①野田生(JR北海道)函館本線。北海道二海郡八雲町野田生。
②勝原 (JR西日本)越美北線(九頭竜線)。福井県大野市西勝原。
③御着 (JR西日本)山陽本線(愛称JR神戸線)。兵庫県姫路市御(み)国(くに)野(の)町御着。
④内船 (JR東海)身延線。山梨県南巨摩郡南部町内船
⑤儀保 沖縄都市モノレール線(ゆいレール)。沖縄県那覇市首里儀保町一丁目。
⑥神田 松浦鉄道 西九州線。長崎県北松浦郡佐々(さざ)町(ちょう)皆(かい)瀬(ぜ)免(めん)。
⑦玉来 (JR九州)豊肥本線。大分県竹田市玉来。
⑧箕田 (近鉄)名古屋線。三重県鈴鹿市南堀江一丁目
⑨馬田 (西鉄)甘木線。福岡県朝倉市馬田。
⑩知和 (JR西日本)因美線。岡山県津山市加茂町小渕。
読みと由来等
①のだおい アイヌ語「ヌㇷ゚・タイ」(野・林)の転訛か。
②かどはら 九頭竜川が大きく曲がったところに位置。「かつはら」の転訛か。
③ごちゃく 聖武天皇が国分寺を建立した際,勅旨(ちょくし)が初めて留まった御着所に由来するという。
④うつぶな 内船は打船で,船造りに由来か。1607年(慶長12)から昭和3年,身延線全通時まで続いた水運交通,富士川の物資輸送ルートに当たり,渡船場,船の停泊地であった。
⑤ぎぼ 方言ではジーボという。ジーボは土地の堆積地の意という。
⑥こうだ 当地方の郷社三(み)柱(はしら)神社の神田に由来するのではないかという。
⑦たまらい「タマリキ(溜り居)」の転訛とみられ,狩猟の際の猟師の溜り場の意ともいう(『吉田・語源』)。
⑧みだ この地にかつてあった無量寿寺を弥陀と称したことに因むという。
⑨まだ 平安期からみえる地名。「邪馬台国=やまだ国=馬田」説(安本美典)。
⑩ちわ 当地にある矢(や)筈(はず)山(756m)の千(ち)磐(いわ)の転訛とも伝えられる。吉田東伍(1864~1918)は『和名抄』にみえる苫東郡賀和郷を智和とした誤字ではないかという(大日本地名辞書)。
②勝原 (JR西日本)越美北線(九頭竜線)。福井県大野市西勝原。
③御着 (JR西日本)山陽本線(愛称JR神戸線)。兵庫県姫路市御(み)国(くに)野(の)町御着。
④内船 (JR東海)身延線。山梨県南巨摩郡南部町内船
⑤儀保 沖縄都市モノレール線(ゆいレール)。沖縄県那覇市首里儀保町一丁目。
⑥神田 松浦鉄道 西九州線。長崎県北松浦郡佐々(さざ)町(ちょう)皆(かい)瀬(ぜ)免(めん)。
⑦玉来 (JR九州)豊肥本線。大分県竹田市玉来。
⑧箕田 (近鉄)名古屋線。三重県鈴鹿市南堀江一丁目
⑨馬田 (西鉄)甘木線。福岡県朝倉市馬田。
⑩知和 (JR西日本)因美線。岡山県津山市加茂町小渕。
読みと由来等
①のだおい アイヌ語「ヌㇷ゚・タイ」(野・林)の転訛か。
②かどはら 九頭竜川が大きく曲がったところに位置。「かつはら」の転訛か。
③ごちゃく 聖武天皇が国分寺を建立した際,勅旨(ちょくし)が初めて留まった御着所に由来するという。
④うつぶな 内船は打船で,船造りに由来か。1607年(慶長12)から昭和3年,身延線全通時まで続いた水運交通,富士川の物資輸送ルートに当たり,渡船場,船の停泊地であった。
⑤ぎぼ 方言ではジーボという。ジーボは土地の堆積地の意という。
⑥こうだ 当地方の郷社三(み)柱(はしら)神社の神田に由来するのではないかという。
⑦たまらい「タマリキ(溜り居)」の転訛とみられ,狩猟の際の猟師の溜り場の意ともいう(『吉田・語源』)。
⑧みだ この地にかつてあった無量寿寺を弥陀と称したことに因むという。
⑨まだ 平安期からみえる地名。「邪馬台国=やまだ国=馬田」説(安本美典)。
⑩ちわ 当地にある矢(や)筈(はず)山(756m)の千(ち)磐(いわ)の転訛とも伝えられる。吉田東伍(1864~1918)は『和名抄』にみえる苫東郡賀和郷を智和とした誤字ではないかという(大日本地名辞書)。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます