中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月3日(木)のつぶやき その3

2013-01-04 02:37:18 | Daily Tweets

アラブ世界と言うのは、最近の日本はちっとも大切にしない人間関係、人脈が最も重要で、それが勝負なんですよ。ワガ社のコンサル網は米英レバノン他あちこちにいる。ドバイは中東地域で最もビジネス環境が良く安全だから選んだ訳で、市場はもっとずっと広い。在ドバイ企業はみなそーなのだ。

5 件 リツイートされました

だからアラブ文化を理解しない、文化を学ぶ重要性と価値を理解しない企業は成功しない。ドバイショックを起こした理由もそうだ。自称アラビスト外交官も、50年来商売してきた商社も皆失敗した。根を下ろした人脈構築して来なかったからだ。失敗してもまだ気付かない。失敗の原因を理解してないからだ

4 件 リツイートされました

官民共に日本はアラブ諸国と深い信頼関係を築いていないから中東市場を理解できてないし、地元人に心を開いてもらえない。アラブ文化で最も大切な「招待」されない。人間の付き合いをして来なかったからだ。顔の見えないビジネスで、売りたい物だけ売り、欲しいものだけ買って行く、そう思われている

11 件 リツイートされました

@muromav スミマセン。まだ良くわからないです。「そう言うのは日本人だけ...」とは「悪くないのに直ぐに謝る」とか言う事ですか?もしそーなら、それは確かに日本人だけです。「サンリオのキャラが世界に受け入れられている」とは何のキャラですか? キティーの事ですか?


@muromav もしキティーの事なら「世界に受け入れられている」と言うのは大げさでしょ。中国が大量のコピーがコピーを産んだお陰で、中国企業が「トレンド」を産み出してくれただけですよ。


世界でキティーが日本人だなんて知って買ってる者など圧倒的に少数だと言う事を知ると良い。殆んどの途上国民は中国インド製、はたまた何処かのローカルコピーを買っているのだから。ドバイのドラゴンマートやカラマ地区へ行ってみると良い。日本からは決して見えない世界がチョッとだけでも見える

4 件 リツイートされました

映画とかテレビ番組の字幕や吹き替えの誤訳、学術書やビジネス本の誤訳って、実はその原語の国に住んだことがあったり、仕事したことあれば当然知ってるような基本的なことが少なくなかったりする…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 22 RT

@May_Roma 住んだ事もない国や地域の話を、数日訪問と数人取材で出版してしまう出版社、著者のメンタリティーに共通するものが何処かにある気がする。

1 件 リツイートされました

@ko_kishi よぉ~く思い出してみてください、当時の自衛隊の戦闘服のデザイン。大きめな日の丸が目立つ様にアチコチに貼ってある。サマワで有力な部族長に物凄く高い「援助」=「日本の自衛隊だけは決して狙わないでください料」を払ったんでしたよね。それでも35名の犠牲者が出ましたが。

3 件 リツイートされました

@ko_kishi イラク人は侵略に加担派兵した全ての国の兵士を外人侵略軍として大変嫌っていましたよ。ワタシがドバイへ移動した年で、サダム故に出国、英国市民権を得てドバイで働いていたシーアイラク人は、恨んでたサダム掃討とは別に外国侵略を激しく批判、日本=ワタシも批判されましたよ。

1 件 リツイートされました

@ko_kishi イラク人以外、全てのアラブ人達、イラン人達さえも、外国侵略を激しく批判、日本の派兵には大変にガッカリし、批判してました。外国軍を信頼する地元アラブ人なんている訳ないでしょ。雇われたり、援助されれば親し、礼は尽くすでしょうが信頼などしないでしょ。あるいは諜報員で

5 件 リツイートされました

そうお?最近は言い逃ればっかで責任を取らないばかりか、過ちを認めない人が多い気がするよ。 RT @Mydxb 日本人は自分が悪くなくても直ぐに謝る悪い癖がある。本当に自分自身の行いが原因で過ちを犯したのかどうか確かめもせず謝ってしまう。ある意味大変無責任な話なのだが、そう言う論理

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb リアルなお話をありがとうございます。そうですよね…やはり…。日本国内のいわゆる一般的報道だと「自衛隊は他国軍とは違う」的な情緒的なのばかりで、ぶっちゃけたところはどうなんだろう?と想ってました。やはり、内外でかなり認識のズレがあるようですね…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@ko_kishi いつものよーに、もちろん大ギャップおおありですね。自衛隊イラク侵略戦争参戦に関して、日本が最も馬鹿をみて損した国だ、なんて指摘する評論家とかメディアはいないんでしょうねぇ~??  

5 件 リツイートされました

日本の外では国をまたいで働き引っ越すのは当たり前。世界中の情報も入って来ます。RT@Mydxb: 日本人に多いのは地理感覚と関係性の想像力が凄く乏しい傾向。ロケーションがドバイとなってると、ドバイの事しか知らない、ドバイでしか働いてない、ドバイから動かないくらいしか想像できない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

@coco_natural @divayoshiko 日本のおさんに多いのかも知れないが、発想や想像力が定点的な傾向が強い。ある国に住む者は、その国の事しか知らない、と思い勝ちの様で...

2 件 リツイートされました

@Mydxb これ、使うと楽なんですよね。とりあえず申し訳ない気持ちを伝えられるし、何となく許してもらえる雰囲気になるから。主張すると角が立つ、って思いがある。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@rosh1st0ne9 ありがちに見えるのは、えらそに主張するか、下手に出て従順か、と言う上下関係以外の方法で角を立てない方法を知らない..ようなところがある。日本人は怒ると、赦し方や仲直りの仕方を知らないところもある。スミマセン、以外に怒らせない方法を知らないとも言えるかも

2 件 リツイートされました

@muromav それは当然そーですね。で、その「スタンダード」崩しの話をずっとしてる訳なんですが...


そそ。全うな責任の取り方が無い。誰も責任をとらなくて良い様なシステムに組織作りしてある。どーしてもその必要がある時はスケープゴートを血祭りに挙げて終わる。RT @buhimaman つまり、自分が悪くないときは謝るけれど、本当に謝るべき自分が悪いときには言い逃れする、@GRNFC

4 件 リツイートされました

あの十数年は親ソ連ムードだから、中高でロシア語が必修だった。日本の反米時代の外国語は?RT @buhimaman @Mydxb @spritzer_ 文化大革命で、論語や儒教など排斥運動。文革時代に中高生だった今55~65歳の人達は、反米教育で日本の昭和1桁同様英語が出来ない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@mi__mo__sa 余りに長いの半分まで行って引き返して来ました。ww


@Mydxb @ko_kishi 和なんてムラ八分のムラと同じ。テレビ東京のWBSという番組で、色々な外国人に日本人は団結力があっていつも皆で楽しくやっているだの言わせていましたが、要するに村八分にされない為ニコニコ波風立てないようにやっているだけで、協調はせず同調しているだけ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

自衛隊派遣に反対したの赤旗位かも(笑)@Mydxb @ko_kishi いつものよーに、もちろん大ギャップおおありですね。自衛隊イラク侵略戦争参戦に関して、日本が最も馬鹿をみて損した国だ、なんて指摘する評論家とかメディアはいないんでしょうねぇ~??  

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

悪くないのに無思慮に直ぐに「すみません」と言ってしまう割には、些細なことで直ぐに腹を立て、大人気なく怒る。怒ってしまうと和解の方法を知らない上、「赦し」の姿勢がない。大の大人が別の大人を「無視・しかと」などと言うこれまた大人気ない「罰」を与える。挙げた拳のおろし方さえ知らない滑稽

12 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment