中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

5月25日(金)のつぶやき その2

2012-05-26 02:42:18 | Daily Tweets
17:58 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 DNAとまではいかないでしょうけれど、生まれ育った自然、国土、社会環境はもちろん精神文化や発想、思考パターンに影響しますでしょうね。幼児で外国の外国人夫婦の養子になれば日本人の子だって全く違った発想やメンタリティーになるでしょう。

18:02 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 DNAよりも寧ろ、政策文化だと思います。日本の官民ともトップエリート達と言うのは実はそれ程多くない人数だったりしてませんか。その人達の学歴、職歴、人間関係のパターンを統計的に集めてみると、ある程度何か共通な素因が見つかると思います。

18:05 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 既にそう言う傾向は随分大きくなっているんじゃないですか。先ず日本人の顔つきや体型、容姿全体が全く変わってきているのは、新生児の30%は国際結婚組から、と謂われている様に。これは物凄く大きな数字ですよね。

18:09 from web (Re: @prometheus2054
@prometheus2054 また、結構多くの日本人が海外移民している訳でしょうから、その子弟達が何らかの形で日本社会に関わってきているでしょうし、様々な方面から日本は明らかに変わりつつあると思いますよ。その方向性は別にしても。そう言う意味では将来は余り心配はしてないですけど。

18:15 from web (Re: @sunmunten
@sunmunten やっ、ジョーク ですから、あまり考え過ぎず、笑って楽しむだけにして...^^

18:16 from web (Re: @dubai0912
@dubai0912 あっ、そうかも...です。或いは先に知っておいて、どちらで買うか比べてるとか...

18:42 from web (Re: @GET500
@GET500 ココア成分が良いと思って、甘味無しのダークココアパウダーと蜂蜜、シナモン、スキムミルクを毎朝のんでたら、皮下脂肪が増えた...原因はココアなのか、単なる運動不足か? 多分後者なので、また筋肉トレ始めましたけど、高蛋白摂取しないとダメね

18:45 from web  [ 6 RT ]
生活保護問題と親の扶養義務についての大討論が沸き立ってしまう、と言う事自体、そのものが、ナンダカナー...

18:51 from web  [ 5 RT ]
生活保護対象者審査が殆ど問題にならない高税高福祉北欧社会は、国民総背番号制個人法人資産完全シースルー制度だからだが、逆の局の中東社会は家族親族内で扶養する部族社会だから税金無し。どちらを選ぶかは、国家を形成する夫々の社会の選択だ。ワタシは後者の方がずっと愛おしく心地良く感じるのだ

18:55 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic そっかぁ...なるほど。 で、そういうの「律儀」って謂うんですか、最近は?

19:02 from web (Re: @kenichiromogi
途上国社会文化、つくづくいいなぁ~と思う。こう言うお話聞いてると..RT @kenichiromogi なるほど。心情的な問題と.. @akira2047 それと田端 信太郎さんが言ってたんだけど、「..子が親の扶養義務を持つ、ということの法理論上のロジックがよくわからない」って

19:05 from web (Re: @mamyruu
でしょ?RT @mamyruu ですね。"Mydxb: 生活保護問題と親の扶養義務についての大討論が沸き立ってしまう、と言う事自体、そのものが、ナンダカナー..."

19:08 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic おせっかい..なのか?と思うと、異常に冷酷だったり..なんだか人間的な平衡感覚、バランス感覚欠いてる場合が多くないですか??

19:11 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic アラブ世界は違いますですよ。

19:13 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic ワタシは、個人レベルでの軽いおせっかいなら、ありがたく適度に喜んで受ければ良いと思いますが。国家や社会組織レベルだと監視、管理であって全く別ものですよね。

19:19 from web (Re: @jeanplastic [ 1 RT ]
@jeanplastic フランスなんて特に、その典型だと思いますが、国家は飽くまでも個人個人で成り立つ社会をシステムとして運営統合する便宜上の機能組織に過ぎない筈なんですよね。共同体が組織指名してアドミン機能を雇っているに過ぎない。だから公僕と呼ばれる訳で。

19:24 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic そう、アラブ社会は、その共同体内での助け合いと、おせっかい、プライバシーの絶妙のバランス感覚が活きているんですよね。実に旨くできた、活きた人間コミュニティーだと思います。だから心地良く、何千年もサステイナブルだったんだと思います。

19:33 from web (Re: @jeanplastic [ 2 RT ]
@jeanplastic どこでもそれは同じだと思いますが、日本の場合が違うのは、その「個人」と「団体組織」との関係、と言うか質、格の違いの理解、対応、心理だと思います。日本の場合、集団を作ると、自動的に個人が無くなってしまって、集団を個人の格位と摩り替えてしまう。

19:38 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic フランス人達自身、大量の血を流した上に築き上げた思想とシステムですから、やはりフランス国家の機能は昨日生まれた訳じゃない厚みがありますよね。金融市場、サイバー通信は、別の問題として、また更に国家・社会を特定個人と集団が格を超えた次元で管理しようとしてる訳

19:43 from web (Re: @jeanplastic [ 3 RT ]
そう...それは、トンでもなく素晴らしい事なんですが、同時に恐ろしい全体主義の怪物もな得る訳ですが、一番問題なのは日本社会は、よって立つ所の価値基準となる土台を無くしてしまった事だと思います。原理が無い。RT @jeanplastic 日本人が集団となると凄い力を発揮しますね。

21:08 from web  [ 1 RT ]
世界最大の航空会社 #エミレーツ航空、ジェット燃料高騰、ユーロ下落の打撃にも関わらず、収益増、拡張政策に変更はない、そうだ。

21:12 RT from web  [ 38 RT ]
Compared to the parliamentary elections, the MB's candidate is actually down 5 million votes. #hmm #stopCrying&payattention
Mahmoud Salemさんのツイート

21:19 RT from web  [ 28 RT ]
To all my friends, family members, and colleagues who've underestimated #Sabahi.. IN YOUR FACE! HA!
Salma Amerさんのツイート

21:21 RT from web  [ 469 RT ]
小学生のとき初めての性教育で担任の先生が「セックスは恥ずかしくありません!先生もしたことがあり、大好きです!」って言った数ヵ月後に違う学校に飛ばされた。
回転ケイクさんのツイート

22:03 from gooBlog production
記事コメント ブログ更新【カタールのブルガリア投資】:カタールとトルコの共同開発 blog.goo.ne.jp/style4u/e/1a47…

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment