中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月1日(火)のつぶやき その2

2013-10-02 02:51:17 | Daily Tweets

主体性がどう成立するか?と出席番号一番が繋がらないアホですスンマソン RT @MARWAN_ABE 主体性についてですよ。どう成立するか。 RT Mydxb: 話が難しくなって来て、よく解らんす... @mimurahaihai @fortunata23yu


@aibasingunka @Mydxb @nanomimi @JAPANARTLINK @fortunata23yu 海外に出ないと「日本」は意識しませんね。日本国内にいると、所属組織の人間関係が人生の全てになってしまいます。だから日本人は船が沈んでいる事にも気づかない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@mimurahaihai @aibasingunka @Mydxb @JAPANARTLINK @fortunata23yu 船、沈みかけてるんですけどねぇ…。見えないんですよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

いえ、いっすよ。そーでもないですし ww RT @nokotachan ついつい熱が入りましたかねf(^ー^; @buttakuncat


見えないにしても、船が傾けば「感じる」んじゃないか?と思うのですが、まだ「感じる」ほどにまでは傾いていない... と言う事なのかも知れないですね。@aibasingunka @mimurahaihai @nanomimi @JAPANARTLINK @fortunata23yu

1 件 リツイートされました

ウムさんとこんなにツイートしたの初めてですね。いつもメイロマさんやかわしまさんのRT等見ながらウンウン頷いていました。今、猫のミィニャが『ママ~ン』と呼ぶのでちょっと離脱します。スイマセン<(_ _*)>またお話出来るのを楽しみにしています♪@Mydxb @buttakuncat

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

そーですね。お付き合いどーもありがとーございました。ワタシもおなかすいたぁ... @nokotachan @buttakuncat


@Mydxb 最近流行ってるヘイトスピーチの動員みたいな形ですか?でもそれが発展して、極右政権ができる事なんて、今の日本では絶対にないです。今の日本人の、社会に対する無気力、無関心さは、想像以上です。盛り上がった反原発デモも全体から見ればごく僅かで、政治を変えられませんでした。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

でも実際には、もうなってると思いますよ。以前はヘイトスピーチも外人排外デモなんかもなかったですが、今はある... 要するに、確かに変ってきている... と言うことだと思います。@mimurahaihai


んんん... 比喩的過ぎて、まだよくわかりませんです。RT @MARWAN_ABE 好むと好まざるとそういう時は来ます。理屈ではありませんから。一番前で練習しとけば死なずに済むかも知れません。 RT Mydxb: 主体性がどう成立するか?と出席番号一番が繋がらないアホです


新潟・柏崎刈羽原発:再稼働申請 経産相「優先は廃炉と汚染水対策だ」
茂木氏は「審査に対応するだけでなく、事業者として自ら安全性を高める努力を続けてほしい」と要請。さらに「当面の最重要課題は福島第1原発の廃炉、汚染水対策」と述べ審査対応を汚染水対策より優先させないようクギを刺した

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

どこでも同じだと思います。個々にはどうにもできない、と思うからでしょう。RT @aibasingunka 感じているけれど・・「感じていない振り」をしているのだと。 結構、そう言うところに民族性を感じます。@mimurahaihai @nanomimi


ベビーカーの件は、畢竟、そもそもそういうことだ。あの混み具合がキモいのであり、それがいつまでたってもそのままなことこそが異常。日本の男がどーこー云々とか、理解があるないとかの問題では、そもそもない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

戦争を宣言するのは人間であり、戦争を強いられているのは猫だ。(Eugene Victor Nyabs, 1920)

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

ベビーカーのーツイートがあらぬ方面にRTされて反原発にたどり着くなどなんというコミュニケーションの自己準拠w

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

RTと言う方法で真っ赤な他人が触れ回し、真っ赤な他人が面白がって暇に任せて話題にし、また真っ赤な他人がそれをRTして触れ回り、話の展開がどんどん予想外の方向へ展開していく潜在性も可能性もあるツイッターで独り言「つぶやく」と言うのはそーゆーことなんです。だからおもろい訳で ↓RT

2 件 リツイートされました

@izumillion  私混雑していない時間帯に上野駅でベビーカーを押してて、リーマンのオジさんに後ろから突飛ばされて「邪魔なんだよ!」って怒鳴られた事あります。育児中の親にはジャンキーやパンクすら優しい国で子育てしている私はマジびびりましたw何か目障りなんじゃないですかね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 35 RT

そういうリーマンオサンとかキャリアオバハンとかは、桃から生まれたんだとおもうぉ ↓RT


@Eikoyamashita まじめにお答えすれば、日本社会の構造的問題はたしかに巨大ですが、個々人が自分の居る場所でそのつど権利を主張するのも重要だと思います。おやじサラリーマンが子育てをする母親の権利を駅で主張されるなんて稀少でしょう。周囲の人にも、考える契機になります。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

多分、全世界じゃなくて、先進諸国にはあるかも知れない共通項じゃないかな?と RT @fortunata23yu 沈む云々は、ネトウヨ的に捉えられるかもしれませんが、世界全体がそうなのではないかと思えます。@aibasingunka @mimurahaihai @nanomimi

1 件 リツイートされました

ないでしょうね。@ko_kishi さんは別としても、そもそも日本に右翼とは何か?を理解している人は物凄く少ないんじゃないか?と思います。RT「日本」はこのまま変わらず麗しく美しく断続的に衰退して、極右政権作る「気概」wwwすらもはやない…と想ふ…ww @mimurahaihai

1 件 リツイートされました

ウヨ方面の人が憂うwほど「日本」は別になんも変わってない。変わったのはそれぞれの「日本人」だし、今後、善くも悪くも何かが変わるとすれば、それは「日本」ではなくて、各自それぞれの「日本人」。変えるのも変わるのも「日本人」。「国家ガー!」云々というのはそもそも発想のレイヤーが違う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

それでは「社会ガー!」ではいかがでござりましょかぁ www @ko_kishi


@ko_kishi @Mydxb ベビーカー問題が定期的に話題になるけど、見知らぬ人との距離ゼロ。みんな自分を自分ではない何か無個性なモノに作り変えてしのいでる。目も合わせず会話もない。自分に戻ったら知らない人とあそこまで近づけないから。そんな環境で他社に思いやりはもてないよな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

なんか「深め」っぽいお話ですけれど、やはり、そもそもは、あの信じ難く非人間的な満員電車を「大問題」として社会も国家も真剣に解決必須事項として取り上げようとは思っていない... と言う点の方が深刻な「病」だと思うんですよね。@kdtwitting @ko_kishi

4 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment