中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月3日(木)のつぶやき その2

2013-01-04 02:37:17 | Daily Tweets

@_PIRICA_ @Mydxb 横からすみません。業者自由www激しく同意です(私は10数年前嫁にきました) アラブに似てるのですか……w

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

そー。すっごい当たってる!RT @_PIRICA_ ある意味、沖縄とはちょっと違った『なんくるないさ~』なんですよね。その方は、もろ北の女性だわwって感じ。でーん!と構えてるというか、大雑把というか、マイペースな人が多いです(爆)

1 件 リツイートされました

@Mydxb ある意味、沖縄とはちょっと違った『なんくるないさ~』なんですよね。その方は、もろ北の女性だわwって感じ。でーん!と構えてるというか、大雑把というか、マイペースな人が多いです(爆)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

ドバイモールへ遊びに行ってくる。メトロ駅とモールを繋ぐ820メートルの陸橋が完成しているので、見学してみたいけど...


@spritzer_ そーです。ただ、ドバイモデルは確かにユニークです。欧米や他の国々の様な労働市場規制が無い、最低賃金制の無い自由市場なので、雇用契約さえ成り立てば、あらゆる人々が入って来られるので、190カ国以上の人々がいます。そーいう所は世界に少ない、と言うか無い。

1 件 リツイートされました

浮き沈みは世界の経済発展、不況に同調するだけです。ドバイは原油発見前から通商運搬ハブ都市として他の何処よりも早く発展を遂げていました。RT @spritzer_ なるほど、経済学的研究対象としてもとても面白そうな…しかし浮き沈みが激しそうですね…

1 件 リツイートされました

1890年代からです。RT @Tokyoitestig ということはパフレヴィ時代からということですか。てっきり近年のイランのインフレ等で逃げてきた人たちが多いのかと思いました。


@Mydxb @spritzer_ 文化大革命で、論語や儒教など古典の排斥運動があったし。日本であまり知られていないけど、文革時代に中高生だった今55~65歳の人達は、反米教育で日本の昭和1桁同様英語が出来ない。だから経済的に成功すると子女のアメリカ留学に腐心し、古典は置き去り

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

そう、歩行者用。タラベレーター=動く歩道が10本もあるです。ww RT @mi__mo__sa 歩行者用ですよね? 長いなぁ!! RT Mydxb: ドバイモールへ遊びに行ってくる。メトロ駅とモールを繋ぐ820メートルの陸橋が完成しているので、見学してみたいけど...


@spritzer_ @buhimaman 中国韓国とも欧米への養子が大変多いのですよ。


すっごい典型的ステレオタイプ...www RT @buhimaman ドバイの人って投資するだけで働かないでしょ?女性はアバーヤ姿で優雅にしていて。あっ、公務員にはなるのかな?入管の人はチャド姿だったなぁ..企業はドイツ人雇って社長にして、イギリス人役員で、@spritzer_


@spritzer_ @Mydxb 韓国は、英語圏で生まれた2世を公費で呼び戻すプログラムがあって、韓国で韓国文化を学ばせ、小学校でALTをやらせる。英語力はネイティブ同様だし顔は韓国人だから、小学生でも抵抗なく会話ができて英語力がつく。自国文化の維持と英語力獲得の両天秤。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@buhimaman @spritzer_ 欧米国籍、欧米育ちの韓国・中国系市民が多いですからね。

1 件 リツイートされました

遊びにおいでぇ~~ 宿安く貸すヨン。RT @Junya_tomita う~らぁ~やぁ~まぁ~⊂((・x・))⊃ぴーぃ!"@Mydxb: ドバイモールへ遊びに行ってくる。メトロ駅とモールを繋ぐ820メートルの陸橋が完成しているので、見学してみたいけど..."


えーと、その代わりに最近の中国人はアメリカの歴史、ファーストフード文化、民主主義、ハリウッドに詳しいよ。m(_ _)m RT @Mydxb あ~なるほどね。最近の中国人、歴史、文学、儒教も漢詩も知らなかったりしません?RT @spritzer_

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@bokudentw @GloCPS @ooooooooo3 @Mydxb いやぁ、東京では店頭で自分で品物を選んでお金を払うだけの買い物なら可能ですが、商品説明とかお客さんのニーズに合わせた商品を提示するとかほとんど無理(T_T;) 例外は銀座のAppleストア

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

だから観光産業発展が鈍いんでしょ..RT @buhimaman いやぁ、東京では店頭で自分で品物を選んでお金を払うだけの買い物なら可能ですが、商品説明とかお客さんのニーズに合わせた商品を提示するとかほとんど無理 @bokudentw @GloCPS @ooooooooo3

1 件 リツイートされました

これは有名な話し。日本語の教科書に載ってる。外国人によく感心される日本文化の一つだわ。RT @Mydxb @c_fujiwara 「すみません」って本来「ありがとう」という場面で使うことも多い気がします。話はズレますが。ちゃんと「ありがとう」って言えばいいのに、といつも思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

横から失礼します。マネジメントレベルが低い、社員が疲弊するので効率落ち、改善提案諦め悪循環だし、継続性が低い“@Mydxb: 違いますよ。単なる搾取です。コスト削減の方法と発想そのものに合理性と効率性が無いから、そう言う低い水準のコスト削減になる訳でしょ。RT @GloCPS

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

無いでしょ。RT @muromav 世界中の人間が自分が悪くなくても直ぐに謝るようになるか考える思考実験はしてみる価値があるな。 RT @Mydxb 日本人は自分が悪くなくても直ぐに謝る悪い癖がある。


そそ...「和」とか何とかポジティブイメージ塗りたくってるけど、実は集団制裁や全体主義の発想の根があるでしょ、水面下に。RT @ko_kishi 「和」とか言うとなにやらそれっぽいですが、端的に言えば「事なかれ主義」ですよね、要するに(^_^;)…。 @rubyeyes9

6 件 リツイートされました

途上国にも至らない、未開発諸国の都市以外の奥地地域の貧困と言うのは現金経済が十分行き届いていない水準で、そう言う暮らしをしてる者達の多くは自分達が貧困だなんて思ってないでしょ。そこらじゅうみんなそーで、昔からそーだし、金持ちや発展都市見た事なけりゃ比較もしないからね。

4 件 リツイートされました

@muromav ん、難しい...。もちっと解きほぐして説明してみてください。ちょっと解らないです、ご趣旨が。


@muromav 日本人の多くはあたかも「世界」なんて存在しないかの如くに、その存在に無意識じゃないですか? 凄く内側向きに自分達の事ばかりしか考えない傾向が強いと思いますよ。グローバルとか洋風モノが好きとか、コンプレックスはあるけど、実際の世界は見えてないし、感じてないと思う。

1 件 リツイートされました

日本人に多いのは、地理感覚と関係性の想像力が凄く乏しい傾向。ロケーションがドバイとなってると、自動的にドバイの事しか知らない、ドバイでしか働いてない、ドバイから動かない、くらいしか想像できない人が多そうなんだけど。家はスウェーデン、ビジネス本拠ドバイ、市場は欧州中東日本全域どすえ

7 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment