中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

5月25日(金)のつぶやき その1

2012-05-26 02:42:17 | Daily Tweets
00:02 from web (Re: @claw2003
@claw2003 そうですね。第一、2020年までに現在の東京がそのまま残っているかどうかも判らないのにね。

00:02 from web (Re: @hideokazuo
@hideokazuo ありがとうございます。

00:18 from web  [ 2 RT ]
今月末グローバルロンチの筈のサムスン スマホ ギャラクシーS3が既にドバイで発売されている件。既にドバイに出荷されたのか、ルール違反かは?発売前予約900万台に達し、今年第1四半期にアップルを抜いたサムスンの新しいマーケティング戦略か?  

00:20 RT from web  [ 3 RT ]
Friends of WikiLeaks (FoWL)network ready to launch an'encrypted Facebook'.This comes amidst growing concern 4 userprivacy and safety on FB
donaさんのツイート

00:28 RT from web  [ 4 RT ]
やっぱり「かたじけない」とか「さらばじゃ」とか、気取りではなくて、力を抜いてスッと云える素敵な日本人になりたいね。
Nei Fukuyiさんのツイート

00:42 from web  [ 1 RT ]
複数ドバイ銀行が外人向け住宅ローン商品発表を準備中だと言う。住宅ローン提供する銀行は27行もあり国内市場は既に飽和状態。ドバイ不動産戸建値はこの1月に前年比25%上がり漸くバブル崩壊回復に向かっている。連邦政府もやっと非居住外人不動産所有者へのビザを6ヶ月から3年に変更する予定

00:50 from web  [ 4 RT ]
【「どうしてアメリカではクーデターが起こらないのか」「アメリカ大使館が無いから」】なんてジョークがすぐさまウケるのは中東アフリカなど途上国民にだけだろう。

01:05 from web (Re: @ldmiyt
@ldmiyt いえいえ、大いに笑ってくださいまし ^^ 最近ではクーデター経験が無い日本では解り難いかな? と思いました。

01:28 RT from web  [ 3 RT ]
CASIOと言えば電卓。計算事務は言うに及ばす、時代を変えた発明品のひとつ。日本の産業史上、屈指の業績と言っても過言ではないと思います。ご冥福をお祈りいたします。>樫尾俊雄さん死去 世界初の個人用電卓カシオミニ開発 j.mp/LbEDoC
Makoto NANYAさんのツイート

02:25 from web  [ 9 RT ]
アメリカ生まれ育ちで、TOEIC996点の留学生が東大1年生の英語単位一つも取れずに退学帰国した、と言う事実が判った。東大学部留学生は全学2000人以上中40人だが、その殆どは英語、数学、物理の単位が取れずに2年に上がれない場合が多い。人間壊される前に辞めた方良い。人様の青年達だ

02:31 from web  [ 5 RT ]
外国人留学生をちゃんと扱う体制も姿勢も無い大学は、ハッキリと世界に表明すれば良いのだ。「本学はグローバルに開かれた留学生受け入れに熱心ではないので、世話するつもりも、人間育成の哲学も方法も無く、教授適正度評価などもしない。失敗留学生人格破壊例が多いが、それでも良ければどーぞ」と 

02:41 from web (Re: @kksolanet
@kksolanet 恐らく、文科省、外務省、総長含めて、教育学術専門家の殆ども知らないでしょう。知ってるのは教務課職員、教授達くらいじゃないでしょうかね。もしこれらの人々が知っているとしたら、逆に外交的大問題になりかねないです。国費留学してる者達もいるわけですから。

02:54 from web (Re: @prometheus2054 [ 2 RT ]
@prometheus2054 高い学位を持っていても英語で生きたコミュニケーションができない者が多い原因をもっと真剣に現場レベルを詳細にシステマチックに調査、評価、それも第三者評価システムを入れて、する必要がある、と言う深刻な必要性に気付いている専門識者もいない、と言う事でしょ

04:47 RT from web  [ 56 RT ]
Newborn #Iraqi trend: babies given neutral names that don’t reveal family’s religion/political affiliation: wrong name can get you killed.
Ian Blackさんのツイート

05:11 from web (Re: @prometheus2054 [ 1 RT ]
@prometheus2054 出席状況や普段の授業中での能力などは一切評価基準にされず、ただただテストのみ。そのテストは1冊の英文本について質問が出されるのですが、それが「~ページの~段落で~は何と言ってたか」と言う様なフォト記憶力テスト。英語読解文章能力テストじゃない訳らしい

05:17 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 そう言う教授に運悪く当って失敗しても、学生に教授を替える権利が無いので、何回取り直しても同じ教授のクラスをやり直す以外はないらしい。殆どの留学生の英語成績は大変に悪いらしい。彼らは生きた使える人間の英語を勉強するが、教科書完全丸暗記英語はできない

05:21 from web (Re: @hino0227
さすが日本人!細か過ぎてプリサイス。ああ、それは990とか980点とあの意味ね、くらいに察っして考える..程度で良いのですよ、日本の外の世渡りは。RT @hino0227 TOEIC満点990点なのに996というスコアも気になります。 @kksolanet 

05:30 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 学生の聴き取りですから本当です。某数学教授の試験は、1、2問位しか無い上、追試が無いので救われ様がないらしいです。授業初日に単位取得できる学生の人数を言われ、出席は無考慮で、試験だけで評価。そう言う大学だと先に外国へ表明しておけば良い訳ですが

05:32 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 常々日本社会はボーグキューブみたいだ、と思っていました。あたかもコレクティブマインドが存在するかの様な社会だと思います。

05:36 from web (Re: @sunmunten [ 1 RT ]
そうそう全くそのまんま...もっと詳しい実情実態が色々あるのですが、この辺でやめときます。『昔々のその昔、おじいさんと、おばあさんが、本郷の東大に立て籠もって...』と言う昔話の意味が最近つくづくよく解ってきました。RT @sunmunten お役所だね~

05:37 from web (Re: @hino0227
@hino0227 いえいえ、どういたしまして、こちらこそ。いつでもご遠慮無く、忌憚無く...

05:44 from web (Re: @prometheus2054 [ 2 RT ]
@prometheus2054 日本の大学の留学生増数対策の理由は、英文での研究論文発表数を増やしたい、高学費収入確保したいだけで、真摯に留学生への高等教育に熱心な大学の数は大変に少ないのが実態です。だからポスグラ受け入れ程度で何とかしようとしているんでしょう。東大は特にです

05:51 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 どうしてそうなったか?今回の東大事例を観てよく解りましたが、昔教科書編纂と、数学教育の導入過程の問題を指摘していた物理学教授が警鐘を鳴らしていたことを思い出します。中学校数学教科書のデザインとかも観察対象するべきなのだと思います。

07:52 from gooBlog production  [ 1 RT ]
ジブンノート【IAEA 天野氏の西洋偏り姿勢が批判されている blog.goo.ne.jp/style4u/e/ae40…

08:02 from web (Re: @May_Roma
あっ 丁度最近の変化の原因を考えていたところだったが...RT @May_Roma ココアを飲むと健康にはならんが着実にデブになる。デブ歴30年のワシが言うんだから嘘じゃないぞw

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment