゃないかと… 

1 件 リツイートされました

@Mydxb @pipenokemuri @mougennsya 私の数少ない海外経験でもそういうのはありました。だからこそ自国の文化を偏屈にならない様に守る意識が芽生えるといいと思うんですよね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

我も中国で使ってたが外国人に日本語教える時のイントネーション記号を日本人にも小学校から教えると良いべね!QT @Mydxb 外国人に日本語を教える時、読解用テキストの音読したりしますが、聞いた外国人達は「なんと耳に優しく穏やかで美しい… @Kei_Kay @mougennsya

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

そのとーりですね。ワタシは方言愛護したいと思っていますけれど、それとは別に標準語のアクセントを教えるのも大切だと思います。どこの言語にも方言はあるわけですけど、必要に応じ使い分ける訳ですから。@pipenokemuri @Kei_Kay @mougennsya

1 件 リツイートされました

For China, Turkey missile deal a victory even if it doesn't happen reut.rs/18OeveR

ウム クルトゥムさんがリツイート | 41 RT

んだよ!ウイグル人に日本語教えてたが我さ田舎者でも日本語教えこっちも勉強になったっちゃ!(笑) RT @Mydxb: そのとーりですね。ワタシは方言愛護したいと思っていますけれど、それとは別に標準語のアクセントを教えるのも大切だと思います @Kei_Kay @mougennsya

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

異人さんに日本語教えたりすると、日本語と日本文化、日本人サイケ、社会心理や技術産業文化の素とかへまで理解が広がりますよね。全く違う文化人へ日本を説明する努力とかはホント、良い日本勉強のモチベになりますね。@pipenokemuri @Kei_Kay @mougennsya

2 件 リツイートされました

@Mydxb 確かに仰るような可能性がありますね。私は別の可能性に期待しています。それは、欧米の衰退により、これらが中東から撤退を余儀なくされ、露・中が空白を埋めるというもの。国の主権を尊重する上海協力機構SCOの枠内で多くのことが可能かと。その試金石はSCO主導のアフガン復興。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

ワタシ自身も、アラブ世界の多くの一般民も、そう言う方向を望み、期待していると思いますけれど、現実は余りにも絶望的に圧倒的に破壊的な狂気洗脳で、希望や期待を持つこと自体を拒否したくなる程の失望感があるのだと思います。西洋の暴力の規模は余りにも圧倒的で… @mikionz


(メ・ん・)確かに・・・農水省の農業の部所は大潟村や北海道、水産の部所は壊滅しちゃった石巻辺りが良さそうな気がするし…@Mydxb だから国家主導でやらないと無理なんですよね。農水省など東京じゃない方が良いし、関連企業も地方都市分散すれば良いし… RT東京都…@ko_kishi

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

(-.-;)現状でも色々規制の鎖で雁字搦めにした上での、一極集中な顛末で・・・東京都って、日本で唯一の自前予算の都道府県なので、自分の器に見合った投資が好きな様に出来るのが、最大の強みね…@Mydxb だから国家主導でやらないと無理なんですよね。農水省など東…@ko_kishi

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

要するに安い吉野家牛丼食べなきゃならない層が健康リスクに晒される訳ですね。海外進出すれば良い、と思ってましたが、止めた方が良いわけです。海外市場としては安全保障できない、またはそーゆー発想も情報の透明化義務も無いシステムなら出て来るなと@mougennsya @nakamukae

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment