中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月17日(金)のつぶやき その3

2014-01-18 03:30:08 | Daily Tweets

まさしく〝保守〟論客といわれている正論欄の殆どの化けの皮の下は、自由社会とは相容れない、ファシストたちではないかと我が国に疑念を持たれてもこれは致し方あるまい。自由な論議を封印するような自由社会の言論なぞ有り得ない。日本が冷戦後くっきり姿をここに露にしている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

小泉元日本宰相が政治家の核心をズバリ申しましたね。指導者というものはだいたいの方向性を示すだけでいい。あとは官僚や専門家がやると。その通りです。私的にいうなら画用紙に山を双つぐらい描いて「これだ」でいいんです。係長クラスが指導者や議員になるとまあそういう考えが出来しません。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

? とあります。人しか資源がないくにと人びとが忘れちゃアいけねえことがある。さいきんは人も心許ないけれども、だからこそ人の充実が必要ですな。くらしのもといになっていることを迂闊に当たり前ぇだとなりゃ手痛いお灸を据えられるもんです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

? 私には「取り戻す」なんて藝当も才もない。殆どの人びともそんなことアできやァしません。出来るのは先へ歩いていくこと。こればかりは歩かなくちゃいけねえように世の中はなっているもんです。忌でもなんでも時計は進むしかないんですからね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本に西洋が這入って花壇ができた。できたはいいが日本には古から太い松がある。花壇は果てるが松は果てない。こういう花壇と松の違いをわかっちゃいるが分からねえでは、日本は築けない。 これから起こってくることにもそういう眼を持ち得てないといけない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

頭脳流出について、例えば韓国企業への流出なども話題になったが、流出した人材の方を叩く風潮が見られた。
しかし、叩くべきは日本企業のヌルさの方だ。
なんだかんだ言って、人の力を軽んじ、人を使い捨てにする発想がまだ根強い。
いい加減、補給なし行軍や神風頼りの精神論経営はやめなさい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

国内で死蔵され腐っていくよりずっと良い。日本の企業の「ヌルさ」こそ問題。もはや、海外へ流出するしか、日本の才能が生き延びる道が無いのだ。
東大ベンチャーがグーグルの手に|inside|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/472… @dol_editors

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Photo of the broken crosses in #Maaloula, the sign of freedom & liberation by the "rebels". #Syria #Wahhabism pic.twitter.com/77fMe7TDGx

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

従来品の輸出では「世界に冠たる日本!最高クオリティの自動車!ハイテク家電!!日本のものづくりは世界いちぃぃぃ!」という感じのお偉方だけど、クールジャパン方面では一転して「日本のアニメwマンガww秋葉原www」という態度なので、最高にやる気がない深夜コンビニバイトより売る気ない感じ

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

最近のクールジャパン戦略っていよいよ他に売るもの無くなったんだな感ある。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

軍事政権は行き過ぎにしても、「神話」を背負ってない軍隊はあまり国民からありがたがられない、というのは正しい指摘じゃないのかなと思うわけだ。そう考えると戦後日本で自衛隊含め、何か軍隊関係のことが忌避されてきた歴史も、戦後民主主義とか左翼の跋扈とかいったものより、こっちじゃないかと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

だから韓国軍には背負うべき「建国神話」がないんだけれども、まあいろんないきさつで軍事政権をつくることになってしまった。こういう軍事政権というのは、国民から見て何一つ正当性があるように感じられないもので、それゆえに不安定なんだ、とその在日の学者は書いておって、当方も正しい気がする。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

(Diamond Online)【東大ベンチャーがグーグルの手に,突きつけられた日本の成長課題】diamond.jp/articles/-/472… 「日本はこの10年間、シリコンバレーから何も学んでいない」

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

まだ韓国で全斗煥とか盧泰愚なんかが元気なころに、在日の学者が書いた文章を読んだことがある。「世界では軍事政権なんてそう珍しいものじゃないのに、なぜ韓国のそれは落ち着かないのか。それは韓国軍が『建国の神話』を背負っていないからだ」という主張で、ホウと感心したね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

つまり多くの軍事政権、もしくは軍隊がデカい面をしている国というのは、軍隊がその建国期に大いに活躍して、外敵なり反乱分子なりをやっつけた「建国神話」を持っていると。だから軍隊が偉そうにしていても、国民の側がある程度それをよしとする。しかし韓国軍にはそれ系の「神話」が何もない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

#BreakingNews: #Egypt’s state TV: initial results point to 40 % voter turnout

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@mougennsya @Mydxb 承前)まず感じてみようとする、を優先したほうが、魅力はちょっとはわかりやすくなるのかなぁ、と体感はしています。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@mougennsya @Mydxb 私も緩慢な動きは若い頃苦手でした。でも。「力まない状態」を理解すると、いかに我々の日常生活が「過剰に心身を緊張させ、本来の身体運動を損なう」かが理解できてくると感じます。套路(型)を覚えようと躍起になるより、その「力みを取る」を(続

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

世界って常に争いが起こったり、貧者が飢餓で死んだり、致命的な不具合が多いなぁと聖書見たら理由分かった。神って6日で色々作ったけど、デバッグの工数とってない。評価とデバッグに回すべき7日目に休み取ってた。とんでもねえもん納品したなコイツ pic.twitter.com/XhnT4ji8uf

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@battamon_23 なんという殿様商売!本来なら人類1人1人に正式にお詫びして修正パッチ当てなきゃいけないレベルですよ。・・・おや、玄関にヴァチカン特務局13課を名乗る変な人たちが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

民主主義の中には偽善というものがいつもひたひたと地下水のように身をひそめている。その偽善のいちばん甚だしいのは日本であります。-学生とのティーチ・イン-

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「ネコ背とか言われたくないし」 pic.twitter.com/7rfthfPoe5

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「踏み絵」ってスゴイな。隠れキリシタンを見つけようとして「あいつらキリストの事めっちゃ好きだから、絵とか踏めないんじゃないすか!?」って提案した役人もどうかしてるし、その案に納得した上司もどうかてるし、実際に「あ、ダメだ踏めねえ!」ってなって死んだ人がたくさんいたのもどうかしてる

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

貧しさも社会的ファサード(仕事や就職面接に際し、最低限清潔でTPOにあった服装、せめて公共交通で移動するお金、人とあってコーヒーや食事など最低限の付き合いが対等に自分で払えること…全て人と関わるための費用)が保てなくなるほどになってくると、もはや努力とかで回収できるレベルを超える

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment